・・・名前の変・・・カイダン・・・何立某?・・・「2018/10/27/00・ETV特集・アンコール「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録~」、「戦時中、精神障害兵士が送られた国府台陸軍病院・約8000人のカルテから日本兵のトラウマがあきらかになった・発病した中国の戦場を取材。戦後の家族の姿を追う」・・・「反戦主義者」ではない「反日主義者」とは何か・・・
サギ(鷺)=雪客(セッカク)・・・サギのオオモト・・・「姫路城=ヒメジジョウ=秘め字状」=「白鷺(しらさぎ・ハクロ)城」=「出世城」・・・「日女道丘(ひめじおか)=姫山」→「桜木(さくらき)山」→「鷺(さぎ)山」・・・「黒い壁の烏城、金烏城(キンウジョウ)とも呼ばれる岡山城との対比から」・・・
1567年(永禄十年)
黒田職隆の子
黒田孝高が「姫路(白鷺)城」城代
1568年(永禄十一年)
青山・土器山の戦い
赤松政秀軍の約3,000人に対して
黒田軍(職隆・孝高父子)は約300人という劣勢で
姫路城から撃って出て
赤松軍を撃退
以後
1573年(天正元年)まで
黒田孝高(官兵衛・如水・シモン)が城代
ーーーーー
千姫
慶長二年四月十一日~ 寛文六年二月六日
1597年5月26日 ~ 1666年3月11日
丁酉(庚・ ・辛)⇔ 丙午(丙・ ・丁)
乙巳(戊・庚・丙)⇔ 辛卯(甲・ ・乙)
甲戌(辛・丁・戊)⇔ 丁巳(戊・庚・丙)
申酉=空亡
↓↑
夫は
豊臣秀頼
後
本多忠刻の正室
元和三年(1617年)
本多家が播磨姫路に移封
八月二十八日
桑名を発って姫路城に移り
播磨姫君
寛永三年(1626年
夫の忠刻、姑の熊姫、母のお江
が没し
本多家を娘の勝姫と共に出
江戸城に入り
出家して天樹院を号し
娘と2人で
竹橋御殿で暮らした
寛永五年(1628年)
勝姫が父・秀忠の養女として
池田光政
の元へ嫁ぎ、一人暮らしとなった
↓↑
父は徳川秀忠
母は継室のお江
号は天樹院
1597年4月11日
山城国
伏見城内の徳川屋敷で誕生
父は徳川家康の跡継ぎ
第二代徳川幕府将軍
母、お江は
織田信長の妹
「お市の方」の娘
ーーーーー
大坂の陣
慶長十九年(1614年)十一月十九日
~
慶長二十年(1615年)五月
冬の陣 夏の陣
1614年12月4日
真田丸の戦い
1614年12月19日 1615年4月26日~大阪城陥落1615年6月11日
木津川口の戦 郡山城の戦い
4月29日樫井の戦い
5月 6日道明寺の戦い・八尾、若江の戦い
5月 7日天王寺・岡山の戦い
5月 8日未明淀殿と秀頼が自害
甲寅(己・丙・甲)⇔乙卯
丙子(壬・ ・癸)⇔
丁卯(甲・ ・乙)⇔
1614年12月20日に誓書が交換され和平成立
堀の埋め立てが開始
慶長二十年(1615年)1月22~23日完了
↓↑
慶長二十年、元和元年七月十三日・・・明王朝 万暦四十三年
1615年
干支 : 乙卯
↓↑
大坂夏の陣(元和偃武)
8月 7日(慶長20年閏6月13日)江戸幕府が一国一城令を発令
8月30日 江戸幕府が武家諸法度を発布
9月 5日(慶長20年7月13日)日本、改元して元和元年
9月 9日(慶長20年7月17日)江戸幕府が禁中並公家諸法度を発布
本阿弥光悦が徳川家康から洛北鷹峯の地を拝領し
一族や各種の工人を率いて移住
ーーーーー
・・・世の中を動かすヤカラは「さぎ」の「名人」・・・サギ社会の市民意識は「サギは常識」・・・普通の市民も「法的詐欺集団組織の一員」・・・ボク自身もオカワリなし・・・
サギで食べれるヒトはサイワイなり・・・
ーーーーー
幸子・S
辛未(丁・乙・己)
庚子(壬・ ・癸)
戊午(丙・ ・丁)
子丑=空亡
ーーーーー
プロパガンダ
↓↑
集団心理の・・・・集団=個々人が群(君+羊)れて集まる
仕組み・・・・・・・・・個々人が牟禮た時の心理的状況
動機・・・・・・・・・・個々人が牟礼た時にとる行動の動機
大衆自身が・・・・・・・個々人が群(君+羊)れて
それに気付くことなしに・無自覚に
制御し・・・・・・・・・操られ
