車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

本コミュ二ティに参加して4カ月(その2)

2012-12-30 14:05:00 | インポート

どうも駄文が多すぎるからか一度に投稿出来ませんでした。

もっと長いのでも出来る時もあるのでよく判りません。

まさか書く内容によってとかではないと思うのですが・・・?

もしご存じの方あれば教えて下さいね。

 

さて前振りが長いのはいつもの事、本題の内容が薄いのと同義ですね。

車だけは実用に供している関係で乗らない訳にはいきませんが、

 

買い替えを検討していた際にカムリハイブリッドはとても気になる存在でした。

今迄排気量2000以上の車には乗った経験がなく自身の中では過去最高の車格です。

やはりとても高価な物だけに慎重になりましたね。

ディーラーに行って現物を見たりカタログは毎日眺めてました。

勿論ネットでも試乗記や諸々の記事にも一通り見て廻ったりしている時に

偶然このコミュニティに辿りついたのです。

 

最初にヒットしたのはsettaiさんやアーチャーさんの記事でした。

カムリハイブリッドのパーツ類の紹介されていたのを何度も読んでました。

最終的にカムリではなくアルティスにしたのですが納車までの3ヶ月が待ち遠しくて

これほど長いと思わなかったです。

 

そこで虎穴に入らずんばの精神でsettaiさんのブログに訪問させてもらい

予備情報をいただきながら、

OEM車とはいえ他社の申請が通るか疑問だったGAZOOさんからも認可されたのをきっかけに

このコミュに参加させていただいたのでした。

いや決してsettaiさんが伊達直人みたいだという意味ではありませんので念のため。

 

やっぱり同好の士の集まりは良いものです。

毎回専門誌では決して掲載されないようなレアな記事からどうでもよい話まで見れるのは

こういう場ならこそですね。

目下のところ当方は後者を専ら自発的に担当させていただいたおります。

 

有難いことに先の「settai」さんに加え「北のはげおやじ」さん「若隠居」さん、「はやてこまち」さん、「アキラ」さん、等など皆さん良い方ばかりで驚きました。

いっちょ噛みな私はネット上でも結構色々な場に行きますが単なる反対意見ならば結構ですが

訳の判らないおかしなウマシカさんが必ず何人かはおりました。

まあそういう輩はバーチャルな世界で自慰行為しているような者で

リアルな場所には決して登場するような事はありませんので実害はありませんけどね。

 

入会早々にはげおやじさんからオフ会にどうかと誘っていただいたのは光栄でしたが

流石に北海道は遠過ぎて丁重にご辞退申し上げました(笑)!

 

休みが不規則で(実際はほとんどなしの自転車操業の為)皆さんの様に

目新しい記事が投稿出来ない分、車に乗っている時間、距離はかなり多いだろうと思います。

8月末からの乗り出しでおそらく明日で12,000キロ弱くらいの走行距離になりそうです。

この車の素地を知る目途としていた10,000キロを超えましたので来年は少しづつ弄って行きたいですね。

基本性能が良いのは十分に判りました。

 

来年度は少しは当会の品位を損なわぬような記事を投稿出来ればとは思っていますが、

かなり厳しいかと思いますのでゴマメ扱いで容認してくださいませ。

 

お世話になりました皆々様。本当に有難うございました。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

settai [2012年12月30日 19:07]
私のプログがカムリを選択させた一因になったとは光栄です。
但し伊達政宗が住んでいた仙台で仕事をしておりますが、当人は伊達直人ではありません。(笑

車好きオヤジさんのプログを拝見すると長い文章ですが思わず引き込まれてしまいます。
才能というのは羨ましいですね。
来年も引き続いて楽しいプログを期待しております。

