車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

毎度ご無沙汰してます

2012-10-27 11:47:18 | インポート

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回の投稿より日が空いてしまい忘れられぬ程度に顔だしせねば(要らんか?)と
久々に書いてみましょう。
別段変わった事もなく先日5000キロ点検を受けて来ました。
現在はもう6000キロを越えました。

ここ関西でも急に寒くなってきました。
先週までは寒いのが好きな俺には少し窓を開けて寝るのが気持ち良かったのに
丁度良い時期は短いもので急遽毛布を敷かないと風邪でもひきそうです。

車も始動時にはエンジンが冷えているせいか順調だった燃費も悪くなるようで19キロ弱まで
行った平均燃費が17キロまで落ち込んでます。

北海道や東北の方はもう冬仕度でしょうけどスタッドレスタイヤはもう装着しているのでしょうか?
こちらではまだ大丈夫ですが例年12月末~3月初めくらいまで付けてます。
仕事で降雪地帯にも行きますので途中でチェーン巻く事を考えたら大変ですわ。

前車とはサイズが違うので知人に譲ってしまいましたので購入しなけりゃなりませんが、
お勧めの商品などあればまた紹介お願いします。
備えあれば憂いなしとも言いますし雪が降り出してからでは欠品とかスタンドや
カーショップも混雑しますので早めに用意せねばなりません。

話は大きく変わるけど昨日歌手の桑名正博の訃報が届いた。
今年7月15日に脳幹出血で倒れてそのまま帰らぬ人となってしまった。
当初から手のつけられない状態でいつ亡くなってもおかしくないと言われていたが、
3カ月も頑張っていただけに万が一の奇跡を信じていたのかも知れない。
現実にこうして聞かされると言葉に例えようのない複雑な気分になるね。

彼とは何の縁もゆかりもない桑名ファンの一人というだけの俺だけど、
青春の一ページが破り捨てられたような気になるから不思議なものです。

熱狂的な桑名ファンには申し訳ないけどファニーカンパニー~ソロ独立当初くらいまでは
どちらかと言うと好きなタイプじゃなかった。
半分以上はヤッカミだけどお金持ちのボンボンの道楽でイキがってる、
いわゆる関西弁でいうところの「ええかっこしい」のイメージが強かったからだろうと思う。

「哀愁トゥナイト」、「サードレディ」と立て続けにヒットを連発した頃からはカセットテープに録音して口ずさむようになっていきました。
その後の「セクシャルバイオレットNO.1」が爆発的に売れたのは皆さん周知の通り。
アンルイスとの結婚~離婚や大麻使用など何かと世間を騒がせた彼でした。

でも本当の意味で彼を好きになったのはそれからもっと後になってからでしたね。
それでももう20年以上前だったかな?
家業を継ぐというので歌手活動を一旦自粛していた彼が再び表に登場した時には変貌した彼に
驚きました。

角が取れたというのでしょうかマイルドでそれでいてカッコ良くなっていたのです。

若い頃のギスギスした部分が消えて「渋くてええおっさん」やと思ったものでした。
またそのお陰でじっくりと彼の歌唱力も再認識する事となったのです。
カラオケなんて昔はなかったので実感することがなかったけど音符通りに歌っても
彼の味は全く出せませんよね。
彼独特の言葉の語尾部分の抑揚や発声の仕方はオリジナリティ抜群でした。

今年に入って精力的にライヴコンサートをこなしていたので機会があれば行きたいと
思っていたけどそれも叶わぬ夢となってしまった。
人の命は儚いものでその長さより中身の問題とは言われるけれど還暦前の逝去はあまりに
早すぎたと惜しまれます。
知り合いでもない桑名には迷惑かも知れないけど彼の歌を通して俺自身の青春時代から中年以降までの人生を共に過ごさせてもらったような気がする。

本当に有難う、そしてお疲れさまでした。
合掌!!

最後に関西中年親父の定番曲「月のあかり」で生前の彼を偲びたいと思う。
「長い旅になりそうだし、さよならとは違うし♪」

http://youtu.be/O3FNZwQuyQs


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

若隠居 [2012年10月27日 15:06]
11月早々に北上して北海道を走るので、前車の6年目のスタッドレスを諦めて、新タイヤをはいて、慣らし運転2週間です。
お奨めは、
ブリジストンECOPIA REVO-GZ(215/60R16)
です。まだ、凍結道路や雪道は走っていませんが、乾燥道でも、静かで、剛性も高く、しかも、ゴツゴツが大いに軽減されて、高級車の乗り心地です。前車のは、16インチのREVO-2でしたが、あれより格段に良くなっています。
ホイールは、奮発して、軽くて燃費の良くなるエコフォルムSE-D(16x6.5,5/114)にしました。16インチがお勧めです。
燃費も、17インチの純正夏タイヤと変わりません。

