車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

ボチボチと答え合わせをば

2017-06-29 23:15:00 | インポート

漢字1.jpg 

ひょんなことから乗り換える予定の新オヤジ号予想クイズ化し、

多くのガズ友の皆さん一同にコメントいただくことになったのは

さながらオフ会のようで嬉しくもあり正直困惑しているのも事実です。

 

これはひとえに2日後に控えたオフ会幹事の若隠居さんの

当日の話のネタの一つとして、

また肉体的にも精神的にも疲弊モードに突入している私に対する

激励かとも思い有難く感謝する次第です。

 

元々本来は私自身が倦怠状態ながらも色々とあるGAZOOの運営方針に

不満が山ほどあることを車を乗り換えるに際し、

苦言を呈するような意味合いで投稿したまでのもので以前に行ったような

新車予想をしてもらう為の記事ではなかったのです。

 

どなたかへのコメントに書いたはずですが新しいオヤジ号が

届いてから事後報告的に紹介しようと思った程度でした。

 

これに関しては後の新車予想に話題が移ってしまい、

誰一人としてコメントいただけなかったですけど佐藤琢磨のインディ500優勝の速報、

即時の祝辞記事掲載がなかったのは自動車関連総合サイトを標榜する

GAZOOにはあってはならない事と再度今でも憤慨し声を大に言わせてもらっておきます。

 

と能書きはもう良いからサッサと本題に入らんかいの声も聞こえて

きますので皆さんの回答に対してお答えするとしましょうか?

 

寺子屋以降のものに限定しますと

コメント順に列記するとエントリーは以下のようになります。

(※予想し直されたもの、既にハズレと回答済分も含みます)

 

  1. プリウスPHV(一年生さん後に変更)
  2. プリウス(えれぴあさん)
  3. スカイラインHV(若隠居さん→ハズレの回答後変更)
  4. フーガ(ヴェルさん)
  5. ランサーエボリューション(大雪さん)
  6. SAI(オジジさん、一年生さん)
  7. マークX(はやてこまちさん)
  8. レクサスIS300h(FunFunさん)
  9. カムリ(もみじまんじゅうさん)
  10. B4(horibonpapaさん、若隠居さん→既にハズレ回答済み)

11.アベンシス(北のはげおやじさん)                                        12.プラウディア(変更後最終若隠居さん)

予想し直しは何人かありましたし答えを聞いてからやり直す方もいましたが、

それも見方を変えればそれだけ真剣に

考えていただいたからというようにも思えます。

 

冒頭に書きましたが予想させないつもりだった幾つかの理由の一つに

どうせ当たらないから良いだろうと思ったのも実際あり、

そのヒントを考えるのも面倒くさかったのがもっとリアルなな気持ちでした。

 

ところが・・・偶然なのか確信なのかはご本人しか判りませんが

このエントリー12車(ガズ友11名)の中に新オヤジ号が見事入っているのです。

 

その車名は黙っていても明後日関東地方で行われるオフ会で

当然問われるでしょうし、

回答いただいたガズ友全員が参加するのではありませんので

不参加の方にも同時発表が平等だろうとの考えで

明後日の夕方~夜にこの記事(またはコメント欄)にでも記載させて

いただきますのでご了承ください。

 

それまでの2日間ですが匿名ながらその11名の方への

通知簿(点数表)を付けてみましたので、

誰がどこなのかを予想してみてください。

 

1位 Aさん        点数70点

2位 Bさん        点数30点

3位 Cさん        点数29点

同率4位 DさんEさんFさんGさんHさんIさんJさん7名 点数0点

11位最下位 Kさん -1点

 

現時点での採点で1位と2位の差が大きいのは

車種名の配点が70点と当初発表してしまった為で

それ以外の考察などが最大30点分しかなかったのは反省材料でした。

心情的には70点を51点にすべきだったかと思いますので、

本当の点数差はごくごく微差だったと感じています。

 

そうそう仕切り直しになる前にエントリーいただいたのに

寺子屋の時にはコメントなかったsettaiさん!

もし良かったら最大の後出しジャンケンに参加できるチャンスですよ。

勿論ヒント優遇レベルが違いますから当たった場合でも準優勝2位に

食い込むという順位になりますけどね。

もしその意思がなければ傍観者として推移を見守りください。

p1m.jpg 

 

さあ~誰が当たったでしょうか?   