まずは来年も宜しくお願いします。
車好きオヤジ [2012年12月30日 19:33]
settaiさんが風の噂でいなせなお兄いさんなのは聞き及んでおります。
伊達男に間違いなかろうかと思っています。
はやてこまち [2012年12月30日 21:01]
こんばんは。
なじみの深い関西弁に登場時より(勝手に)親近感を抱かせて頂いておりました。来年も楽しいブログを楽しみにしております。
来年もよろしくお願いします、どうぞ良いお年を。
北のはげおやじ [2012年12月30日 21:05]
かけがえのないブログ仲間だと思っています。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を。
車好きオヤジ [2012年12月30日 21:42]
はやこまさん。
関西弁は文語体にはどうも向かないですね。
口語では普通に話せるのにね。
「おいあれチャウチャウちゃうか?」
「ちゃうちゃう」みたいなもんでんな。
かっとびさんにも宜しゅう!
車好きオヤジ [2012年12月30日 21:43]
はげおやじさん。
おだてに乗りやすい性格を即座に見抜かれたようです。
来年も木に登る位にお願いします。
若隠居 [2012年12月31日 4:10]
オヤジさん
口は悪いけれど
独特の品格がありますよね。
品位を損なうなんて
とんでもない。

ヒトにこんな風に言わせる懐の深さ?
関西風の笑い?
余裕?
があります。

オヤジさんの長い洒脱なブログに
(最近、あまり長くないですね、、、)
必ずオチがあるのも素敵です。

なんて、エラそうなこと書いてしまいましたが、
オヤジさんのファンの一人です~
来年も宜しくお願い申し上げます。


車好きオヤジ [2012年12月31日 6:53]
若隠居さん。
どうも書いているうちに長くなりすぎて一回で掲載できなくなります。
今回のも前回の分とでひとつでしたが投稿不可となり分けました。
でも以前に旅行先から長すぎて読む気がしないと書かれた気もしますので、
そのシチュエーションや人によって感じ方も違うのでしょうね。
それにしても朝が早いですね。
三文の徳を実践してはるのですか?


~アキラ~ [2012年12月31日 10:33]
オヤジさんの長文は、皆さんがコメントしているように引き込まれて読んでしまいます。来年も楽しく薀蓄のあるブログを楽しみにしています!    良いお年を!
車好きオヤジ [2012年12月31日 12:27]
アキラさん毎度です。
実は3週間ほど前に安物の自宅BTOPCが入力が出来なくなり
ついに買い替えかと焦りました。
言語の設定だとかファイルの復元とかやりましたがどうにもならず、
諦め半分でしたが単なるキーボードの不良でした。
ホント往生しますわ。
来年もよろしくお願いします。


本コミュニティに参加して4カ月

2012-12-30 14:00:51 | インポート

誰にでも信条や主義があるでしょうが私の場合何事もまずその事柄に興味を持てば

その専門家、先輩諸氏、またはマニアの意見を聞く事にするというのが1番良いと考えています。

 

既に皆さんはお気づきでしょうが私は煩悩の塊みたいな人間でして

物欲に対してはそりゃかなり貪欲なタイプなのです。

先立つ物が潤沢にある訳でもないので結果「安物買いの銭失い」

(諸先輩には「安物買いの鼻落とし」なんて言うのが良いかも?)

というパターンも数多く経験してきました。

ヤフオクなんてこの10数年で600件程売買してます。

一応評価×はゼロです(えへん、おほん)。

 

周囲を見渡すとセンスが良いとか(オツムが)スマートな人っていますでしょ。

その彼らも決してお金持ちのボンボン、お嬢様でないのに不思議に思ったものでした。

 

注意深くその彼らを観察して気づくのはその分野にはなかなか造詣が深い事でした。

ま、いわゆる「一点豪華主義」みたいなものです。

一般庶民であれば何でもかんでも手を出す訳にはいかんのですが、

興味深いのは単にお金をかけている訳ではなくて

それなりに上手に組み合わせている知恵、工夫があるのが判ったのです。

残りものの食材でディナーを作る料理家と同じですね。

 

これが「センス」とか「品」の正体じゃないかと睨んだ訳ね。

成金趣味では絶対に身につかない感覚だろうと。

 

で他力本願寺の檀家総代のわたくしめとしまして常に心がけるのは欲しい物があったときには

ほんのちょっとだけ「本当に必要なのか?」と思案した後に「やっぱり欲しい」となれば

専門書や雑誌等を暫く購読したり、何と言っても今はネットの時代。

PCでちょいちょいと覗けばそりゃ豊富な情報が満載です。

便利な時代になったものです。

 

例えば専門誌でも何回か目通ししていると専門的な事は判らないのは当然ながらも

不思議と適当な概要が掴めますし段々と自分なりの好みや考えも出てくるものです。

元々が熱しやすく冷めやすい性質でもあるので案外そうしている内に

購入に至らない物も数多くありました。

傍目には良いなと思う事でもその実はそれなりの手間暇が掛かる場合もあるでしょ?

