言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

企業理念がぶれると……

2014-10-17 10:38:38 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日はよく晴れています。

昨日も晴れていたのですが、日陰に入ると、風が冷たくて、もうこんな季節なのかなあと、時の過ぎるのがとても早く感じる今日この頃ですね。


さて、朝から、増刷りを依頼していた名刺も上がってきて………、見ると用紙違い。
まあしょうがないと営業をなぐさめて(自分も昔こんなことがあったなあと思いながら)、それを使うことにしました。

今日は新田できりしんの企業マッチングが行われるので、それにちょっと顔を出そうかなと。
私がかつて勤めていた広告会社も、何を思ったか(苦しいのかな、それとも今までのしがらみから抜け出たいのかな)出展しているし、今関係している企業も数社出ていることだし、また商工会議所も太田、桐生、足利とブースを出しているので、挨拶がてら、と言いながら、足利商工会議所のほうも紹介してもらおうかなという魂胆もちょっとは胸の中にありながら………。

まあそんなにうまくは行きませんよ。
でもたまたま名刺も新しく印刷したものが上がってきたし。
なんてね………。


さて、本題です。

昨日の「カンブリア宮殿」はホームセンターのカインズでしたね。

いせやホームセンターという昔からずっと推移を見てきた企業です。


私がまだ広告会社に勤めていたとき、あるホームセンターがクライアントにありまして、そこを私がほぼ担当していまして、当面のライバルがこのカインズだったわけで、当初からずっとすごい関心がありました。

私が担当していたHC(ホームセンター)と同じ群馬から出た企業で、私のクライアントよりも後発でしたが、あれよあれよという間に、そこを規模でも店舗数でも抜き去っていき、今では日本最大級のHCになってしまいました。

カインズは当初から日用品という、女性を特に意識(したかどうかは分かりませんが)した店を目指したようで、生活用品の品揃えに長けていましたが、肝心のDIYについては弱いところもありました。

だから私の担当していたHCも、そこをきちんと認識して、あくまでDIYに強いHCとして舵を切っていけばよかったのでしょうが、やはり日用品という客数の増加と売上の増加を素早く図れるところに目がいき、逆に後発のHCのあとを追うかたちで店舗展開を始めたところに、何か失敗の原因があるように思います。

結局その時点で勝負はついた形で、カインズは日本最大級の規模になり、私が担当したHCは、今まだ店舗数30店舗以内で、何とか業績を維持している格好になっています。


どこで違っていったのでしょうか。

いろいろな面から考えられます。
人事面でも、一番やってはいけないことをやってしまいました。
(具体的には言えませんが、外から見ていると「なんで?」と首をかしげたくなるようなことがたびたびありました)

店舗展開でも何か焦りがあったような感じも時にはありました。

一番肝心の、この会社は何を目指していくのか、他社と一線を画すためにどう運営していくのかというようなビジョンが感じられない、迷いの時期が相当長くあったように思います。

あっちに振れ、こっちに振れと、企業理念がぶれぶれだったように感じます。


株式上場企業が、わたしごとき者にとやかく言われる筋合いもない、と一蹴されるだけでしょうが、あのとき、舵の切り方を間違えていなければなあ………という思いがするのはわたしだけでしょうか。


企業経営の難しさを見せてくれた両社です。

私が担当していたHCも、社長も交代したことだし、何とか業績を上げてがんばってほしいところです。

ではいったい今そこでは何が必要でしょうか………。



というところで、さて、今日の「いいもの探し」です。

今朝知り合いのあるお店のかたから電話がありました。

私が提案したもののデザインが上がってきたんですね。

メールを開いてみると、面白いものがありました。
お互いの意見が一致したところで、それで行くことになりました。

このように自分が提案したことが、実際に目で見えるようになるということはとても嬉しいことですね。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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