こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から生温い感じの風が吹いています。
もちろん朝鮮半島辺りにある台風16号の影響ですね。
今日は日本下方面の都市ではフェーン現象で気温がまた上がるようです。
昨日もそうでしたが。
それで今日はこちらの方も、午後には前がもしかしたら雨が降るかも知れないという予報です。
雨は雨で結構なことなんですが………。
この蒸し暑さ、何とかならないものでしょうか。
さて、わたしは何だかあら探しの名人のようでして、職業柄、お店の欠点がやたらと目につき、相談時でもよく欠点を指摘することにしています。
それはそれでまあいいとは思うんですが、そんな中にひとつ、その店ではとてもいいこと、他店より優れていること、他店にはない良いことも挟んでいきたいわけなんです。
本当は良いところばかりあればいいのですが、なかなか良いところがないというところが本音でして、そんな中からいいところを探し出すのに苦労しています。
まあ良いところがたくさんあれば、その店は繁盛していて、わたしなどには何も相談しなくてもいいわけで、ないから相談されるわけですから、やはり悪いところばかり目が行くわけですね。
それで相談でお伺いして、いろいろお話を聞くわけですが、聞いていると、たくさん悪いところがあるのはもちろんのことですが、ひとつやふたつは「あ、それっていいな」と感じさせられるものがだいたいあります。
それが従業員の笑顔であったり、接客であったり、商品であったり、店によってその良いものというものは違いますが、何かはあるわけです。
何もなければ、すでに閉店しているわけですから。
わたしはそのひとつでもある「何か良いこと」をピックアップして取り上げ、そのことを伸ばすようにアドバイスすることにしています。
でもその前に悪いところをあれこれと指摘するわけで、良いところを伸ばすようにアドバイスする前に、いやがられてしまうということもあるわけです。
それを辛抱して聞いてくれさえすれば、必ず何かひとつは良いアドバイスなり、良いことを伸ばせる提案なりができるのですが、それまで待てないで、終わってしまう場合もことによったらあります。
商工会議所での無料相談なんかでは、そういうことがあります。
残念なのは、コーディネーターのわたしから、悪いところばかり指摘されていやになり、無料ゆえにそれきりになることです。
もう少しの間我慢して聞いてほしいなと思っても、それ以上はもう「この人とは合わないな」と心を閉じられてしまいます。
それは自分にも良くないことであるので、これからは話を聞いた後は、まず良いところを褒めてから、気分を良くしてもらってから、おもむろに悪い部分の指摘からアドバイスや提案をしていきます。
今日はまあ、自分の大いなる反省で終始してしまいました。
あなたも誰かにいやなことを指摘されても、最後までその方のアドバイスを聞くようにしてほしいものです。
その方が、あなたのお店にとっても良いことなんですから。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
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このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
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消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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それはそれでまあいいとは思うんですが、そんな中にひとつ、その店ではとてもいいこと、他店より優れていること、他店にはない良いことも挟んでいきたいわけなんです。
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まあ良いところがたくさんあれば、その店は繁盛していて、わたしなどには何も相談しなくてもいいわけで、ないから相談されるわけですから、やはり悪いところばかり目が行くわけですね。
それで相談でお伺いして、いろいろお話を聞くわけですが、聞いていると、たくさん悪いところがあるのはもちろんのことですが、ひとつやふたつは「あ、それっていいな」と感じさせられるものがだいたいあります。
それが従業員の笑顔であったり、接客であったり、商品であったり、店によってその良いものというものは違いますが、何かはあるわけです。
何もなければ、すでに閉店しているわけですから。
わたしはそのひとつでもある「何か良いこと」をピックアップして取り上げ、そのことを伸ばすようにアドバイスすることにしています。
でもその前に悪いところをあれこれと指摘するわけで、良いところを伸ばすようにアドバイスする前に、いやがられてしまうということもあるわけです。
それを辛抱して聞いてくれさえすれば、必ず何かひとつは良いアドバイスなり、良いことを伸ばせる提案なりができるのですが、それまで待てないで、終わってしまう場合もことによったらあります。
商工会議所での無料相談なんかでは、そういうことがあります。
残念なのは、コーディネーターのわたしから、悪いところばかり指摘されていやになり、無料ゆえにそれきりになることです。
もう少しの間我慢して聞いてほしいなと思っても、それ以上はもう「この人とは合わないな」と心を閉じられてしまいます。
それは自分にも良くないことであるので、これからは話を聞いた後は、まず良いところを褒めてから、気分を良くしてもらってから、おもむろに悪い部分の指摘からアドバイスや提案をしていきます。
今日はまあ、自分の大いなる反省で終始してしまいました。
あなたも誰かにいやなことを指摘されても、最後までその方のアドバイスを聞くようにしてほしいものです。
その方が、あなたのお店にとっても良いことなんですから。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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