メールアドレスをよろしく。
車好きオヤジ [2012年10月27日 15:19]
BSが良いのは前車の夏タイヤでプレイズRVを使用して実感しましたが、
値段が高いのが少々難点かなとも思います。
何せ距離を走るので消耗品ですからね。
粗悪な物は論外ですが色々なメーカーの物にも興味あります。

~アキラ~ [2012年10月27日 21:23]
桑名正博さんの曲は中学・高校ごろに少し聞きまして(確かサードレディー、セクシャルバイオレットの頃だと思います。)カッコイイ兄さんだなと思った記憶があります。
「月のあかり」聞いてみました。良い曲です。こういう雰囲気を持ったアーティストが居なくなるのは残念です。
ご冥福をお祈りします。
settai [2012年10月27日 22:01]
現在売り出されているスタッドレスはどこの製品でも最初の性能は大きく変わらない様な気がします。
しかしブリジストンのREVO-GZは最後まで性能が持続するので私もGZを使ってます。
車好きオヤジ [2012年10月27日 23:19]
アキラさんこんばんは。
当方も見た目は別として気持ちは桑名並みです。
あ、御免なさい嘘ついたかも(笑)!
車好きオヤジ [2012年10月27日 23:22]
settaiさん毎度です。
スタッドレス情報おおきにです。
そうかやっぱり皆さんBS党なんですね。
宣伝文句では北海道で装着率NO.1て書いてましたね。
北のはげおやじ [2012年10月28日 23:07]
桑名正博さんの訃報に接し、ご冥福をお祈りします。
自分の人生とオーバーラップする曲や歌手はいますよね。車好きオヤジさんは桑名さんにシンクロするんですね。
私は、27歳のときだったと思いますが、妻と大阪に観光に行った時、小椋佳が初めてテレビ出演をしたその映像を大阪の町を歩きながら立ち止まってみて、それまで抱いていた小椋佳のイメージとテレビで拝見したイメージが全く異なることにとても驚いたことを思い出しました。外見上のイメージは想像と全く異なりましたが、今でもファンです。
北のはげおやじ [2012年10月28日 23:14]
スタッドレスは、現在私は事情があってBSをはいていますが、それまで使用していたミシュランの性能が気に入っています。ミシュランタイヤは他のメーカーのものより経年劣化はしづらいと思います。
車好きオヤジ [2012年10月29日 6:36]
はげおやじさん。
私の場合特に桑名正博だけでなくラップする
ミュージシャンは沢山います。
おやじさん的表現ですとシンクロしまくりで
目が廻って立ち位置が判らなくなった状態でしょうかね。
車好きオヤジ [2012年10月29日 6:41]
スタッドレス情報おおきにです。
昨日カーショップとかスタンドに行って
見てきましたが結構ええ値しますね。
ミシュランをフルネームで言うのは
自分よりかなり上の世代に多いです。
舶来品とか言うてないですか?(笑)
北のはげおやじ [2012年10月29日 22:16]
車好きオヤジ さんへ
ミシュランのフルネームでない言い方を教えて!
車好きオヤジ [2012年10月29日 22:37]
はげおやじさん。
書き方が悪かったですかね?
ミシュランなら普通なのですが、
ミシュランタイヤと言うのがそうです。

はやてこまち [2012年10月29日 22:54]
こんばんわ。
関西に行くとTVでお見かけしていましたが、また一人(関西のオッサンではなく)大阪の渋いオッサンが逝ってしまいました。とにかく、50代という年齢にびっくりで、冥福を祈るばかりです。

さて、冬タイヤですが雪道主体であればBSがお薦めです。
小生の様に、ドライが主体でたまの降雪・凍結路やスキー場に行く時程度の雪道であれば他メーカーでもOKと思いますが、格安ブランドはお薦めしません。ミシュランは高速性能がよかったです。(前の営業車でミシュラン使用)
車好きオヤジ [2012年10月29日 23:12]
はやこまさん、こんばんは。
やはりBSてのは大したもんなんですね。
ご指摘の通り北海道や東北の方と違って
ドライが多くて急な降雪や凍結に対する備え程度なもので
おそらくどこのメーカー(ブランド品なら)でも
きっと良いと思ってしまいそうです。
これも選ぶまでの楽しみの一つとご理解くださいね。

むふふ・・・。

2012-10-13 18:34:17 | インポート

さて今回も寝た子は熟睡しっぱなしの話である。
今日で走行距離は5000キロと順調に走ってます。

この車のウリのひとつでもある燃料消費率。
じわじわと向上し14キロから15キロになったご報告は以前にしたのであるが、
実はかなり調子が良い。(でへへ)
エクセレント!エエ子エエ子おつむてんてんの連発中です。
実はここ数日はずっと20キロ前後を維持してるのよね。
カムリオーナーの方々には何を今更と言われるのでしょうがオヤジなりのコツを書かせて
もらおうっと。