尚、採点理由や選考基準並びに新オヤジ号選択の経緯など

詳細はオフ会終了後の数日後になりますことも了解願います。

明後日は当たり車種若しくは当選者の発表のみとさせていただきます。    


寺子屋ふたたび

2017-06-24 12:00:00 | インポート

寺子屋の図 公文教育研究会蔵.jpg

O:「起~立!」、「礼!」、「一同、着席!」

 

『オジジ君有難う。皆と久しぶりに会えてとても嬉しいよ。』

 

『今日こうして久々に皆と会えるとは思ってもみなかった。

 若隠居君から再び寺子屋の依頼があって少々驚いているところだ。

 やはり持つべきは元レクリエーション委員だねえ。』

 

『もう皆に教えることは何もないし、

 その後それぞれ色々な世界で活躍しているのを見聞きすると・・・。

 いやすまん、胸にこみ上げる喜びは言葉に出来ないくらいだ。

 皆立派になって私も本当に嬉しい。

 今日は限られた時間ではあるけど昔話に花を咲かせようと思う。』

 

 

W:「先生に代わって課題も事前に皆に配り宿題として答えも

      提出済みですので添削をお願いします。」

 

『若隠居君、今回の君の行動には非常に有難いとは思っているがね、

 その答えを一瞥しただけでその酷さに正直少々気落ちしているところだ。

 宿題に答えようとすれば懐かしく昔話をするわけにいかなくなるが良いのかね?』

 

W:「望むところです。実は今日はその為に皆にも集まってもらったのです。」

 

『でははっきり言わせてもらえば以前と全く変わっていないという

 進歩の跡が見えない分、後退している気さえするくらいだ。』

 

『あの時の君は天然と言うか君の思いつき、いや天性の能力である閃きが冴えてアクティス、

 もとい、アルティスと正答したはずだが、 年が行くと持ち味の感性が鈍くなったようだね。

 それが君の最も秀でた部分だったはずなのに・・・。』

 

 

『勿論若隠居君だけの話でもない。

 皆、あの時の授業をもうすっかり忘れて しまったのじゃないのかとさえ思えるな。

 もう一度よく思い出してもらいたい。』

 

http://gazoo.com/my/sites/0001453927/kurumazukioyaji/Lists/Posts/Post.aspx?ID=117

『では早速だが課題提出順に見てみようか。

 まずは若隠居君だな。

 今回の寺子屋希望者を募ってくれたまでは感心するが、

 どうも君の閃きの能力が他の生徒をミスリードした責任は大きいぞ。

 その根拠の薄い発言にかなり皆が引きずられた節が見えるぞ。』

 

W:「外車やレクサスはなく、セダンなのでB4と考えましたが、

  確かに他のみんなに答えさせてからアコードに変えたのは悪かったと反省しています。」

 

 

『settai君は昔から大のスバル党だったよな、それは判る。

 何故AVV50に乗っているのか不思議だった記憶が残ってるな。

 過去問の時を思い出してもらいたい。

 あの時も自分が好きだという理由でスバル(B4)と答えてただろ?

 今回の設問は私が何を選んだかという話で君のお勧めを尋ねた訳じゃない。』

 

S:「確かにそうでした。問題をよく考えるべきだったかと・・・。」

 

『ヴェル君とはげおやじ君はクラウンだったね。

 これはまずまずの回答だったかと思う。

 確かに「いつかはクラウン」と子供の頃に言われていたのも間違いない。

 特に日本人向けには良い車だと思うし魅力も感じている。

 だがまだ乗るには私には少々早すぎるかななんて心境なんじゃ。

 それより何より病弱だったヴェル君(前回は風邪で欠席)が

 その後は休むことも無く連日登校(投稿)し健康優良児になったのも良かったし、

 昔は決断に少し難のあったはげおやじ君が自分の意志を

 はっきりと伝えてくれたのも嬉しいぞ。』

 

 

『次はpapa君か。

 昔から大人びた思考をしていた子だったな。

 だが君も過去問を教訓に出来ていないようだな。

 以前の講義の後に述べたことを君だけでなく

 他のみんなもすっかり忘れてしまったようだ。

 それについては後からまとめて話そう。』

 

 

『もみまん君はレヴォーグでしたな。

 身近な知り合いが2人乗っていて非常に評判が良い。

 これもハズレながらも可能性を否定するつもりはない。』

 

 

『はやてこまち君はハリヤーハイブリッドだったね。

 正答ではないがこれもあり得るレベルでまずまずだろう。

 ところで可愛い奥さんをもらったようだが今でもラブラブかね?