こりゃかなわん無理だって事もしばしばあるのです。

はっきり言って見栄坊、関西弁ではエエ格好しいなのですわ。

 

格好つけのついでに書かせてもらえば色々な方の意見を聞くのは大切だけど、

最後には自分がどう思うのかが最重要やないかとね。

これは私が考えたのではなく彼のコーシのおっちゃんが

「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し」て言うてはります。

 

何故か全文投稿出来ずで分割しましたので次に続きます。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

若隠居 [2012年12月31日 3:53]
カムリブログの皆さん、個性があって、面白いですね。
特にオヤジさん、一見、コワモテなのに
どこか憎めない、愛らしさを備えておられる。
書かれる文章に、
含蓄があり、薀蓄も深い、
文学青年の雰囲気ありますね。

ブログ皆さん、
大人の思い遣りを備えておられるのが、
カムリブログの良いとこでしょう。
車好きオヤジ [2012年12月31日 4:04]
若隠居さん。
えらく朝早いですね。
まさか毎日この時間には起きてはるとかでは?
こちらはたまたまトイレに行きたくなったついでです。
どうも近くなったようで・・・。
大人過ぎるとこういう弊害も出てきますかね?

若隠居 [2012年12月31日 8:19]
私も大人になったせいか
一晩に何度も小便に起きます。
そして、更に4時前後には
必ず目が覚めます。
しかし、
またもう一眠りしてしまいます。
まだ大人になりきれておりませんね~
車好きオヤジ [2012年12月31日 8:56]
加齢に逆らう事は出来ませんね。
でも当方はまだ早起きは苦手ですからまだまだ子供かも(笑)!
言葉遊びになりますが大人を「たいじん」と読めば、
「袖振り合うも多生の縁」に代表される小人(しょうじん)は縁に気づかず、
中人は縁を生かさず大人は袖擦り合う事も縁とすると言います。
そんな大人を目指したいですね。



郷愁の冬(オヤジ回想編)

2012-12-26 19:30:05 | インポート

まだ時刻は17時半を廻ったばかりだというのにすっかり暗くなってしまった。

真夏の明るさが信じられないくらいに日の暮れるのが早くなった。

仕事も終わって特に用もなく後は自宅に帰るだけというのに何だか気忙しいのは何故だろう。

意味なく何となく不安になるのだ。

 

思えば昔からそうだった。

人類が太古から日中に活動し夜に眠っていた生活リズムのDNAを受け継いだからなどと

言うつもりは毛頭ない。

 

敢えてその答えを求めるとすればある種のトラウマ(幼児性心的外傷)からかも知れない。

子供の頃の話だがその頃はどこの家、少なくとも自分の周囲では結構当たり前ではあったが、

うちの家は夕食は必ず家族そろって食べる習慣になっていた。

家長である父親の方針なのだ。

おそらく18時くらいから食べることが多かったように思うが父親が帰宅するまでに

先に姉と僕が待っている必要があり母親からは17時までに帰ってくるように厳命されていた。

 

その頃の僕は小学校から帰ると宿題も放り出してすぐに外に遊びに行き

草野球や探検ごっこなどとにかく何がしかの遊びをしに行っていたのだ。

野球と言っても空き地や草っぱらでソフトボールか軟球を適当に土の上に木の枝で書いた

ホームやベースをこれまた適当に集まった人数で二手に分かれてやっていただけのものだった。

そういった所では誰が誘うでもなく近所の子供が集まるコミュニティみたいな場だから

同い年だけでなく上下56つの学年違いも混ざっていた。

日の長い夏場は気がつけばあっと言う間に17時を過ぎてしまい慌てて帰宅すると雷を落とされ、

校庭以外では時計はないので感覚で判断しなくてはならなかった。

小さい子供は親が迎えに来たりして先にいなくなってしまうが

同学年では僕が1番早かっただろう。

冬場は気をつけていてもすぐに暗くなってしまうので時間が判らなくなり

試合途中であってもしばしば抜けて帰るはめになり家では怒られ

友達には皮肉を言われという状態が続いたのでした。

 