組織化することが・・・・秩序的な行動をしてしまう
↓↑ 羊の群れには「山羊(やぎ・goat)」
ヒツジ(羊・綿羊・sheep・Ovis aries)
「羊」と「山羊」の群れには「犬」
「犬」の命令者は「牧童・牧師」
ヤギ(山羊・goat)
「犠牲にささげる獣(生贄)
古代ユダヤ教で
年に1度、2匹の
牡ヤギを選び
籤(くじ)を引いて
1匹を生贄とし
もう1匹を
「アザゼルのヤギ(贖罪山羊)」
として荒野に放った(旧約聖書 レビ記16章)
贖罪山羊は
礼拝者の全ての罪を背負わされ
生きたまま捨てられる
生け贄と異なる
特定の人間に
問題の責任を負わせ
犠牲とすることを
スケープゴート(scapegoat 生け贄のヤギ)
と言うのは、これにちなんだ」
↓↑ ↓↑
(by wikipedia)
↓↑ ↓↑
「神道の儀式、民間で祓(はらえ)をするとき
人間の身代りに
罪や穢(けがれ)を移す人形
人形(ひとがた)とも
雛人形・流し雛・・・雛ひとがた
撫物(なでもの)・・・形代で身体を
撫でてそれに
穢をなすりつけた後
それを流して災いを除いた
人のほか
馬・牛・鳥・犬
刀・剣・鉾
車・輿・舟
男茎形など多種
素材も紙、布、木、鉄、錫、銀、金、土製と多様
などの形代がある
ふつうは紙や薄い板で作る
祓い終わると川や海に流したり、焼き捨てる」
「凶用の人形代は587年(用明天皇)
中臣連勝海が
彦人・竹田両皇子の人形代を作り呪殺を謀った」
↓↑ 牧(まき・ボク)=牛(𠂉十)+攵(𠂉乂)
𠂉=カミさし(髪挿し・櫛)
乂=かる・おさめる・ガイ・ゲ
X=カイ(ギリシャ文字)
ケー・キー・カイ
クリスマス(Christmas
Χριστούγεννα)
Χριστος
Xmas・X-mas・X'mas・X'Mas
ロシア語=PX
Рождество Христово
(降誕) (ハリスト=フリストス)
スラヴ語
Христос(フリストース)
イイスス(イエス)・ハリストス(基督)
Christ+mass= Crīstes mæsse
Christī Nātālis
(クリスティー・ナーターリス)
キリスト=Χριστός・降誕
↓↑ ↓↑
前漢・後漢代の州の長官
牧(まき)は日本古代の
↓↑ 牛や馬を放牧して飼育区域
『和名抄』では「むまき」と訓読
律令時代には公牧制度が整備
兵部省管轄下の「官牧」
左右馬寮管轄下で宮中に付属する折るが
御牧(みまき)=勅旨牧(チョクシまき)
奈良時代
文武天皇の勅旨により開発
↓↑ 軍馬の供給源
組織化(organize・systemed・institutional
オルガナイズ システムズ インスティチューショナル)
織る画内図 詞素出務図 韻 素綴 中 書 名留?
することが
可能・・・
↓↑
プロパガンダ(Propaganda)技術
国家などが組識的に行なう
主義・教義などの
宣伝・煽動
↓↑
ネーム・コーリング
レッテル貼り
攻撃対象を
ネガティブなイメージと結びつけ
危険、恐怖、無価値、無効力であると
貶める論
↓↑
カードスタッキング
自らの主張に
都合のいい事柄を強調し
都合の悪い事柄を隠蔽
または
相手の
策謀
捏造だと強調し
「イカサマ情報」で
相手当事者、及び周囲(第三者)の心理を操作
↓↑
バンドワゴン・・・バンドワゴン効果(bandwagon effect)
多数が、ある選択肢を選択し
その選択肢を更に増大させる効果を狙う
「バンドワゴン=行列先頭に居る楽隊車
バンドワゴンに乗る=時流に乗る・多勢に与する
勝ち馬に乗る意
その事柄が
あたかも
世の中の趨勢、流行であるような
宣伝、煽動し
自らの主張が
あたかも
世の中の常識、趨勢であると
錯覚させる
↓↑
証言利用
「信憑性がある」と
される人
(実力者・大物・権威者・専門家)
に語らせることで
自らの主張の説得を訴える
↓↑
平凡化・一般化
その考えのメリットを
多数の民衆のメリットにもなると訴える
↓↑
転移・・・人形(ひとがた)・・・ロシアゴミニストが
レーニンをナゼ
木乃伊にしたんだか?