 いや、おほん、すまん本題にはこれは関係ない。』

 

H:「関係はありませんが超ラブラブです(照)」

 

 

『FunFun君はアウディA4、一年生君はベンツのE&BMW5シリーズ、

 大雪君もBMW3シリーズとどれも魅力的な車を選んでいるね。

 どうも理想と現実、夢や憧れと日常を混同している気がするぞ。

 やはりこの世のかなりの部分は経済的な側面を頭に入れておくべきですぞ。

 地獄の沙汰も何とやらとも言うではないか。

 

 FunFun君はニューフェイスだね。

 それなら以前の講義を受けていないから仕方なかろうて。

 それよりも給食係だった一年生君がその才能を開花させ立派な調理人に

 なっていると風の噂で聞いたのが嬉しかったねえ。

 大雪君も超多忙と聞いていたので参加してくれただけで

 喜ぶべきとは思うが以前の切れがないのはどうしたことだ。

 体調が悪いのじゃないのか?忙しくても何より健康を第一に考えるようにな。』

 

 

『委員長だったオジジ君、君にも今回の回答には大いに疑問符がつくなあ。

 運動性能の良い車という視点は理解できるが仕事に使うのが

 メインの選択となれば実用性は無視できるものじゃない。

 要らぬお節介だがひょっとして若隠居君あたりと付き合って

 偏執的な性格になったりしてはいないだろうね?

 MAZDAのSKYACTIVには興味があるしその素晴らしい技術から

 特にアテンザは凄く欲しい車だと以前の講義で話したのは覚えているだろ?

 君のコメントも若隠居君と同様にミスリードとなってるなあ。

 あの時(書くに書けない)大人の事情で今の立場ではMADZAの選択が

 出来ないと書いたのを忘れたんじゃないだろうかね。』

http://gazoo.com/my/sites/0001453927/kurumazukioyaji/Lists/Posts/Post.aspx?ID=114

 

 

『と、駆け足で振り返ってみた訳だけど以前と違って 皆それぞれ忙しい身は承知しておる。

 ズバリと直球勝負と行くとするか。

 

 結局のところ人間少なくとも成人以上になればその生まれ育った

 環境とか友人、社会に出てからの諸条件などを経験すると、

 そうそうその性根は変るものではないのである。

 過去の講義を再読してもらえば良いが、

 理論、理屈、理想は重要だが現実はそれを裏切るものだし、

 場合によっては理不尽な結果も多々経験していると思うと皆の前でpapa君に話しただろう。

 

 特に車選びとなれば良い悪いより好き嫌いにプラスαの条件が加味されることになる。

 

 選んだのは現オヤジ号と同様に国産セダンタイプ。

 そこそこ走行性能があって且つ燃費も無視できないという

 ある意味贅沢、場合によっては中途半端という条件で考えてもらいたい。

 因みに色も全くの没個性でシルバーメタリックなのだ。

 先の記事で若隠居君へ返答したコメント見ていない者向けに繰り返すと

 リヤサスは多分ダブルウィッシュボーンだったと思う。

最後に言い忘れていたが

下取り価格が良かったのも

その車種を選択する後押しになった

一因ではあったな。 

 但しややこしい理屈より雰囲気で判断してもらいたいだけである。

 以上!』

 

 

O:「起立。礼!」

一同:「有難うございました」

 

てな感じよろしいでしょうかね?