一人で暗くなった道中は本当に心細いもやもやした気持ちだったのを思い出します。

闇の恐怖ではなく買い物に行っていざという際に財布を落としたような暗澹とする気持ちでした。

冬の場合はその寒さが一層追い打ちを掛けるように淋しくさせてくれました。

 

でも大人になってからの繁華街での飲み会や若かった頃の異性とのデートなんかの時に

一切感じたことはなかったから要は単に気の持ちようだけの話だと言えるだろう。

結局のところ精神科医やカウンセラーの診断をもらうまでもなく

「暗い」「独り」がキーワードなのだろうと思う。

単なる人恋しい淋しがり屋の僕と言う訳だったのだ。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年12月26日 21:37]
中段の子供の頃の遊びかたは、自分の子供の頃を思い出させる懐かしい描写でした。
4~5人で三角ベースを良くやりました。
思い出しました。

車好きオヤジ [2012年12月26日 23:17]
おやっさんいつもコメントおおきにです。
車ネタが困窮してる為の苦し紛れに忘れられない程度の投稿でした。

はやてこまち [2012年12月27日 19:13]
こんばんは。
私も子供の頃、原っぱでよく草野球しましたよ。
人数が少ない時は三角ベースも。

夏は暗くなるまで虫取り(かぶとやくわがた取り)、冬は野球や缶蹴りなんかもよくしてました。

自宅近くに大きな公園がありますが、あまり外で遊ぶ子供を見かけなくなりました。
車好きオヤジ [2012年12月27日 21:02]
はやこまさん。
時代が違うと言えば一言で終わっちゃいますが、
今の子供の方が豊かな生活の反対に失った物の方が多い気がしますね。
settai [2012年12月28日 9:38]
私も皆様と同じく△ベースで遊んでおりました。
戦後間もなくで親は商売の方が忙しく子供の世話はほどほどだった為、子供の頃は鼻を垂らしながら服の袖でぬぐい去り、お陰で袖がぴかぴかに光を放っていた事を思い出しました。
また殆どの子供はズボンや服の膝には継ぎ接ぎが勲章のように縫い付けていたような気がします。
本題から離れてしまいました。(笑
若隠居 [2012年12月28日 13:26]
長袖のピカピカや、つぎはぎで補強したズボン、昭和30年代までですかね~
懐かしいですね~
あの頃は、クルマが殆どなかったので、道路は未舗装で、子供の遊び場でした。木の枝で地面にいろんな形を描けました。
駆逐水雷、喧嘩こま、釘刺し陣取り、ビー玉(鉄玉)ハコ出し、はては、いかだを作ってドブ川下り等々。。

今は、子供たちが道路でサッカーやってると、危ないのに。。。なんて思ってしまいます。困ったもんです。外遊びを知らないで育った子供たち、大丈夫でしょうかね~
車好きオヤジ [2012年12月28日 19:10]
settaiさん。
少なくともこの記事にはずばり本題そのものですわ。
袖が光るのは無論ですが周囲には必ず鼻筋ついたヤツがいましたよ。

車好きオヤジ [2012年12月28日 19:13]
若隠居さんこんばんは。
つぎはぎも普通でしたね。
一人っ子が少なかったので上がいる者は当然着る物は下がりになりましたからね。

若隠居 [2012年12月29日 4:55]
そうだ、
白く乾いた鼻筋つけたり、
青っ洟流して、
ズルっと吸い込んだり、
ホッペタには、
粉のついたハタケを持ってた~
若隠居 [2012年12月29日 5:02]
粉をふいた
かな~
みんな持ってました。

車好きオヤジさん
豊かな言葉に、
含蓄というか、
薀蓄ありますね~
車好きオヤジ [2012年12月29日 6:13]
ご隠居おはようございます。
いつも応援コメント有難うございます。
はたけは結構ありましたがいつの間にか
なくなるという感じで何となく普通に見てましたね。
ちょっと違いますけど頭にカビみたいなハゲみたいなのが
出来るシラクモは移りそうに思いましたけどね。