1. 基本的にはインパネ左端のインジケーターのパワーゾーンを使わない。

  要はアクセルワークの問題ですな。これが1番大きい気がするね。
  それも一般路では出だしからの加速と定速走行はエコゾーンの最低ラインで我慢する。
  流れに乗る場合とか高速道路での速度維持の際にはパワーゾーンの境界までは可。
  但しそこまで速度を上げる場合は我慢してジワジワより一定に澱みなくアクセル踏む
  のが良い気がします。

2. エンブレ走行を多用する。

  普通の車の場合は減速するのに使うエンジンブレーキで前に乗ってたミニバンでは
  当然オヤジも使ってましたよ、ブレーキパッドの摩耗とフェード現象の防止もあるか
  らね。でもこの意味は違うのよ。
  この車あまりエンジンブレーキが効かないのが難点でしたが、それって逆に考えたら
  転がり抵抗が少ないという利点なんですな。
  アクセル離しても止まらないなら走行中に意識してアクセルを全閉しましょう。
  一旦加速がついてしまえば案外そこそこの距離はそのまま進むもんです。
  で、本当に減速が効きだす少し手前辺りからジワリとアクセル戻してやりゃOK。

     こまめにやると結構馬鹿に出来ないくらい数値が上がりますよ。
  オヤジの場合一般道と高速道の比率は3対7、4対6程度なんだけど、
  高速道路の場合必然的に車間距離を長めに取る必要がありますぞ。
  省エネのつもりでフットブレーキを惜しんでオカマなんて洒落になりませんから。
  横から割り込まれてもどうぞどうぞの精神で行きましょう。
  これまた当然の事ですがその間は回生充電がされるので次に出てくるEVモード走行に
  大いに役立つ訳ですな。

3. EVモード走行の使い方

  これは正直自信なし。取説をちゃんと読んで理解してる方は訂正してね。
  60キロ以下でしか使用できないのですが、そこそこ充電量があってもすぐに
  無くなってしまいますね。
  逆に少し走れば使える程度には充電されますな。
  そこでオヤジは短距離限定と解釈したのよ。
  ウルトラマンが3分間の闘いでスぺシウム光線使う時みたいな感じですかね。
  停止後の発進と緩やかな上り坂をメインに使用することにしました。
  ある一定以上のアクセル開度でもモード解除されるので慎重に加速しなけりゃ
  いけませんが登り勾配を走行中に燃費数値が上がったのにはちょっぴり感動しました。
  充電と消費の関係で言えば渋滞路でも効果大かも?

箇条書きにしてみたけど大した事じゃないですな。

乗り始めた当初は高速での伸びが弱いように感じてましたけど、

結構無駄にアクセル踏んでたのが判りました。
その頃は巡航速度100キロ~110キロ程度だったかと思います。
今の乗り方にすると多分90キロ~100キロくらいでしょうが案外混んだりするので
実際の時間的には速度程の差はないみたいですわ。

後はアクセル踏むのはジッと我慢の大五郎作戦あるのみですね。
燃費を上げるのは直接的には経済面での効果が大きいですが、
今はそれ自体をゲーム感覚でやってるのが楽しいのかも知れません。

そうそう今迄書いた事は全て自分で発見したような書き方ですが先日ヤフーの自動車カテの

口コミ評価欄にカムリハイブリッドで3万キロ走行し平均燃費22~23キロという方がいたのが

とても参考になったのだと告白しておきましょう。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/camry-hybrid/F001/urev/detail/TOS221F001M001K002-34/
アンチョコとか言いましたかね。

これ見ていて思わず中学校の時教科書ガイドてのがあったのを思い出しました。

あれの場合は教科書の解説や問題の解答なんかが乗っていて答えだけは判るけど

実力は付かなかったから結果は全く違いますね。
まあ丸移しでもないからチャート式参考書みたいなものでしょうか(まだあるのかな・・・?)


オヤジは本当は物凄くイラチで短気なのですが我慢出来ているのは

この車がエコモード解除してアクセル踏み込んだら一気の加速が出来るポテンシャルを

持っているからでしょうね。
例えりゃソフトバンクの孫さんが表にベンツのリムジンで運転手を待機させた上で

大衆食堂で一膳飯食べてる、そんな状況でしょう。

その向かいできつねうどんの汁を飛ばしながら食ってるのが私だと想像してください。

食べ終わるとサッと背広のポケットからシルクのハンカチを取り出してテーブルを

拭きとって何事もなかったかのように黙ってすっと出て行くのやないですかね。

「金持ち喧嘩せず」「能ある鷹は爪隠す」というじゃないですか。
では皆さん大船に乗った気で元気に行きましょう!はっはっは~!

