先月11月で車検が切れるFIT君でしたが、某ホンダのディーラーさんに車検費用を見積もってもらったところ、ぬわんと、37万円の見積もりが来ました。
37万円って、車種を選ばなければ、中古の程度の良いのが買えますって・・・。
しかし既に23万キロも走ってるし、この上に37万円も出して4回目の車検を受けるのはとても無駄なような気がしたので、担当の営業マンに「同年式か少し新しい車で程度の良い中古車があれば乗り換えたい」旨の話をしたところ、つれない返事しか返ってきませんでした。
どうやら、新車しか売る気がないような態度が見え見えです。
ディーラーの営業なんてそんなものなんですかね・・・。
もっとお客さんのことを考えてくれるマシな人間かと思っていたのに、がっかりでした。
こんな営業マンはとっとと見切って、息子の知り合いの業者にお願いして、ちょっと無理難題を言って探してもらいました。
「FIT2のRSのMTでなるべく走行距離の少ないもの、トータル100万円以下、できれば禁煙車」という面倒な条件を出したもので、なかなか該当するクルマが見つからずに、FITの車検は切れてしまい、しばらくはボロボロの軽四の代車生活でした。
家内が、FITのRSの程度の良いのがなければハイブリッド等でもいいよ、と言ってましたので、その旨業者さんにお願いしていたのですが、走行距離が少なくて程度の良いのが入ったと言うことで、その車に乗り換えることに決定しました。
9年でこれだけ走りました。
我が家では最長新記録でした。
しかし、ここまでほぼノートラブルでよくぞ走ったものだと思います。
営業マンはパッとしないけど、クルマはしっかりしていたと言うことですかね・・・。
乗り換えたFITがこちら。
1万キロも走ってないのでした。
5年でこれだけってことは、1年2000キロも走ってないのですけど。
ちなみに我が家は1ヶ月で2500キロ走りますので・・・
前のFITから取り外せるものは全部外して移植して下さい、という面倒なお願いをしたもので、納車まで結構時間がかかりました。
さて、久しぶりのATです。
その昔、レオーネのATに乗っていましたが、それは30数年前の話。
それ以来ずっとMTでしたが、とうとう時代の波に流されてしまいました。
MTのRSよりも燃費は良いようなので、これで良しとしなければなりませんね。
なぜか家内は順応が速いので大丈夫ですが、私がこの退屈なATに耐えうる精神力を持つことが出来るかが問題です。
もう既にこのクルマは退屈で仕方ありません・・・
というわけで、23万キロ走ったFITが、1万キロも走ってないFITに入れ替えになったお話でした。