~アキラ~ [2012年12月29日 9:35]
我家も夕食は早く、5:30~6:00ぐらいに全員で食べてました。
父母共働きでしたが、母親が頑張り屋だったので毎日そのぐらいの時間でした。(さすがに父親は日曜日とかだけ一緒でしたが)各家族化と共働きにより子どもだけで夕食を済ませる都会の家庭はかわいそうですね。
車好きオヤジ [2012年12月29日 20:38]
アキラさんそうですね。
何かが間違っていると思うのは私だけやないでしょう。

本当に転ばぬ先の杖なのだろうか

2012-12-15 11:38:00 | インポート

 

12月某日。

 

前夜からの雨はようやく上がった。

朝出かけに車のフロントガラスを見ると雨粒がぎっしりと付着している。

 

撥水剤を塗布したようになっているガラス面を見るとどうもおかしい。

無精な俺がわざわざガ○コなんてこまめに塗るわけがない。

 

よくよく見るとガラスに付いた水滴が凍結したままの状態なのだった。

帰宅後に今年1番の冷え込みだったと知ったがどうりで寒い筈だ。

 

即座にもう期限が切れて使わなくなったスタンドのカードを霜取り用に掻く。

カーショップでも同様の便利グッズは売られているだろうが大きさ、薄さ、手軽さなど

俺にとっては最も使いやすいスグレモノである。

 

先週徐々に寒くなってきたのもありスタッドレスにタイヤを交換済みだ。

種類も豊富に出ておりどれにするか迷うとこである。

あちこちで聞いた評判はやはりBS社というのが良いようだ。

何と言っても日本最大、いや世界でもトップクラスのメーカーである。

BSタイヤは前車のミニバンで使用しており直進性、耐摩耗性とも申し分ないのは経験済だ。

 

単なる俺の気ままさからだが実は今回は別のメーカーにしようと考えていたのだ。

ステーキや刺身が旨いのは当然だがラーメンやお茶漬も捨てがたいてな気分みたいなもの。

とはいえ海外格安メーカー品を試す勇気もない小市民でもある。

 

そうなりゃ候補は国内(製造)販売品となり限られてくる。

ヨコハマ、ダンロップ、グッドイヤー、ミシュラン、トーヨー辺りになります。

 

調べてみると先にも書いたようにBSのブリザックの評価が良く、

その中でも3年前に発売されたレボGZがダントツ性能で当然ライバル各社のベンチマークに

なっているのが判明した。

 

今年BSに対抗すべく新発売されたのはY社アイスガードIG5、M社エックスアイス3、D社ウィンターマックスの3種でありこの中から選ぶ事にする。

今期の発売で試乗記もあまりなかったが勘的に1番少なそうなD社にする天の邪鬼な俺なのであった。

 

 

Dunlop-Winter-Maxx_lg_super.jpg 

今日の寒風吹きすさぶ中、何の因果か六甲アイランドに仕事に向かう。

聞こえだけは非常に心地の良い響きの名前だ。

神戸市の沖合に埋め立てて造られた人工島で中央部にマンションやホテル、勿論病院や

学校等の施設もあり都市生活をおくる為の街となっているのであるが、

そのロケーションから外周部にはフェリー乗り場、コンテナヤード、貨物倉庫などが点在する

どう見ても全周大規模波止場みたいな所だ。

当然俺が向かうのはこちらの方ね。

 

この島の西側、目と鼻の先には似たような人工島でポートアイランドというのもある。

こちらは30年ほど前に万博が催されたのもあり関西以外の者でも覚えている者も多いだろう。

ここには博覧会と前後して開場されたポートピアランド(遊園地)があったが長引く不況や

その後に出来たユニバーサルスタジオに客を奪われ閉園となってしまったのは

デートコースの定番だった俺にとって青春の思い出の地がまたひとつなくなり淋しい限りだ。

 

悪い癖で話が逸れてしまった。

感傷に耽っている場合ではなかった、元に戻そう。

六甲アイランドへ阪神高速湾岸線を使うのは新しいスタッドレスの性能を試す

絶好の機会になる。

 

全て標準装備の夏タイヤBSのTURANZAとの比較で純粋なスタッドレス評じゃないからね。

タイヤサイズは純正ホイール装着の為215/55/17のままだ。

運転も通常の街乗りプラス100キロ程度の高速巡航の比較的おとなしい走りと考えてもらいたい。

 