↑これもちょっと違う気も・・・。 ほな、しゃいなら~っ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年10月13日 20:13]
概ね同感です。

車好きオヤジ [2012年10月13日 21:39]
はげおやじさん、こんばんは。
ホンマに概ねですかな?
同志を得た気持ちで嬉しいですが、
限定しとく方がお得かもです(笑)。


はやてこまち [2012年10月14日 21:11]
こんばんわ、エエ子は絶好調の様ですね。
EV走行の比率を増やすのは燃費に大きな効果がありますが、やり過ぎはかえって燃費を悪化する事に気が付かれた様ですね。運悪く赤信号待ちで電欠の時、特にエアコン使用時等はエンジン稼動で充電中の状態、しかも車は止まっている。これが一番燃費を悪化させると私は思っています。新しい車の事をいろいろ探るのは、付き合い始めた彼女の趣味・性格等色々な部分を探るのと似ている様な感じです。
車好きオヤジ [2012年10月14日 21:15]
はやこまさん。
いえ決して気づいた訳ではなくただ何となくという状態です。
今は丁度エアコン不要の時期ですがすぐにヒーターとなるでしょうね。

~アキラ~ [2012年10月15日 20:52]
車好きオヤジさんのようにこうやって色々考えながら運転する楽しさがカムリhにはあるんですよねぇ~。
飽きが来ない車です!
車好きオヤジ [2012年10月15日 22:26]
アキラさん。
他の方にもコメントしているように
なあ~んも考えてないのが事実です。
でもそれなりの成果があるのは車の御蔭ですね。

ダンナ、連休で市場が休みでええネタがねえ・・・。

2012-10-08 13:00:00 | インポート

「おっ、ラッキー!」なんて思ってみても他人に自慢するような話じゃないの。
宝くじの神さんが寵愛してくれたなどという話ならここには書いてませんわ。
いつものように愛車で走行中にふとメーター見ると4444キロとゾロ目になっただけの事でした。

 



特別ゲンを担ぐタイプではないけど毎日車を運転するので気がつくことって結構あります。
今回みたいにメーターのゾロ目表示もそうだけど単にいつも引っ掛かる信号がずっと青で
クリア出来たとか他車に道を譲られたとかね。
自分にとって良い事があれば何でもOKです。
最後の例え以外は一人で思っているだけで他人さんには何も影響を与えないのもグッドでしょ。
ジコチューみたいだけど少し違うのです。

 

自分の事が1番大切なのは間違いないところなんだけど道を譲る例だと

こちら側が行かせてあげた場合(相手は喜ぶだろうと考えて)

プラスポイント獲得したような気になりますからね。
相手が一礼してくれたりクラクションやハザード表示あったら

更にボーナスポイントてゲットてな具合でね。
厳密には譲ってもらった場合はマイナスポイントなのでしょうが、
その時は素直に喜ぶことにしています(ははは)。
敢えて言葉にすれば堅苦しくなりますが普段は何となく程度で意識はしないけど

このプラスポイントとマイナスポイントの差がプラス側に沢山稼げれば

結構幸せになれてるかもなんて考えちゃいます。


あちらは運気と点棒(お金)のやりとりでの関係でしたけど雀聖と言われた阿佐田哲也の本で

確か似たような事が書いてあったのをかなり前に読んだ気がします。
麻雀新撰組は阿佐田局長を筆頭に小島武夫、古川凱章、田村光昭など錚々たるメンバーが

いて皆輝いてました。テレビや雑誌、小説の世界でしたが好きでした。

麻雀放浪記は後に映画化もされたりもしましたが私個人はは新撰組のメンバーだけでなく

文壇や芸能界から腕自慢を交えた人達との対局が好きで雑誌を夢中で読んでましたね。

ムツゴロウの愛称でお馴染みの畑正憲がこの世界で雀魔王の異名を取り活躍していたのに

ある事件をきっかけに表の麻雀界から突然足を洗ったのは残念でした。

誰にも言ったことはなかったけけど本当は五味康祐が好きだったなあ。

「あんたの手相のこの皺はスケベ線やな。」なんて占いだけでなく麻雀も強かったですからね。

まあ古き良き時代でした。

漫画のカイジの作家もひょっとしたらこういう雰囲気とか世界で過ごした世代じゃないのかな。

 

リアルの世界でもオヤジの若い頃は暇があっても金が無い者どうしが集まると

大体が麻雀と相場は決まってました。
今ならおそらくしませんけど成人式の日も仲間内で麻雀してました。

わざわざ一張羅来て大勢の人と会うのがちょっと気恥かしかったり強がっていた年頃でした。

でもギャンブル、博打の弊害よりも4人(または3人)集まる事が他人との関わりを覚える
良い練習になったように思いますよ。
学生街には必ずありましたし世間のサラリーマン諸氏も仕事が終わるとやってました。
でも雀荘も次々と潰れて行きましたね。


今はおかしな個人主義の時代なのか自分の自由時間を他人に束縛されないパチンコや

パソコンの前で籠ってしまって人付きあいが出来なくなっているように思います。
まあパチンコ、競馬の類は機械やオカミを相手にするだけにまず勝てないものです。

おっと悪い癖でまた違う方へ行ってしまいましたね。車の話に戻しましょう。
先立つ物の関係で見送っていますが純正のアルミは替えたいです。
アキラさんが装着しているRAYSのVOLKRACINGはカッコイイですよね。
メーカーの廻し者みたいになりますが鍛造、軽量の物となればやはり定評があります。
オプションですが色もオーダー出来るので純正色とか好みの色に出来るのもグッド。
いかんせん国産他メーカー品に比べると値段が高いのがネックです。


