雪が降り寒かった日がつい昨日のような3月下旬。
ようやく暖かい日差しも感じられるようになってきた今日この頃です。
こんな日が続けば良いけど気がつけば今度は暑い暑いって言うことになるのだろうな。
寒さ暑さそのもの自体に不満はないよ、寧ろ節目節目の変化、彩のある日本の四季は
日本人固有の伝統・文化とさえ思うね。
ただね、この歳になるとその急激な寒暖の変化に体が付いていけないだけなのさ。
これから少しの期間だけは窓を全開にして車を走らせるのも気持ち良いね。
今日は久々にカーコミュニティらしく行ってみましょう。
オヤジ号の報告もここ暫くしてなかったけど元気にやってます。
春分の日もすぎ我が愛車も昨日スタッドレスをサマータイヤに戻しました。
北海道や東北では未だに暴風雪なんてニュースも耳にはしてもここは関西。
まさかとは思うがもう雪は降らないだろう、いや降らないで欲しい、降らせないでください神様。
戻してすぐに走り出すと何とも軽快な感覚。
軽量ホイール(エンケイRSM9)の効用もこの瞬間だけははっきりと判る。
慣れというのは恐ろしい物だからこの感覚もすぐに普通になってしまうだろうけど。
標準装着タイヤのTURANZAは耐摩耗性に関しては流石世界のBSだ。
冬にスタッドレスに履き替えているので正確には覚えてないが、
単体で30,000キロ以上走行しているのにまだ6、7分山残っている。
軽く見積もって50,000キロは持つのではないだろうか。
そのモチの長所を除けば良くも悪くも平均点のそつのない性質の持ち主だ。
全く違う性格のオーナーとは現在相性に少々疑問符信号が点滅中なのだった。
帰ってきた早々TURA君には申し訳ないが新しい夏タイヤが欲し~い!
これから一番旬な時期が来るってところでもう1年我慢は無理な気もするなあ。
メーカーからは次々と新製品が発売されて日々目移りするのは全く困ったものだよな。
さてここでクエスチョン。
実はタイヤも意中の物があるのです。
正解者には粗品進呈でもしましょうか(ってこればっかりのワンパターンやね)。
でも答えは実際に交換してからになるので皆さんが忘れた頃に発表になるでしょう。
そうそうアルティス号の話でしたね。
見せかけのフォグランプが多少実用的になりました。
フォグに限らずヘッドライト用でもそうですがバルブの性能表記にケルビンという
色温度が使われるのが多いのは何故なのだろう。
青みがかったライトの場合傍目は別として運転する側から明るいとは思えないのは俺だけかな。
光の量を表す単位のひとつにルーメンというのがあり、こちらの方が実際には判りやすいと思う。
因みに純正のHIDヘッドランプの場合で3200ルーメン前後らしい。
ルーメン表記のあるLEDバルブは種類が少なくいのは却って選択しやすい利点でもある。
H11という形式のバルブの中では4200ルーメン(片側2100ルーメン)というのが
ネットで調べた中では一番明るい物のようでした。
その中からコストパフォーマンスも考慮して装着したのはLEDAというメーカーの物。
こいつで4000ルーメンですがなかなか明るく実用的で満足です。
http://autosite.jp/SHOP/leda.html
取付依頼したディーラー担当者も今まで交換した物の中では1番明るいと言ってました。
ヤフオクやネット通販でよく見かける安い中国製品は明るさが実用的でないのと、
結構な頻度で玉切れしたりするトラブルがあるようです。
その点これは照射角度、向きも関係するだろうけど夜に車から降りて眺めても
眩惑されるような事もなく他人にも配慮されていたのもあって安心して使えそうです。
高速道でのトンネルや夜間走行時には足元が明るくなって運転しやすくなりました。
写真はいかれたカメラの携帯を交換後に再度夕方撮影した物です。
ヘッドランプやポジションより遥かに明るいのが判ってもらえるかと思います。
この製品を装着しての感想は一言で「超ロービームを追加されたヘッドライト」でしょうかね。
専門家の意見を聞くまでもなく明るい白色系の光は霧や降雪時には乱反射して見にくくなる為、
フォグランプ本来の機能としては黄色系の光が最適だからなのです。
それを目的に求める場合は黄色系でルーメン値の高い物をお勧めしますが、
更にラインナップが少なくなるでしょうな。
ついでにというのかオマケ的な物で黄ばんで浮いて見えたポジションランプも白色系に交換。
これは全く見た目だけですが色合いが統一されてスッキリとなりました。
フォグと前後して気分転換もありステアリングを交換しました。
おそらくマイナーチェンジ後の分ですが左側のオーディオSWの形状(機能)が変わったのと
右側にはハンズフリーSWが付いてます。
運転中の携帯電話でのトラブルから後付タイプのハンズフリーキットを付けてましたが、
純正品は流石にフィット感、見た目がグッドです。
元々トヨタ純正のプレミアムナビという物だったのもあり画面操作でも
ハンズフリー通話が出来るのは大変便利ですね。
ステアリングに関してはこれだけで大満足でしたが加えてクルーズコントロールも付属してました。
単体では特に欲しかった機能でもなかったけど、
あればそれなりに使えるようにしたいのが人情ってものやないですか。
オーナー同様の見かけ倒しではちょっと格好悪いでしょ。
だけど残念ながらこれだけはポン付けでは作動しませんでした。
こういう時こそ有難いのがガズ友の存在ですね。
クルコン後付の先輩はやてこまちさんからハーネスが2本追加する必要の情報をいただき、
無事にこれも使用可能状態になりました。
ほんまおおきにでした。
これについては長距離走行の機会があった時にでも後日使用感を書かせてもらうとしましょう。
(追記)