走り出してすぐに気づくのは55扁平とは思えないマイルドな乗り心地だ。

BSより非常に良い。

音も静かだ、これもBSより優れている気がする。

直進性も申し分ない、こちらはBSと同等か。

グリップ力に不満はないがややBSより落ちる感じ、まあ夏タイヤと比べては可哀想か。

それにしても最新のスタッドレスは乾燥路面でもたいしたものである。

 

何の不満もないと書きたいのはやまやまであるが1点課題が残った。

それは横風に対するふわつき感だ。

湾岸線は海上にせり出したような位置にあり、それも通常の高速道の高架より脚が長いのだ。

つまり高層ビルの様な高さのある道路なのだ。

高速の周辺にビルなどの建物や山なんかがあれば感じないのだろうが、

何もないような景色は歳を行ってから若干高所恐怖症になった俺にとっては

仕事でなければ走りたいとは思わない。

 

加えて途中強風により50キロ規制が出るような条件での感想だとお断りしておかねばならない。

100キロ前後の巡航では両手で常にステアリングを保持してなければ不安で仕方ない。

こういう特殊な気象条件だったからBSだったとしてもどうかは判らない。

 

などとダラダラ、ツラツラ書き綴ってはみたものの正直本音は全く違うのも告白しておこう。

北海道や東北、地方の豪雪地帯の方には切実な思いもあるだろうが、

年に何回雪に降られるか降られないか降られない地域に居住する身としては、

メーカー品であればどこのスタッドレスでもまず違いは感じないように思う。

 

メールとネットサーフィンしかしないPCユーザーがCPUやグラフィックボードの高級品に拘ったり、

万年三桁のゴルファーがプロスペックのクラブを使っているような気になる。

 

普段の日常であれ趣味嗜好であっても己の身の丈に合った生活をしなけりゃならないなんて

猿でもする反省をしつつ今日の所は終わるとしよう。


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

北のはげおやじ [2012年12月15日 13:24]
関西のお住まいの方でも、スタッドレスタイヤに交換するということを最近知りました。
スタッドレス
性能は、初期のものと比較すると格段に性能が良くなっていると思います。
30Kmくらいで慎重に運転しながら、赤信号を確認してブレーキングしたが、なかなか止まってくれず、交差点の真ん中近くまでいって止まりそうになったため、クラクションを鳴らしながら直進した経験がありました。
車好きオヤジ [2012年12月15日 14:16]
はげおやじさん。
関西と言っても大阪や神戸だけでなく北但の篠山とか和歌山の山間部なんかは降雪地帯です。
ただうちの処はいたって平穏です。
先のそちらの爆弾低気圧なんかを見ていたら何だか馬鹿らしい悩みに思えてきますわ。
settai [2012年12月15日 20:21]
こちらでもスタッドレスはBSが一番売れているようです。
ただし最近のスタッドレスの性能は善し悪しが有るにしても各社それほどの差がある様には感じません。
先日紹介した私の社用車のスタッドレスはT社でマイカーはBSですが、どちらも別に不満はありません。
差は新しいタイヤかどうかだけだと思います。(当たり前か!笑)
でもいつもながら面白い文章をお作りになりますね!

車好きオヤジ [2012年12月15日 20:56]
settaiさん毎度です。
雪やアイスバーンのほとんどない今の当地の状況では
スタッドレスに拘る虚しさを感じますね。
はやてこまち [2012年12月16日 19:13]
こんばんは。
年に数回の積雪と同じく年に数回のスキー場程度なので小生もある程度のコスパ(コスチュームパーティーではありまへんで)
は大事だと思います。
「そなえあればうれいなし」だと思ってます。
車好きオヤジ [2012年12月16日 19:58]
はやこまさん。
なるほどコスパは大切ですね。
それよりパーティの方に興味が惹かれそうっすが。
北のはげおやじ [2012年12月16日 22:24]
年に何回もない降雪の為にスタッドレスをはくのなら、降雪があった時には自家用車の使用を諦めれば済むことのように思います。それなのに、高いお金をかけてスタッドレスに履き替えるのには、別な理由があるのでは?
車好きオヤジ [2012年12月16日 22:38]
はげおやじさん。
発想が逆ですよ。
昔のスノータイヤではなく今のスタッドレスは乾燥路面でも夏タイヤと同等に使えますから
12月~3月まで使用して4月~11月まで夏タイヤを使います。
ゴムの硬化とか心配するまでに走行距離での摩耗が早いでしょう。
つまりガソリンと同じく消耗品と考えているからなのです。
一般の方より距離を走るのに加えて結構(仕事ですが)あちこちに行くのもありますけどね。
若隠居 [2012年12月20日 6:03]
私がスタッドレスに替えて良かったのは
ゴツゴツがなくなって
滑らかになったことです。
16インチにしたことが大きいのか
どちらでしょうか。
17インチのままでも
ゴツゴツが減っていますか?