以前タウンエース~VOXYとミニバンを3台乗っていた時にはTE37、CN28と続けてVRでしたが

前車の時には諸般の事情でWORKとなりました。
VOLKに履き替えた当初は確かに出足が良くなりバネ下重量低減の効果も実感したのですが

人間の感覚なんてええ加減なもので慣れてしまえばその感激もなくなってしまいました。
Gパケは17インチが標準ですし今更カッコつける年でもありませんからインチアップせず
7.5Jx17程度のアルミが欲しいなぁ・・・。

まだまだ山のカミのご意向もあり密かに胸の内にしまっていますが

オヤジがチェックしているのはコイツです。
http://www.enkei.co.jp/wheels/racing/rsm9/index.php
エンケイは国産メーカー最大手ですし自動車メーカーのOEM(純正装着)品も多いです。
鋳造品です(鍛造品ではない)がその重量もVRに匹敵するくらい軽いですしね。
肝心の価格もRAYSに比べてかなりお安い。
クドイようですが決してメーカーの者ではありませんです、はい。(笑)

ヘッドライトもHIDバルヴに交換して明るさには満足なのですがスモールとフォグの色合いが

あまりにも黄色いのが気に入りません。
照度は求めませんがもう少し白っぽい統一感ある球に替えたいです。
(カッコつけんと書いたのと違うかとツッコミ入れられる前に書いておこう)

そうそう皆さんに教えてもらった回生ブレーキの使い方のお陰もあってか

燃費もぐんぐん赤丸急上昇中です。
まだ自信はないけど18キロくらいには落ち着けるかな?(掲載写真インパネ参照)

いつものように手探り状態で正しい操作が理解出来ていないのですが、
EVモードはボタンを押すと60キロ以下の低速では有効のように思えますけど、
すぐに充電が足りなくなって解除されるでしょ。
頃合いを見計らってまたボタン操作するのもとても煩雑ですが、
EVモード設定しなくても自動のままでも同様な気もしますが違いはどうなのですかね?

またまた話は変わりますが前後の車輪の前についているベロ状の物は泥除けでしょうか。
いやオヤジ的感覚はタイヤの真後ろフェンダーとロッカーの間にペロンとついてるのが
今迄の常識的な位置なのです。
こちらの方が効果が高いのなら多少は理解出来ますがね。

 


先日駐車場で車止めにタイヤを当てて前進で停車しようと思いましたがその前に何かに
乗り上げた異音がし、降りて見て初めてこいつの存在にきづきました。
天下の大トヨタ様が採用してらっしゃるくらいだから

当然それなりの裏付けはあるとは思うのだけどね・・・。

えっ、それもこれも全て取説に書いてあるって?
・・・・・・・。
こりゃまった~しっつれいしました~!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

~アキラ~ [2012年10月8日 18:34]
私も麻雀めっきりやらなくなりました。全然ヘタでいつも負けてばかりでしたが、4人集まって(3人打ちも少しの間やってましたが)ガヤガヤやるのが楽しかったですね。
たぶん20年ぐらいはご無沙汰です。(忘れちゃったかな)

ホイールは高額でしたが思い切って買っちゃいました。
オヤジさんがおっしゃる通り、すぐに慣れちゃいましたが、最初に純正品から替えた時には確かに鍛造軽量の効果か、0-100km/hのタイムUPに繋がりました。

これからアルティスがどんなふうに変わっていくか楽しみです。
車好きオヤジ [2012年10月8日 19:42]
アキラさん。
こちらはタイムとかデータなど関係ない
あくまで感覚だけのものですから裏付けはないです。
おそらく願望だけで然程変わらんでしょうね。
羽さん [2012年10月8日 21:27]
こんばんわ(^-^)

18km/L、凄いですねぇ...
私はまだ14km/L台です(;_;)

タイヤ前のベロ、あれ厄介ですね。
と言うのも我が家の駐車場は前向き駐車なんですよ。
納車日に初めて停める時にいきなり前方からガリッなんて音が響き渡って来て脂汗かいたのはきっと忘れないと思いますね(笑)
車好きオヤジ [2012年10月8日 22:38]
羽さんこんばんは。
やっぱりやりましたか?
同じような者がいてちょっと安心しました。
はやてこまち [2012年10月8日 22:44]
こんばんわ、毎度です。
おっ、平均燃費上がってきましたね~。

ところで、麻雀放浪記は読んだ事がありませんが、阿佐田哲也こと色川武大氏は伊集院静氏の小説「いねむり先生」の主人公として登場します、ホントにギャンブルがお好きな二人の作家さんのエピソード、楽しく読みました。。小生も麻雀25年くらいやってないですね。

