朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

「仮名手本忠臣蔵」第一部

2012年11月13日 10時18分06秒 | 歌舞伎・文楽


先週金曜は文楽劇場へ。
今月は「仮名手本忠臣蔵」の通し狂言。

勿論初めてではない。恐らく3回目ではないかな。
ただ、以前に比べて体力が落ちているので
第一部と第二部を別の日に見ることにした。
学生時代は1日通しで見ても楽しめ、感動できたのだがなあ…。

休演情報が幾つか。
皆若くないから仕方はなかろう。
無論、いろいろ心配ではある。

平日だが、ほぼ満員くらいの入り。
開場してすぐ入り、三番叟を見る。
「忠臣蔵」の役者を読み上げていく操り人形はなし。
あれは歌舞伎だけなんやね。

先日読んだ橋本治の「浄瑠璃を読もう」が時々頭に浮かぶ中、
眠気と共に見ていた。
※画像をクリックすると「楽天」のページに飛びます



大序(鶴が岡兜改めの段、恋歌の段)

良い詞章から「兜改めの段」の名乗り。
判官と若狭助って立っている位置が違うんだな。

若狭助の真っ直ぐさ、師直の憎々しさ、
判官の納め方など、それぞれの登場人物の性格が出ている。

新田義貞の兜、
歌舞伎に比べて「見たら分かるがな」という程の違いはないんだな。

顔世御前を見ての高師直の反応、
その後の「恋歌の段」まで中年のスケベさが出ていて良かった。


二段目(桃井館本蔵松切の段)

若狭助と本蔵の絡み。
本蔵の世慣れた感じがポイントか。

文字久大夫、声も聞きやすくなったし、
深みも出てきたように思う。


三段目(下馬先進物の段、腰元おかる文使いの段、殿中刃傷の段、裏門の段)

伴内の「エイヤバッサリ」がなかったように思うのだが、
あれは歌舞伎だけなのかな?

おかると勘平が発情している、という目で見てしまったのは
橋本治の本のせいだろう。

「下馬先進物」「文使い」は門外、「刃傷」で殿中、「裏門」でまた門外を見せる
構成が良く出来ていると思う。
自らの過ちと、「刃傷」という外部要因が相俟って
おかる勘平が落ちていかざるを得ない流れ。
こう見ると確かに、「忠臣蔵」は仇討物語ではなく、
刃傷と仇討という外部要因を受けて、
そこに巻き込まれた者の悲劇を描く物語なんだと思う。

「刃傷」は、師直が若狭助に心ならず頭を下げる部分の屈辱感が若干弱かった気がする。
そのため、判官に向く鬱憤が少なくなり、
判官が「この人は何を言っているんだろう」と感じてしまう理不尽さが
弱くなったように思う。

「その手は何だ」「この手を付いて謝ります」も歌舞伎だけなんだな。

本蔵が止めたことから九段目につながる訳だが、
陰で見ていた
(高師直に勧められて同道し、若狭助が無茶をしないか見守って、
そのまま陰に留まっている、という設定)本蔵が出てくるのって結構遅いんだな。
最後の最後は確かに直接制しているが、別に本蔵だけで抑えている訳でもないから、
切腹の時に判官に「本蔵に抱き止められ」と言われるのは、少し気の毒な気もする。

あと、この辺りの人形の動きがギクシャクして感じた。
左遣い、足遣いが主遣いときちんと息を合わせなければ、
人形に生気を吹き込み、人間のように表現することはできない。
橋下のせいだけでなく、人形浄瑠璃を支える足腰が弱っているのでは、と気がかり。


四段目(花籠の段、塩谷判官切腹の段、城明渡しの段)

「花籠」は十三代目仁左衛門が書いていた「花献上」かな。
初めて見たように思う。
九太夫と郷右衛門の性格の違いを描く、
顔世御前が「自分が夫判官に何も言わずに断る歌を送ったのが悪かった」と
省みる様子を見せる、
といった役割があるのだろうが、
今回の公演では三段目と四段目の間が25分の昼食休憩なので、
いきなり「切腹」ではなく、途中で入っても構わない「花籠」を入れたのかも。

九太夫は「現実主義的」というより、
自分から辞めたら自己都合で失業給付が不利になるから
倒産・会社都合を期待しているサラリーマン、のような印象。
悪し様に社長や嫁さんを罵ったり。

郷右衛門がそのまま残って「切腹」。
いい場面なんだけど、咲大夫の穏やかな声でうつらうつら。

「城明渡し」は主に人形と背景を見せる場面で、
歌舞伎では面白いが、今の人形のレベルの文楽ではイマイチ楽しめず。


五段目(山崎街道出合いの段、二つ玉の段)