座骨神経痛には重要問題です。
あんまり乗り心地が良いので
このまま1年通して履いていようか、とさへ
思っています。

車好きオヤジ [2012年12月20日 8:01]
若隠居さん。
ゴツゴツどころか非常に滑らかです。
タイヤひとつでこれほど変わってしまうものかと思いますね。
不謹慎かも知れませんが多少の積雪や凍結なら早く来いと思っちゃいます。
若隠居 [2012年12月20日 21:16]
17インチでも、滑らかになるんですね。

以前、夏タイヤ、BSのGR-XTが話題になりました。
松井秀樹さんが「変わった。ゴツゴツが改善された」と言ってました。純正タイヤが摩耗したら、必ず変えようと思います。
車好きオヤジ [2012年12月21日 8:12]
若隠居さん。
おそらくコンパウンドの関係でしょうがスタッドレスの方が夏タイヤより乗り心地は良いと思います。
当然摩耗は早いでしょうがね。
GR-XTは高級コンフォートタイヤとして評判は良いみたいですが、
当方の性格上次の夏タイヤはおそらく別ブランドを選択しそうです(笑)!

けったい君師匠と呼ばないで編

2012-12-03 00:08:28 | インポート

娘の大会を今月控え練習ラウンドに連れてきた。
ジュニアゴルファーは早い子で幼稚園、遅くても小学生から始めるのがこの世界では常識とされている。
そんな常識なんて糞喰らえである。
 
少々下品になってしまったがボクはゴルフのコーチングを職業としている。
中3になる娘が本格的にゴルフに力を入れ出してまだ1年余り。
自分の子供にゴルフを無理にやらせるつもりはなかったけど
親の仕事を傍で見ていて興味を持ったのだろうか?
やるからにはボクの理論の正当性をを彼女を通じて証明してみせるつもり。
 
ボクがゴルフに携わるようになってもう20年以上になるが
日本での理論は欧米に比べ遥かに遅れていると言わざるを得ない。
 
ある事がきっかけとなって「ゴルフ攻略法」を提唱したのがもう10年近く前の事だ。
オーストラリアで知り合った2人の日本人女性を研修生としてコーチしだしてあっと言う間の年月だった。
 
その内の1人Fちゃんは2度目の受験でプロテスト合格、またテスト直前にコーチしたUもクリアして2人のプロを育てたのがマスコミにも認知される転機となりました。
更には教えたジュニアのMが日本一になってジュニアゴルファーの親御さんからも注目されるようになりました。
 
自慢じゃないですよウェブレッスン、プロツアー帯同、雑誌の連載、DVDの発売と考えると
順調に来たように見えるかも知れないが決して平坦な道じゃなかったね。
経済的にもまだまだ楽ではないし教えを乞う人や期待される方がいるのが有難いだけです。
いや、ボク自身がゴルフが好きで好きでたまらないから続けて来られたのだろうと思うのが本音かな?
 