車好きオヤジ [2012年10月8日 22:53]
はやこまさん「いねむり先生」は読みました。
ご存知かも知れませんが作中の歌手Iは井上陽水で
作家Kは黒鉄ヒロシです。
伊集院静氏の作品には文句はありませんが、
なんせ一人目の嫁はんが夏目雅子で
二人目が篠ひろ子でしょ。
ちょっとやっかむくらいバチは当たらんでしょう。

北のはげおやじ [2012年10月9日 7:30]
われわれの30代、40代の頃には、仕事が終わると麻雀、キャバレーだったですね。すすき野のキャバレー「ハワイ」「アテネ」「パンドラの箱」などなど、子育て最中で少ない給料なのに、10分1000円なんて言うところに、連れ立って行ってました。
車好きオヤジ [2012年10月9日 8:04]
はげおやじさん、おはようございます。
キャバレーがグランドサロンと呼ばれていた時代ですね。
デビ・スカルノなんかもそこの出身ですもんね。
当方ははげおやじさんより下の世代ですので流石に全盛期は知りませんが、
凋落していった頃ぐらいに行った事はあります。
札幌ならバーブ佐竹の店があったような気もしますが・・・。

寝た子?

2012-10-04 17:51:07 | インポート


皆々様毎度です。

今回はわざわざ車の神さんに出て来てもらわなくて済むように自主強制的な投稿です。
因って内容はオカモトや相模並みにものスゴ~ク薄いのはご勘弁くだされ。

先日若隠居さんに教えていただいた燃費向上術、回生ブレーキの使い方のお陰でしょうか
段々良くなってきました。
今日は16キロ台に上がってました。(因みに先週までは15キロ台です)
結構走る割には短い距離をちょこちょこと数多く廻るので乗ったり降りたりの繰り返しに
なりますが、
ふと午前中降りる際にメーターを見ると21.5キロで「EXCELLENT!!」と表示。
こんな機能(?)があったのですね。

よく頑張ったねエエ子、エエ子、頭なでなでって事ですな。
今はほとんど見なくなりましたが私の子供の頃は親が小さい子供、主に赤ん坊に対して
「ちょーちーちょーち、あわわ、かいぐりかいぐり、おつむてんてん」なんてあやしてましたよ。(関西ローカル限定かね?今でも振付も覚えてますよ。)

でもって午後から多少意識しながら短い距離を走るとまたまた「エクセレント!!」
この時は25キロ台でした。何だか面白いのとちょっぴり楽しくなりますね。
この機能は20キロ以上になれば出るのかな?

取説読めばおそらく書いてあるのでしょうけど実用に困る事もないので勝手に良しとして
おきましょう。
皆さんが当然と思っている事でも私にとっては知らなければまた何か新たな発見(楽しみ)
ですから嬉しいです。知らぬが花てなもんですな。

そうそう以前ハードボイルドな「俺」に書いてもらった不満の一つ煙草の灰の飛散ですが近所のカーショップに行って灰皿とドリンクホルダーを購入しエアコン右端の吹出し口に装着しました。
ネットで必要な物を購入する癖がついてしまい店頭には最近ほとんど行く事がありませんでしたが、たまに覗いて見るのも良いかもね。
あれば助かる物から無くても困らない物まで色々な商品が豊富に揃ってますわ(笑)。
でもこんな物もあるのかと判るのも行くからですものね。
灰皿はトヨタ純正の円筒型の物を持ってましたのでホルダーだけでも良かったですが、
誘惑には滅法弱いタイプなもので釣られるようにセットで購入してしまいました。

 



 

昼間にソーラーパネルで充電しておいて夜にLEDで灰皿を照らすヤツです。
期待してなかった分、案外重宝しそうです。思ったより明るい。
元々エアコン吹出し口に設置するのを躊躇われたのは送風をまともに受けて同じではないかと思っていたからですが、
よくよく考えればカムリは両サイドの吹出し口がワンタッチでダイヤル式に開閉出来ますからタバコタイムには閉めておけば良いだけでした。
また窓の開閉部に一番近いポジションでもあるので少しだけ開ければ煙(舞った灰もかな)が自然に換気されていきます。
お陰で灰をこぼす事も少なくなりましたしセンターコンソール周辺がいつも綺麗な状態なのは本当に気持ち良いものです。これで不満がひとつカイショーっす。

いつもより短いですけど今日の話はこれでおしまい。

ん? 題記の話はどうなるのかって?
何か揉め事が勃発したかと期待されてましたかね。


いやぁベタなオチで申し訳ない。

寝た子・・ねたこ・・ネタコ・・ネタコネタ・・コネタ・・こねた・・小ネタ・・・。


・・・・・・・・・・・・?。

 

ば、ババ、バンザイ~万歳!!バンザ~イ!!!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

羽さん [2012年10月4日 20:14]
こんばんわ!