何かの威信や非難を
別のものに代償させる
愛国心を表彰する感情的な転移として
国旗を掲げる・・・天皇の「シンボル化」は人間天皇の否定?
佞臣は、自己保身の為、王を殺す
忠臣、陪臣は王の犠牲的身代わりになる・・・責任の取り方は死
↓↑
華麗な言葉による普遍化・・・美化・・・
対象となるものを
普遍的、道徳的と
考えられている言葉と結びつける
↓↑
返報性
投資すれば
将来
利益(儲かる)
という人参、虚偽に従いやすい・・・カネに弱い
↓↑
コミットメントと一貫性
意見の
一貫性を保つことで
社会的信用を得られる・・・?・・・頑固一徹は要領が悪い?
↓↑
社会的証明
自らの意見が曖昧な時は
人は
他の人々に同意を求め
他の人々の行動に目を向ける・・・付和雷同?不和雷同?
「多数派に与(くみ)する」・・・民主主義か?
「不和雷同と書くのは誤り」ではないサッ・・・根拠は?
「雷同=雷の轟きで、物が共振」・・・雷鳴で強震・狂信?
「一定の主義・主張がなく安易に他の説に賛成すること」
↓↑
人間は自分の好意、同好、同族、近隣、同郷、同国
の人物の要請に
「YES」という可能性がある(ハロー効果)・・・可能性?
↓↑
権威
対象者の
「肩書き、服装、装飾品、容貌」
などの権威、外見に服従しやすい・・・「権力」?
「暴力行使」による服従・・・抵抗の限界は死
「服従と操作の手段」=暴力威喝と行使
生殺与奪の権利?
↓↑
希少性・稀少性
市場での
売買の機会の多少、増減
その「機会(チャンス)」は
生活手段の獲得の場であり、時間である
チャンスの有無、稀少とは価値のあるもの・・・
↓↑
トイレットペパーの
供給減少で
買い急ぎの混乱・・・早い者勝ち
TVショッピングの限定商品、限定売買期間
↓↑
キャッチコピー
簡単で衝撃的なコトバで煽動
↓↑
注目度の高さは
その前後に来るものとの
対比によって変わる
比較での優劣
↓↑
対象を絞り
その対象をわかりやすくする
注目度の高さは
目に触れる
回数や反復数によって影響
注目度の高さは
呼び起こされた
感情の強さに比例
↓↑
宣伝の第一段階は
「注意を引く」
欲望、欲求を喚起し
欲望、欲求を満足させ得るものは
自分の訴えであるとし
煽動者は
他者の欠陥をアッピールし
これを一緒に排除しようと
繰り返し同意を訴える
↓↑
アドルフ・ヒトラー
「宣伝効果のほとんどは
人々の感情に訴えかけるべきであり
いわゆる知性に対して訴えかける部分は
最小にしなければならない」
「宣伝を効果的にするには
要点を絞り、
大衆の最後の一人が
スローガンの意味するところを理解できるまで
そのスローガンを
繰り返し続けることが必要である」
↓↑
ヨーゼフ・ゲッベルス
「十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば
人々は最後にはその嘘を信じるだろう」
(嘘も百回繰り返せば真実と信じられるようになる)
「丁寧な説明」とは何か?
「ソレはフェイクだッ!」と繰り返すコト・・・らしい?
ーーーーー
レーニン・・・国家民族主義者・・・?
