言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

原田泳幸さんの退任

2014-02-22 10:43:47 | 読んだ本から

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


晴れていますが、今朝方は冷え込んでマイナス4℃近い最低気温。
家の中にいて、外を見る限り、春の陽気でぽかぽかのように見えますが、外に出てみると、これまた、冷たぁ~い!

路地に入ると、まだ雪かきをしている人もいる今日この頃です。

昨日は出かけた道々、数度、市からの派遣なんでしょうね、雪かき用のブルドーザーに道をふさがれていまして、けっこうどこでも道は混んでいました。
それで路地に逸れると、まだ雪がびっしりと道路に残っているところも。
こういうところはアクセルを踏まない、もちろんブレーキも踏まない、オートマのクリープ現象の力を借りて、ゆっくりと脱出、です。それがコツ。


そやなあ、今日は何、書こか?
と、急に関西弁になりましたところで、本題に。

数日前に、マクドナルドの原田泳幸さんが代表権のない会長に退くという発表がありました。
10年前に“Mac(アップル)からMac(マクドナルド)へ”の転身と話題になり、数々のヒットと改革を進めて注目を浴びました。

しかしやはり10年もすると、改革そのものの革新性がなくなり、消費者に飽きられてしまうという厳しい世の中に、あの人でも抗しきれなかったのだろうか、という寂しい思いがこみ上げてきました。


しかしわたし自身は原田さんの著書にけっこう感化され、その通りだ、その通りだと頷くことも多かったように思います。

今日はそんな原田さんの著の中から、今でもわたしの心に響いた言葉をいくつかピックアップして紹介したいと思います。


何かを目にするたびにそれをビジネスにつなげられないかと考える姿勢があるなら、ヒントはどこにでも落ちているものだ。
(「ハンバーガーの教訓―消費者の欲求を考える意味」より)

ヒントはどこにでも落ちているけれど、それを拾うことができるのは、常に考えている人であり、漫然とその傍を通る人は、それをヒントとも感じることができないのです。

だから、まず感じることができる感性を身につけなければならないのですが、それがなかなか難しいんですよね。

浅くてもいいので、広く何にでも好奇心をまず持つことから始めましょう。

またたとえば、そのままでは何の役にも立ちそうにない石ころを、値段をつけて売るためにはどうすればいいか、などと荒唐無稽な、一見無駄なこともやってみるということも必要です。

無駄=遊び≒新しいビジネス、です。


アイデアを突然思いつくのは、突然のことが多いのですが、それまでにたくさん考えていないと、絶対に出てこないものでもあるのです。何も考えていない人が、課題を解決するすごいアイデアを思いつくことはありません。思いついたとしても、それは場当たり的な発想。実行段階で必ず、矛盾が出てきます。
(「とことんやれば必ずできる」より)

この文章が上記の答えにもなりますね。

最後に、今の個店の経営者の方に肝に命じてほしい言葉がありますので、ここに紹介して、今日はこれで。

お客様が年齢を重ねるにつれてマクドナルドから遠ざかっていくのは仕方がない、と考えてしまうのは簡単だが、そこで話を終わらせてしまっていいはずはない。そういうお客様がマクドナルドから離れていったと考えるのではなく、マクドナルドがそういうお客様から離れてしまったのではないか、と考えてみる必要もあるだろう。
(「とことんやれば必ずできる」より)


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。