なんとかこの業界では少しは名前が売れてきたボクの目下の悩みは今日の同伴の二人。
教え子のSはプロになったFちゃんとほぼ同時期にコーチするようになってもう10年。
それなりの力は付けさせたつもりだったけど結果は・・・。
20代前半だったSももう30を過ぎていつまでも挑戦させる事は出来ない。
無論Sが今後どうするのも彼女の人生、彼女の自由だ。
だけどプロゴルファーになるのが唯一の人生じゃないし、
そこまで自分の将来を考えていないように見えるSを教え続けるのもどうかと思っていた。
 
春先から腕試しのつもりで行かせた大会では散々な結果だったのも
技術以外の色々な面が最大の原因だと確信しているからです。
 
受験するにはプレーする能力以外にそれなりの事務的な手続きや準備が必要ですが、
そういう話をしていた今年の夏にプロになるのを諦めたと言ってきた。
それは結構、決断したのなら何の文句があるはずはない。
 
だけどそれなら次に何を目指すのか、やりたいことはあるのかと聞けばまだ無いらしい。
プロゴルファーが無理だと思っただけで何となくゴルフを辞めるのか?
誰にも本音を漏らした事はないけどボクはSのその部分がテストに合格しなかった理由だと思っている。
Sが自身の将来だけでなく自分で物事を考え、己の意思でそれに向かうしかない。
それが出来たならどんな悩みでも出来る限りの事はしてやるつもりなのです。
なんて甘いそぶりは禁物ですプロは諦めたと言いながらキャディを続けてる彼女に会うのも4カ月ぶりだけど
今日はどんなプレーをするのか彼女が少しはどう変わったのか楽しみに見させてもらおう。
 
もう一人の車好きオヤジさん。ひょっとしたらS以上に困った存在だ。
彼には攻略法を世に出す前に知り合い、いつも励まし応援してくれた恩人だと感謝してます。
但し唯一最大の欠点(?)はゴルフが上手にならない事なのです。
過去のゴルフ理論で頭でっかちになっているのと練習場では即効性のある指導をするのだけど
次に会うと元に戻るか更に酷くなっている状態なのです。
ボクにすればわざと下手にしているか上手にならないようにしているみたいに思える程なのです。
 
結構ボクが世に認知されるようになってくると「いくらプロを輩出しようが教え子が日本一になろうが、俺を上手にしなかったらあちこちで看板に偽りありやって言いふらすぞ。」と嘯く始末です。
実はボクも去年対抗処置を取らせてもらいました。
オヤジさんには内緒でマネージメント会社の自己紹介欄に「過去教えた生徒は7000人以上
(今では1万超えてます)になるが肩脱臼症の女性1名とわざと下手にする男性1名以外を上達させた」と記載してあるのです。.
正直で良いでしょ。
 
今年になってオヤジさんに偶然見つけられてしまい嫌味を言われましたが、
ボクもコーチングのプロとしての意地もあります協力しますから
 もうそろそろいい加減に上手になってくださいよ。
そうじゃないと恥ずかしくて黒のグラサン掛けるしかなくなるじゃないですか。
 
ホンマにお願いしますわ!!!

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年12月4日 21:47]
ゴルフしないものですから、コメントできなくて、すいません。
車好きオヤジ [2012年12月4日 22:15]
はげおやじさん。
自分の場合も厳密にはゴルフのようなものでしょうね。
はやてこまち [2012年12月4日 23:05]
こんばんは。
ラウンド前の練習で調子が良くても、いざ本番になると、なかなか''ナイスショット''な打球が打てないのがゴルフの難しいとこだと思ってます。
奥が深いです。
車好きオヤジ [2012年12月4日 23:19]
はやこまさん。
こちらは練習でもナイスショットが出ないのに
本番では出るわけないという単純な結果ですわ。
若隠居 [2012年12月5日 21:33]
面白い~~!
なんというか、
自省的というか、
自虐的というか。

諧謔というか、
洒落というか。
やっぱ、才能ありますね~
イロイロなブログがあってイイんじゃないですか~
ホンマに、消さないで下さい~

師匠のグラサン、
ギザギザが、またイイです~
北のはげおやじ [2012年12月5日 21:50]
車好きオヤジさんは、この前ブログを消されましたが、私も消してほしくないな。
車好きオヤジ [2012年12月5日 22:27]
若隠居さん、はげおやじさん両名の人生の大先輩に言われれば消去はやぶさかでありません。
ま、できる限りは車ネタを探すことにします。
車好きオヤジ [2012年12月6日 11:22]
はやこまさんはひょっとしたらご存知なのかも知れませんが
そのメソッドは確かに素晴らしいと思います。
何といっても上達率99.99%ですからね。
0.01%が宣伝しても信憑性に乏しいのは自覚してます。