プロパガンダは
「教育を受けた人に教義を吹き込むために
歴史と科学の論法を筋道だてて使うこと」
扇動(煽動)を
「教育を受けていない人の
不平不満を利用するために宣伝するもの」
レーニンは
宣伝と扇動を政治闘争に不可欠なものとし
「宣伝扇動」(agitprop)という名でそれを表した
十月革命後
ボリシェヴィキ政権(ソビエト連邦)は
人民に対する宣伝機関を設置し
第二次世界大戦後
社会主義国に同様の機関が設置
ヨシフ・スターリン・・・ロシア型ファッシスト・国家民族主義者
は
「テロルとプロパガンダ」の両輪・・・秘密軍事組織者・・・
ドイツ共産党の
ヴィリー・ミュンツェンベルク著書
『武器としての宣伝(Propaganda als Waffe)』
↓↑
アドルフ・ヒトラー
プロパガンダを重視し
ゲッベルスを大臣とする
国民啓蒙・宣伝省を設置
宣伝省は
放送、出版、絵画、彫刻、映画、歌、オリンピック
などを利用し
政治的プロパガンダに用いた
↓↑
第二次世界大戦中
国家の総動員態勢を維持するため
日本、ドイツ、イタリアなどの枢軸国
イギリス、フランス、アメリカ
ソ連などの連合国
戦争参加国で
プロパガンダ
↓↑
終戦後は東西両陣営の冷戦
両陣営は
プロパガンダ
を通して冷たい戦争
宇宙開発競争で
陣営の優秀さを喧伝
↓↑
1950年代
中華民国政府(台湾政府)
反共文芸を推奨し
趣旨に共鳴した
「中華文芸奨金委員会」
が活躍
↓↑
国家によるプロパガンダ
ナチス体制下のドイツ
大東亜戦争直前・戦中の日本
太平洋戦争直前・戦中のアメリカ合衆国・・・戦後も・・・
革命下のロシア・・・
「労働者国家」のウソ・・・ファーム
「動物農場(Animal Farm)」は
1945年8月17日に刊行された
ジョージ・オーウェルの小説
↓↑
雄ブタ達が「革命」烏合集団
「革命後」の豚たちの権力闘争と粛清
カラス が正教会の坊主
人間 が地主・農業資本家
牡馬 が将軍軍人
ネコ が傍観者
牡ロバ が下士官兵卒
犬 が憲兵・特高警察・チェッカー
羊 が無知従順な労働者
雌鶏 がウクライナの「ホロドモール」の住人
↓↑
ジョージ・オーウェル(George Orwell)
1903年6月25日~1950年1月21日
癸卯(甲・ ・乙)⇔己丑(癸・辛・己)
戊午(丙・ ・丁)⇔丁丑(癸・辛・己)
甲申(己・壬・庚)⇔丙辰(乙・癸・戊)
午未=空亡
イギリスの作家、ジャーナリスト
生誕地は
イギリス植民地時代の
インド
↓↑
他の著書は
『1984年』・・・1949/6/8刊行
↓↑
干支:甲子
昭和59年
1月24日米アップルコンピュータがMacintoshを発表
8月30日スペースシャトルディスカバリー、初の打ち上げに成功
10月31日インド首相、インディラ・ガンジー暗殺
↓↑
2029年の未来世界から
1984年5月12日の夜
ロサンゼルスに
殺人機械
ターミネーター・・・
が出現
↓↑
戦後の
アメリカ合衆国
ソビエト連邦
中華人民共和国
情報活動が国家によって統制・管理
↓↑
プロパガンダに虚偽や歪曲
↓↑
国家
教育とプロパガンダが表裏一体
初等教育の頃から
国民に対して
政府や支配政党への支持
ナショナリズム
国家防衛の思想などを擦り込む
↓↑
国家プロパガンダ
国家、政府機関、政党
民間団体や民間企業
個人が自主的、受動的
無意識に行う
↓↑
大衆の受容能力
極めて狭量
理解力は小さい
忘却力は速い
スローガンで
宣伝の効果を継続
大衆の圧倒的多数は
冷静な熟慮でなく
感情的な感覚で
考えや行動を決める
非常に単純で閉鎖的
そこには
物事の差異を識別するのではなく
肯定か否定か
愛か憎しみか
正義か悪か
真実か嘘か
だけが判断の基準
半分は正しく
半分は違う
などということは
決してあり得ない
(アドルフ・ヒトラー「我が闘争」)
↓↑
『新しき土』
1937年公開の日独合作映画
ドイツ語版のタイトルは
『Die Tochter des Samurai=侍の娘』
ーーーーー
???・・・名前の変・・・「何立某」・・・?