元々急かされて書くのが苦手に加えて最近の倦怠状態の上、

更に久々の連続投稿と長文で結局まとまりなく書くしかありませんでした。

えらいすんまへん。

o0480047012682725536.jpg 


感謝と惜別

2017-06-19 23:12:00 | インポート

少しばかり投稿しないだけなのに随分と間が空いた気がする今日この頃。

 

だだその理由はGAZOO運営に対して文句があるからではなく、

(文句がないのでは決してないが)

何となくどうも公私ともに倦怠期に突入してしまったようなのである。

 

はっきり言うと何もする気がしないって事なの。

皆さんの記事に対してもコメントもしなくて申し訳ないです。

 

こつこつと変わらぬペースでアップする一年生さんとかヴェルさんは凄いよね。

多少歳食ってる俺はどうも未だに人間ができてないんだろうな。

 

このカムリコミュニティに参加させてもらうようになったのは

単にAVV50(カムリ・アルティス)という車の情報を得たり共有するのが動機だった。

 

このコミュ以外についてはそれほど詳細には閲覧してはいなかったけど、

トヨタ車でないのに申請してすぐに承認してくれたGAZOOにはただ感謝するのみ。

 

実際に参加すると意外にもこのコミュのメンバーの人柄というか人物が

殆どの例外なく誰もが魅力ある素晴らしい方ばかりなのに驚かされることになる。

 

所詮ネットでの付き合いと割り切って好き勝手書けども書けども

反発どころか砂に水が浸み込むようにただ容認されるのが不思議だったですね。

 

個人的にやり取りするようになって判ることになる訳だが、

やはりその面々は最低でも同年代、俺より人生の先輩の人達でした。

 

自由奔放に書きたい放題していた自分が釈迦の手のひらの孫悟空だったと

気づくのはかなり後になってからでした。

 

以前書いたように思うけどカムリという車を選択するユーザーというのが

おそらく俺にとってベストなタイミングで出会えた人達であったのだろうという気がしている。

 

車格や時代やGAZOOブログの開設なんかの全てが合ったのだろう。

カローラでもプリウスでもなくクラウンやレクサスでもないと言えば

言いたいことの幾らかはガズ友なら理解してもらえるだろうか。

 

オヤジ号に関してもAVV50は俺の車遍歴の中でも一番高級な車であり、

またその性能についても申し分なく満足しており2台乗り継いできたのだけど、

もう今以上に何か弄ることもないし投稿するネタもない状態でした。

 

ガズ友の何人かは今ではカムリから違う車種に乗り換えてしまったし、

正直告白すればこの俺も現オヤジ号と決別することになりました。

 

同好の士と情報や話題を共有するという当初の目的も十分すぎるくらいに

達成した感もあり、

もうこのコミュに居続ける必要性も無くなってしまったしね。

 

実は少し前から気になる車がありディーラーにも足を運び現物確認もし、

既に発注を済ませたので来月中旬には乗り換えることになるでしょう。

 

そういう意味では7月初めの東京オフ会は現オヤジ号にとって

最後のロングツーリングとなるのも楽しみにしているところです。

 

ゴマメなアルティスでもカムリコミュに参加許諾いただいた

GAZOO運営とガズ友になっていただいた皆さんのご厚情に感謝して

今回の投稿とさせていただきます。

 

無論違う車種に乗り換えてもGAZOOへの記事やコメント投稿は

可能でしょうが一旦仕切り直しというかケジメの意味もあり

今回アップする次第です。

 

GAZOO、ガズ友、勿論オヤジ号も含め関係する皆様にお礼申し上げます。

 

 

(追伸)

 

暫く投稿やコメントしない状況でしたが唯一黙ってられん、

人生幸朗師匠にも出てきてもらおうと思った時がありました。

 

5月28日のインディ500マイルで佐藤琢磨が優勝した時。

トヨタ系であろうがなかろうがあの結果を速報流し、

祝福のコメントが出来ないなんてのは論外。

モリゾーさんにもどう思っているのかコメントもらいたいくらいですね。

 

次の日のGAZOOトップニュースはニュルでクラス何位かだったの

トヨタ車のニュースだったのには興ざめでしたわ。

先日のルマン24時間は残念でしたが世界3大レースと言われるイベントで

日本人レーサーが優勝するというのは

ゴルフやテニスのメジャー優勝に匹敵(俺個人はそれ以上)の快挙でしょうが。

 

天下の大トヨタのトップは些末なGAZOO運営なんて承知ではないと思うし、

そんな尻の○のコマイ人物とは思わないけど、

あれ即日報じないならGAZOOなんてやってる意味ないんじゃないかって思う。

最低限「自動車関連総合サイト」なんてお題目は止めて、

精々「トヨタ関連サイト」に変えるべきではないのかね?