期待に胸を膨らませて(オーバーですね)乗り込みました。
ここ10数年間はミニバンばかりでアルティスに乗り換える直前はVOXYだったのもあり
久々の普通車なのです。
着座姿勢と運転席からの視点が全く違いますわ。
エンジンスタート釦を押してもウンともスンとも言わないのでちょっと違和感。
冷静に考えたら確か低速域はモーター駆動でしたかね。
そりゃ静かの一言に尽きます。走りだしてもやはり静かです。
初めて電動シートに乗りましたが楽チン(便利)です。
実はシートは数少ないこだわりのひとつでしてここ20数年間ずっとRECALOを
愛用してきました。
1番安いタイプの物ですけどね。
当然のごとく今回も付け替えようとしましたがベースフレームが出てません。
今は日本法人化されてますが私がレカロを知った当時は西ドイツ製を輸入する形で、
総輸入元が京都にあるブリンプでした。
市販されていないベースフレームでもブリンプは直接採寸し型式認定(要は堂々と車検OKという意味です)まで取ってくれた上に価格も市販品並みという有り難さでした。
今でもブリンプはベースフレームや自動車部品の販売をしていますが、
もう以前のような事はしない(出来ない?)ようになっています。
日本でダメなら元々カムリは北米が主力マーケットだったと思い出し米国に派遣している
某工作員を使って逆輸入を企てようとしましたが米国レカロも発売していない上に今後発売する予定もないというつれない返答がありました。
これだけ売れている車なのにどうして出さないのかと思います。
あくまでも私の推測ですが最近の中級以上の車ってステアリング以外にサイドとか車体に
エアバッグが仕込んでありますね。
カムリ(アルティス)には座席にもあるようです。
以前のように単純に椅子だけ取り替えるという訳にいかないというのがその理由かと思うのです。
電気回路などに詳しい方なら座席部分だけキャンセルするようにして交換可能でしょうが、
そうなると重要保安部品を撤去で完全に違法改造になるでしょう。
また事故の際の保険も特約違反で下りない可能性もありますね。
そこまでのリスクを冒してまでする事でもないので泣く泣くレカロとお別れしました(涙)。
かなり脱線しちゃいましたが話を元に戻して純正のシートは流石にレカロと比べる訳には
いきませんけど前後、座面の上下、ランバーサポート、リクライニングがすべて電動ですからポジション自体はほぼ自分に合った位置に出来ますね。
因みにこれにレカロ用予算が若干浮いた分クラッツィオECTRってシートカバーを付けました。
http://www.11i.co.jp/product/seat_ectr.html
専用タイプの謳い文句通りフィット感はとても良いです。
カタログ写真で見ただけですが純正オプション品より良い気もしますよ。
ファブリックより若干お尻が滑るのが難点ですが私の場合太もも膝側を最大に上げて
背もたれを起こし気味にしたポジションが丁度でしたから良しとしました。
何よりちょっぴり豪華革張りシート風なのも自己満足に浸れます。
走り出して気がついたのは結構俊敏でパワフル。
おそらくタイヤ(BS TURANZA)の相性も考えられてるのでしょうね乗り心地、
グリップ感、直進性も非常に素晴らしく感じます。
出だしのアクセルレスポンスが鈍いのがちょっとて所ですかね。
ハイブリッド車だからでしょうがいきなりアクセル全開にしない(させない)ようになってるのでしょうか?
省エネタイプの水道の蛇口が廻した当初は少しずつしか水が出ないようになっているのを
思い出しました。
次に小物収納スペースが少ないですね。ヴォクシーと比べてしまうのも可哀想ですけど、
ダッシュ下やサイドのコンソールにある電源ソケットなんてあんなに要るのかと思います。
不満ばかり書いているようになりますが自分的にはこの車は90点位の大満足車です。
注文してから3ヶ月程待たされていた関係でこちらの皆さんのカスタマイズや拘りが参考になりましたが予算との兼ね合いもありますのでぼちぼちとやりたいです。
フロントグリルのメッキは変えたいですね。
最近ここで流行りのロシア産カムリのグリルも王道的で良いですが私は中国産カムリの
SE(非ハイブリッド)が気になってます。誰か先駆者いないですか~(笑)!