勘平と弥五郎の出会い、
確かに「金を渡す」話は勘平からしているんだな。
「主の仇を討ちたい」というより、
侍に戻り、失われたアイデンティティを回復する手段として
「仇討に参加したい」思い。
しかし、「義父が田地を売ってくれるだろう」は、確かにムチャな話だ。

2人が去って与市兵衛、そこに定九郎。
定九郎は東京歌舞伎風。
与市兵衛を殺すところもいろいろ喋っている。


六段目(身売りの段、早野勘平腹切の段)

母子の会話、勘平が帰ってくる、
おかるを連れて行かせるために「与市兵衛に会った」と言ってしまう、
その後与市兵衛の死骸が運ばれてくる。
このあたり、「マスオさん」状態だが
「この環境から抜けて真の姿である武士に戻りたい」勘平と、
義父母の双方に遠慮があり、信頼関係がなく、
コミュニケーションが取れていない家庭の様子が描かれている。
「撃ったら人で、その懐から財布が出てきた」と言ってしまえば良いのに、
腹を割ってそう言えない関係だから、
その後義母が(結果的には)勘違いから責め、
二人侍に訴え掛けられて
二人侍からは「犬畜生」と罵られる。
アイデンティティを取り戻せず切腹せざるを得ないことになるが、
死を覚悟して本当のことを言うと、結果無実が判明し、
それどころか「親の仇討」を果したことが分かって血判を許され、
命は失うがアイデンティティを取り戻す。
よく出来た話、だと思う。

これも東京歌舞伎風で、
二人侍が入る時に着替え、腰の大小を差して出てくる。
若干間が空くが、特に違和感はないレベル。
ただ、ここは人形浄瑠璃で人形ごと替えてしまえば済むから、かも知れない。
人間だともう少し時間がかかるだろうし。
切腹もそのまま正面向いて。

「腹切の段」(よく見ると、判官は「切腹」で勘平は「腹切」なんだな)は
源大夫と藤蔵の予定だが、
源大夫体調不良につき代演。はっきり聞き取れなかったが、恐らく津駒で、
特に悪くなかった。
藤蔵は相手が父でなく最初は遠慮していたのかも知れないが、
その内に声を掛け出して宜しくない。
声が大夫の邪魔になる、というのもあるが、
最大の理由は「三味線弾きは三味線の音色で表現するべき」と思うから、
掛け声の多過ぎる藤蔵を私は嫌う。
声を出すことで、三味線に込めるべき気合や念が洩れてしまうと感じる。
表現の密度が上がらないから、三味線弾きとしての芸も伸びないだろうし。
寛治や清治、或いは錦糸なんて人々は声を出さないだろ?


16時頃終演。
満腹は満腹だが、
三業全てに不満・不安をいろいろ持ちつつ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月12日(月)のつぶやき その2

2012年11月13日 01時22分28秒 | つぶやき

「バラバラの個人は、変動期になると急進化し、安定期になると「私の世界」に閉じ籠る」。同感だが、何故だろう。「私の世界」で存在意義を感じられれば閉じ籠り(これが既定値)、変動期には存在意義を感じられないので外に出る。ここで「他とは違う」意識のために先鋭化する、というところか?


「直接アクセス型社会」。何者も介さないので、全て自分で判断しなければならないが、これはしんどく、個人一人では背負いきれない。そこで他人の動向を気にする。個人志向型でありながら、極めて他人志向。しかも互いが互いに相手の動向を気にする。或いは、相手の変化に対して不寛容になるか。


まあ、当然の判決。不透明な検審の構成、強制起訴を「小沢叩き」に利用するマスコミの言動など、反省すべき点は多々あろう。推定無罪、なんですよ。>時事ドットコム:小沢代表、二審も無罪=元秘書の故意も一部否定-指定弁護士の控訴棄却・陸山会事件 jiji.com/jc/zc?k=201211…


イスラエルとしてはアサド政権が崩壊して欲しいと思いつつ、ムスリム同胞団のような過激なイスラム集団が政権を握るのは危険、という感覚があるのかな。


「先代と100%同じものを提供したとしたら、評価はどうしても先代の方が高くなる」から、世襲と言いつつ、プラスアルファが必要。「美味しんぼ」でもそんな話あったな。


控訴審判決を前に、一審判決を改めて正しく読んで頂きたい。拙稿【小沢無罪判決をどう受け止めるべきか】bit.ly/KK2gab そもそも一審判決が認定した秘書の行為の性格が、指定弁護士の主張とは全く異なる。「偽装・隠蔽」を否定しているところが重要