小ネタ(爆)
思いっきり釣られてしまいましたよ(;´Д`)

私はようやく昨日納車されまして、同じくセンターコンソールに灰皿を置いて使用していますが、蓋が意外に邪魔ですね...
灰皿もガシガシ当たって傷行かないか心配です(^_^;)
エアコン吹き出しだけは手を付けまいと思っていましたがオヤジさんに釣られてやってしまいそうになります(笑)
はやてこまち [2012年10月4日 20:40]
毎度です。
「ドンガラガッシャ~ン」
(注:吉本新喜劇で出演者全員がコケル様子をイメージ下さい)
ナイスオチです。

~アキラ~ [2012年10月4日 21:01]
「かいぐりかいぐり、おつむてんてん」・・・これ家でも母親がやってました。
岐阜も結構関西圏なんでしょうかねぇ~。
「おつむてんてん」は分かるのですが、「かいぐりかいぐり」って何なんですかねぇ~・・・(謎)
車好きオヤジ [2012年10月4日 21:05]
はやこまさん。
いっそ出だしの「パパパパパ、パパパパパ
パパパッパパ、フォンワカワッカ♪」
も入れてやってくださいまし。
車好きオヤジ [2012年10月4日 21:08]
アキラさん。
いくらオヤジでもお母さんとは同世代でないと思います。
機会があれば紹介ください。(どっちやねん!)
元々赤ん坊をあやす動作の為、おそらく深い意味はなく、
「かいぐり」の時は両手を糸巻きの要領でグルグル回して
やってましたお試しを。
車好きオヤジ [2012年10月4日 21:12]
羽さんこんばんは。
打ちミスの為コメ順ずれました。
今となってはマイノリティ化された愛煙家同士、
一致団結(?)して仲良くしてやってください。
エイエイオー!(なんのこっちゃ?)

北のはげおやじ [2012年10月4日 21:30]
灰皿も進化したね。

タバコを止めることができると、新しい世界が待っていますよーン。

車好きオヤジ [2012年10月4日 21:36]
はげおやじさん。
自慢じゃないけど中途半端な真面目人間でして、
20才までは吸わず30才まで喫煙後40才まで10年間
禁煙した実績ありです(エヘン、オホン)。
結果判ったのは止めるのは大変でも
やり始めるのはすぐに戻るという事ですかね。
北のはげおやじ [2012年10月4日 21:44]
そうなんだ。10年間も止めていた人が戻るんですね。
うちの中、煤けていないですか。
車好きオヤジ [2012年10月4日 21:55]
はげおやじさん。
そうですブーメランでも鰹でも鮭でも戻りますからね。
新婚当時は亭主関白(?)でしたが、
子供が出来てかかあ天下に逆転後どうにもなりません。
専ら自宅では自室引きこもり状態ですわ。
煤けようがホタルよりはマシかと慰めています。
若隠居 [2012年10月5日 4:29]
イロイロ工夫してますね~
新灰皿はLEDライト付きですか。
ソーラーパネルは蓋に付いてるの?

左上で四角に光ってるのは、レーダー?
昼間の写真に写っているもの?
小さなテレビ画面のようにも見えますが。。。
車好きオヤジ [2012年10月5日 6:40]
若隠居さんおはようございます。
ソーラーパネルは写真では写ってませんが上蓋外部にあります。
その奥は前車時代に着けたGPSレーダーです。
有効性は多少疑問ありますが気の問題ですね。


神様もお人が悪い

2012-10-01 12:25:00 | インポート

                                      先日もうネタ不足であまり書くことがないと載せたばかりの今日の話。
いつものように愛車で得意先廻りでの出来事です。

某社は敷地に結構大きな駐車場がありましてその境界はネットフェンスが立ててある。
大型トラックも出入りできる程の面積がありながら1台当たりの区画が狭い。
田舎のように適当にそこいらに停めておけば良いというような土地事情で無いのは判るけど、軽自動車でしか来るなと言われてる気になる狭さは考えて欲しいもの。

丁度両脇を挟まれるように2台止まっている間に空きスペースがあり気を遣いながら前進駐車する。
ドアを開けるのも横にぶつけないように注意しながら細くない身体を車体と扉内張りに擦
りつけるように降りた時、えらくトランクが飛び出しているのが目立った。

他車の往き帰に邪魔になってもいかん(ぶつけられるのはもっと困る)と再度乗り込み
もう少し奥に停め直す事にしました。

こういう時こそオプションで付けたバンパーセンサーが役に立つものです(えっへっへ)。
前後(左右)についているセンサーが障害物を感知してルームミラーに内蔵されているランプと音で知らせてくれます。

慎重にほとんど進むか進まないか程度の速度でジワリジワリと前進する。
もうギリギリかと思うけどなかなかセンサー音がしないぞ。
まだもう少しかと思いつつちょっとだけ前にやるとフェンスのネットが撓んだように見えました。
ん?あれぇ?もしや・・・?嫌な予感が・・・。
少しバックさせて慌てて降りるとネットに当たってたやないですか。