http://response.jp/article/img/2011/11/28/166099/383945.html
コメント
ここ10数年間はミニバンばかりでアルティスに乗り換える直前はVOXYだったのもあり
久々の普通車なのです。
着座姿勢と運転席からの視点が全く違いますわ。
エンジンスタート釦を押してもウンともスンとも言わないのでちょっと違和感。
冷静に考えたら確か低速域はモーター駆動でしたかね。
そりゃ静かの一言に尽きます。走りだしてもやはり静かです。
初めて電動シートに乗りましたが楽チン(便利)です。
実はシートは数少ないこだわりのひとつでしてここ20数年間ずっとRECALOを
愛用してきました。
1番安いタイプの物ですけどね。
当然のごとく今回も付け替えようとしましたがベースフレームが出てません。
今は日本法人化されてますが私がレカロを知った当時は西ドイツ製を輸入する形で、
総輸入元が京都にあるブリンプでした。
市販されていないベースフレームでもブリンプは直接採寸し型式認定(要は堂々と車検OKという意味です)まで取ってくれた上に価格も市販品並みという有り難さでした。
今でもブリンプはベースフレームや自動車部品の販売をしていますが、
もう以前のような事はしない(出来ない?)ようになっています。
日本でダメなら元々カムリは北米が主力マーケットだったと思い出し米国に派遣している
某工作員を使って逆輸入を企てようとしましたが米国レカロも発売していない上に今後発売する予定もないというつれない返答がありました。
これだけ売れている車なのにどうして出さないのかと思います。
あくまでも私の推測ですが最近の中級以上の車ってステアリング以外にサイドとか車体に
エアバッグが仕込んでありますね。
カムリ(アルティス)には座席にもあるようです。
以前のように単純に椅子だけ取り替えるという訳にいかないというのがその理由かと思うのです。
電気回路などに詳しい方なら座席部分だけキャンセルするようにして交換可能でしょうが、
そうなると重要保安部品を撤去で完全に違法改造になるでしょう。
また事故の際の保険も特約違反で下りない可能性もありますね。
そこまでのリスクを冒してまでする事でもないので泣く泣くレカロとお別れしました(涙)。
かなり脱線しちゃいましたが話を元に戻して純正のシートは流石にレカロと比べる訳には
いきませんけど前後、座面の上下、ランバーサポート、リクライニングがすべて電動ですからポジション自体はほぼ自分に合った位置に出来ますね。
因みにこれにレカロ用予算が若干浮いた分クラッツィオECTRってシートカバーを付けました。
http://www.11i.co.jp/product/seat_ectr.html
専用タイプの謳い文句通りフィット感はとても良いです。
カタログ写真で見ただけですが純正オプション品より良い気もしますよ。
ファブリックより若干お尻が滑るのが難点ですが私の場合太もも膝側を最大に上げて
背もたれを起こし気味にしたポジションが丁度でしたから良しとしました。
何よりちょっぴり豪華革張りシート風なのも自己満足に浸れます。
走り出して気がついたのは結構俊敏でパワフル。
おそらくタイヤ(BS TURANZA)の相性も考えられてるのでしょうね乗り心地、
グリップ感、直進性も非常に素晴らしく感じます。
出だしのアクセルレスポンスが鈍いのがちょっとて所ですかね。
ハイブリッド車だからでしょうがいきなりアクセル全開にしない(させない)ようになってるのでしょうか?
省エネタイプの水道の蛇口が廻した当初は少しずつしか水が出ないようになっているのを
思い出しました。
次に小物収納スペースが少ないですね。ヴォクシーと比べてしまうのも可哀想ですけど、
ダッシュ下やサイドのコンソールにある電源ソケットなんてあんなに要るのかと思います。
不満ばかり書いているようになりますが自分的にはこの車は90点位の大満足車です。
注文してから3ヶ月程待たされていた関係でこちらの皆さんのカスタマイズや拘りが参考になりましたが予算との兼ね合いもありますのでぼちぼちとやりたいです。
フロントグリルのメッキは変えたいですね。
最近ここで流行りのロシア産カムリのグリルも王道的で良いですが私は中国産カムリの
SE(非ハイブリッド)が気になってます。誰か先駆者いないですか~(笑)!
http://response.jp/article/img/2011/11/28/166099/383945.html
コメント
- settai [2012年8月31日 16:59]
- アクセルのレスポンスの件ですが、もしかしたらECOモードになっておりませんかノーマルだと結構走ると思いますが・・
それと確かに中国グリルは存在感があって良いですね。 - 車好きオヤジ [2012年8月31日 17:13]
- settaiさん。
確かにECOモードにしています。
少しだけ解除して走りましたが根が小市民で燃費を考えて戻しちゃいました。
中国産グリルは色々当たりましたが現在の所あてなし状態です。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。