kkmaruさんがリツイート | 196 RT

ナルシズムを究極まで高めると宗教が不要になるのは母上が統一教会の勧誘を断った時の台詞で思い出す。 「その宗教入ったら神様より強くなれないじゃん」 igi

kkmaruさんがリツイート | 267 RT

【風の谷のプログラマ】ユパ「PGが精気を失っていない…! ナウシカ、これは?」 ナウシカ「労働時間は9時~17時を厳守。納期や工数は現実的なものにしました…。 条件さえきちんとすればPGは元気に働くの… 汚れているのは企業と顧客なんです!」 Manualmaton

kkmaruさんがリツイート | 83 RT

芸の継承性。厳しい稽古を付ける、厳しい指摘をするのは「自分だけ覚えたらええの違うで。あとあとの人に伝わると思やこそ、そんだけやってくれはったんやで」。


【ジャンプ7つの大罪】 ・強欲「Toloveる」 ・傲慢「Toloveる」 ・憤怒「Toloveる」 ・暴食「Toloveる」 ・嫉妬「Toloveる」 ・色欲「Toloveる」 ・怠惰「HUNTER×HUNTER」 __momotan__

kkmaruさんがリツイート | 46 RT

兵法の秘伝書は「戦わずして勝つ」極意。軍備を拡張し、「もし戦わば」を喧伝する者は、戦うことを自己目的化する連中。


「正しくない」だけでなく、「現実にはそのような状況が存在する」ことを含めてこの発言を捉えるべき。そして、「正しくない」状況を徐々にでも改善し、正しい状況に向かって努力するべき。>時事ドットコム:沖縄の米軍基地「正しくない」=ダライ・ラマ jiji.com/jc/zc?k=201211…


勝手に「国民」の肩書きで喋るんじゃないよ。この無権代理人w>小沢代表無罪 「国民は無罪と無実は別と思っている」自民・安倍総裁(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121112-…

kkmaruさんがリツイート | 25 RT

国民は安倍の病気はまだ完治せず、健康不安を抱えていると思っている(笑)


「批判する自由を奪う」世襲制の機能と、(とりあえず芸能者に限っての話だが)日本人が世襲制を欲しているという事実。「世襲制につきまとう弊害を理解していなければ、良い世襲制は保てない」という指摘は重い。


おいおい…。>人間国宝の吉田文雀さん休演 文楽、体調不良で - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201211/CN20…


【国宝today】(地獄八景亡者戯れの報告後の第一声)「近頃、亡者に適当なヤツはおるかえ?」…あなたは閻魔大王かとツッコミそうになった。

kkmaruさんがリツイート | 15 RT

絶句。シュートを弾き返す便器の意義が分からない(笑)RT @cafewriter トイレメーカーのTOTOがサッカーくじのtotoとまさかのコラボ! 謎の技術力でゴールキーパーになる便器を開発!:カフェオレ・ライター coffeewriter.com/121031.html


大阪では今日の夕刊で掲載されていた。これを掲載する毎日新聞も、差別的構造の維持に「貢献」してきた共犯だが。>特集ワイド:脈打つ沖縄「独立論」 小学校のすぐ隣…オスプレイの列 無視される抗議、日本に見切りを mainichi.jp/feature/news/2…


年間40万人≒1日1千人なんてあり得ない目標値を出しておき、達成できないから移転・縮小。相変わらず銭金のみで文化に冷淡。森の「大阪は痰壺」を裏付ける気か?>「ワッハ上方」移転?縮小? 府検討 : 地域 : YOMIURI ONLINE yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/…


昔羽田が作っていた政党か。近付き過ぎると暑苦しいし、遠くからだとと背筋が寒くなるあたり、太陽の名に相応しいのか。もう白色矮星として滅びかけているのかも知れないな。>時事ドットコム:石原新党、13日結成=「太陽の党」で最終調整 jiji.com/jc/zc?k=201211…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月12日(月)のつぶやき その1

2012年11月13日 01時22分27秒 | つぶやき

誠実に捜査した結果なら落ち着くところに落ち着くはず。RT @thermalpaper00: 個人的には取調べの完全可視化にはやや懐疑的だけど、証拠の全面開示には積極的に賛成するなあ。検事にとって都合が良かろうが悪かろうが、俺らが集めてきた証拠は公判で活用してもらいたい。

kkmaruさんがリツイート | 7 RT

投票率、この大差。しかし、「オスプレイ配備反対」を唱えつつ、民自公の推薦を受けている状況って何なんだろう。那覇市はオスプレイが配備されてもあまり影響がない、ということか?>時事ドットコム:那覇市長に翁長氏4選=米軍基地、主要争点にならず jiji.com/jc/zc?k=201211…


「勝ち馬」も「負け犬」も極端すぎるので、間に「引き分け猿」くらいのものがいるととてもよいと思います

kkmaruさんがリツイート | 8 RT

9日も休演していたが、休演で確定、でもないのかも知れない。文楽劇場のHPにも書かれていなかったし。やはり代演は津駒だったんだな。>人間国宝・竹本源大夫さん休演 国立文楽劇場の公演 t.asahi.com/8mva