丁度バンパーセンター付近にフェンスの支柱がありそこに当たっていたのです。
レクサスクラスの高級車にはセンサーの数が多くてセンターにも備わっているので、
おそらく大丈夫だったでしょうが私のは前後とも両サイドのみの仕様です。
つまりセンターにある障害物は感知するはずないのです。
加えてフェンスのネットは細い針金を亀甲状に編みビニール被覆しただけの物でその空間に占める面積はほとんどないに等しい訳で、
頼みの綱のサイドセンサーも一切検知しない状態になっていたようです。

新車に乗り換えて1カ月で傷つけるのはちょっぴり悲しい出来事ですが、
もっと酷い状態なら即修理に出さざるを得ませんが今後も何があるか判りませんので様子見とするつもりです。
皆さんは運転技量も慎重さもお持ちでしょうから心配はありませんが反面教師として参考になれば幸いです。

車の神さん(関西人は神様より愛着を込めてさんづけする場合が多いのです)がいるのかどうかは不明ですけど車ネタ欠乏症の私の願いを聞き入れてくださり感謝します。
贅沢を言える立場で無いのは百も承知ですが今後ご加護いただく際には物心両面で実害のないものであれば有難く思います。パンパン(拍手)!

余談になりますが日本人のかなりがそうだと思っていますがご多分に洩れず私も考え方は神道に近いかと感じています。
仏壇に手を合わし正月にはお寺に初詣、ここまでは普通というかありきたりですが、
神社にも参るしクリスマスにはケーキを買って帰ったり、神棚を拝んだり場合によってはミッション系の学校に子供が行ってたりなんてのもあるでしょう。
形骸化してるとは言え結婚式なんて教会でやった上で着物も来たりともう混在しまくり。 
そう考えると何でもありの多神教になるのではないでしょうか?
真摯な宗教徒の方には腹立たしいかも知れませんが書いてる本人が元々ええ加減な男ゆえ読み流してちょうだいね。
神道は八百万の神信仰ですから山にも空にも海にもどこにでも神さんがいるはずですので
非常に心の広い大らかなものではないでしょうか?
決してご都合主義などとは言わないように(笑)!

まあこれくらい色々な神さんに感謝している私としては先に書いたオータムいっちょ頼んまっせと強く願うのでありました。
ちょっと!神さん聞いてはりまっか~!!(パンパンパン)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

若隠居 [2012年10月1日 16:40]
悔しいですよね~
フロントグリルの下ですね。
目立ちますよね~(ゴメンナサイ)
お気持ち、よ~く分かります。

私も先日2か月振りに洗車をしたら、
フロントバンパー下部に傷(ハゲ)があるじゃないですか!知らぬ間にコンクリ止にこすったらしい~
センサー付けているのに。。。

それにしても面白い~
毒舌とユーモアに富んでいます。
才能ですね~
車好きオヤジ [2012年10月1日 16:48]
若隠居さん。
毒舌とは心外な、正直と言うてもらいたいですね。(笑)
でももうネタ不足と嘆くのは止めときますわ。(涙)
~アキラ~ [2012年10月1日 20:15]
残念な傷、心情お察しいたします。でも私も少しですがちょこちょこありますよ。形ある物いつかは何とかですよね。
神様仏様の考え方は、日本人の八百万の神々信仰ぐらいの大らかさがちょうど良いくらいじゃないでしょうか?
いろんな国々のいろんな状況などをニュースで見るたびにそう思うのは私だけでしょうかねぇ~。
車好きオヤジ [2012年10月1日 20:32]
アキラさんこんばんは。
いや思っていただくよりはいたって気楽です。
端正な顔立ちにホクロ一つというころでしょうか?・・・。
・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

北のはげおやじ [2012年10月1日 20:34]
~アキラ~さんではないですが、「形あるものはいつか崩れるもの。早いか、遅いかの違いだけと割り切って!」なんて、人ごとなので無責任なことを言っています。

しかし、若隠居さんではありませんが、面白い。(プレッシャーをかけてしまったかな)
車好きオヤジ [2012年10月1日 20:45]
はげおやじさん。
面白いのは文章じゃなくて行動の方では?
物事すべて考えようで思い通りに行かない前提ですと
面白おかしい方が楽しい人生になる気がします。
正に禍福はあざなえる縄の如しかと。
はやてこまち [2012年10月1日 22:34]
こんばんは。
あらら、ポッチリめくれてしまいましたね。タッチペイントでチョイと補修すれば目立たなくなりますし、自分の手で修理するとより一層愛着が沸いてくるかも知れませんワ。
ちなみに私は車の神さん居てると思てます。
(妻にエセ関西弁と叱られるのでこの辺で失礼)
車好きオヤジ [2012年10月1日 22:57]
はやこまさん。
ええんです、これくらい鼻くそがついた程度のもんです。
って少々カッコ悪いですなぁ・・・。
因みに身近で怖いカミさんには内緒っす。