党員投票を行わなかったから公認を認めない、なんて勇気が党本部にあるかどうか。黙認するとどの県連も世襲候補者を公認申請し、「全然変わっていない」と国民にアピールできるかな。>時事ドットコム:福田、中川氏の世襲確定=党員投票行わず-自民県連 jiji.com/jc/zc?k=201211…


今日午前、小沢氏に控訴審判決。政権交代後の日本政治は、検察の暴走捜査と「政治とカネ」キャンペーンに踏みつぶされた。その事件に決着をつける重要な判決なのに、NHKなど「今日控訴審判決」の項目すらなし。「太田市議の万引き」のニュースはやるのに。無罪なら「なかったこと」にしたいのだろう

kkmaruさんがリツイート | 812 RT

後世、この小沢事件はどのように取り上げられるのか。まあ、角栄の件を考えても、「悪人」とラベルを貼ったものについては、検証もしないし反省もしないのだろうな。


要注視。これを受けて中国からの資本逃避が一気に進むと、中国経済の崩壊、なんて事態がありうるかも。>時事ドットコム:ホットマネー、強く警戒=異常事態、資本規制も-中国中銀総裁 jiji.com/jc/zc?k=201211…


10年前の本を読んでいると、坂田藤十郎襲名と同時に、翫雀の4代目鴈治郎襲名が予定されていたんだな。何故襲名していなのだろう。壱太郎と同時襲名、に廻すのかな。


襲名披露が儲かり、以後その名で客が呼べるか。歌舞伎は松竹という私企業、江戸落語は席亭が考えるのだろうが、上方落語界は若干違う気がする。米朝事務所は兎も角、吉本も松竹芸能も落語で飯を食っている訳でもないから、「名跡に空白を作らない」拘りは少ない印象。


法が想定していない事態が発生した場合に、「解釈で埋め合わせなかった」と非難するのは危険だなあ。結局、法治国家の国民の頭の構造になっていないのではないか。「速やかに法で対応せよ」に進む、或いは議院立法の動きを見せる、が妥当だと思うのだが。


7代目幸四郎の息子3兄弟、11代目団十郎・8代目幸四郎・松緑の「弁慶」。実父の当たり芸であり、それぞれが得意にしているところも興味深いな。


戦争が絡んだ「雀右衛門」襲名のケースなんて空前だし、恐らく絶後だろうなあ。


無味乾燥な技法ではなく、その身体を含めた芸容である「型」。個々の身体の要素が強くなる程、伝承される「型」の比重は軽くなる。身体的要素を加味して表現を変えても、尚残存する範囲。


「見ていて覚えろ」と言う親・師匠と客観的・具体的に教えられる「師匠番」の存在。この両輪が世襲制を成立させる。後者の衰退は危険な兆候。


ウィリアム・ジェイムズって意識したことがないな。何か読んでみるか。


現象学的手法。「写生」。個人の行動・考えをありのままに描写する。


「人はギリギリ何かの瀬戸際に立たされたとき、「宗教人」になるか「芸術人」になる」って興味深い。徹底的に自己否定して地獄のような苦悶の中に落ち込む「宗教人」と、絶対的に自己肯定して作品表現として昇華する「芸術人」。


この携帯、辞書機能がバカ過ぎる。出したい単語が出ない、ちょっと前に出した単語が、予測変換で出てこない。京セラではダメなのか?前の東芝のは、そこはストレスがなかったのだが…。


京大総長が推し進める「国際高等教育院」というのは総人・人環から100人も教員を引き抜く、実質的な総人解体計画であるらしい。反対派教員有志から檄文が回ってきた。これはひどい。

kkmaruさんがリツイート | 285 RT

ちらっと見た「総人・人環廃止」ってそういう流れか。学生の教養課程と、総人の施設・設備を利用する学生の活動が気になる。この流れからも「吉田寮の廃寮」とか「学生会館の建て替え」なんて話も出てくるのだろうな。


別に京都でなくても良いことに飛び付く、と云う。橋下維新の同じ病を感じるなあ。


世襲の対象となる「家」或いは「疑似家族」の中では、家元やその後継者夫妻と謂えども主体的に振る舞うことは出来ない。それを認識した上で結婚しなければならないのだろうな。梨園にせよ天皇家にせよ。


「the Art is long, Life is short.」一つの芸能が存在し、芸能者はその芸能に奉仕して死んでいく。


世襲は、させる側が継承を考えた時に既に高齢であり、肉体的・精神的に衰えていることが問題。耄碌した者が愚昧な者を後継に選び、結果衰退・滅亡していく。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする