車好きオヤジのブログ

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泣こうが喚こうがせんない話

2023-06-27 04:28:42 | 日常
今日は例の続編ね。
あれは新オヤジ1号が納車の日の事だった。

午後から納車と販売店から聞かされていたがカローラのリヤトランク内は
日頃の整理不足か仕事用具が多いのかとにかく満載で
一旦どこかに下ろすよりはその場で積み替えた方が効率も良いと
こちらから販売店に出向くことに。

と言っても自分でトランクに詰めるレベルの荷物なので
どれもこれも大きさや重さはたいしたことの無い物ばかり。

天気もその日を祝うような好天だった。
午後1時に着くともう既に外の駐車場に
ピカピカの新オヤジ号が停まってるではないの。
午後からというだけあり多分昼前までに準備は万端にしてくれてたのだろう。

真横に並べて早速荷物を入れ替えよう。
すぐに店のM社長も何か手伝いましょうかと出てきてくれたけど、
面倒をかけるのもどうかと思ったのもあり、
自分でするからとやり始めた。

一応は奥に入れておく分とすぐに出せるようにする物との
拘りもあったりする訳で自分なりにテキパキと進めていたはず。
見守るようにMも傍でずっと立って待っていてくれていた。



リアのドアを何度か開け閉めの際に何故か違和感を感じていたのが、
はっきりとした確信に変わったのは後部の座席のシートクッションを
置こうとして再び車外に出た際のことだった。
気づいてみればちょっと嫌な物を発見。



ありゃりゃ、右側リヤドアのウインドの下、
ドア取っ手のトランク側に何かで擦ったような2センチ程度の傷がある。
丁度イタズラとか嫌がらせで硬貨みたいな物で強く傷つけたみたいに。
素人なりの判断だがコンパウンドで消せるような擦り傷ではなく、
塗装の下地まで一緒に削り取られたようなものだった。




すぐにMにこれはどういう事なのか、
またどうしてくれるのかと問い詰めた。

かなり焦ったように一度店内に入って行ったMだったが、
こちらの心境はアゲアゲ一転、ベタベタの急降下だ。

まあ昔からの付き合いのある仲でもある気心の知れたMでもあるし、
無茶や無理は基本的には言うつもりもない気持ちでいたのだが、
その意を汲むと思いきや連れて出て来た超ベテランの幹部であり、
前社長、彼の親父つまり先代社長時代からの腹心でもあるYの発言で
急激に感情を高ぶらせてしまった。

M:「こんな事になってるんやけど、どないしたら良いかな?」
Y:「そやなあ、こりゃ簡単にいかんなあ。
  どないかして上手くごまかせる塗装屋がおったらええんやけど、
  この色は特殊なメタリックやから色合わすのがかなり難しいしな。」

いくら私が大人しくて物わかりの良い人間だとしてもこれにはカチンと来たね。

私:「Yさん、ちょっと待ってんか。
  黙って聞いてたけどそうもいかんから言わせてもらうけどな。
  何処の誰がごまかしてくれて頼んでるねん。
  俺がぶつけて修理に持ち込んだ中古の車の話ならええわ。
  これは新車として今日、今引き渡すつもりの物やろ?
  そうならサッサと別の新車を用意せんかいな。
  出来ひんのならまず最初に謝罪するしかないやろがいっ!」

続けてMにも
「俺は無茶も無理も嘘も言いたくない男なのは知ってるやろ。
場所的にも俺のみぞおち辺りの高さやし、擦れたりぶつかったりは
してないのはずっと見てたはずやわな。
万が一俺が何かしたのなら正直に言うけど、全く何もしてないしな。
納期が多少遅れるのは辛抱するから塗装済みのリヤドアを
手配してすぐに付け替えしくれたら勘弁するわ。」

と言ってはみたが実はこれはかなり難儀な事なのではある。
金銭的な意味ではなく純粋に技術的な意味でね。

生産工場の塗装ラインではボデーもパーツ(ドアやボンネット、トランク等)は
同時期に同じラインで塗装するのが原則なのである。

では何故か。
量産車の工場では職人が塗装ガンを振って塗るのではなく、
通常自動機(ロボット)で塗布するものなのである。
但し車の塗装は塵や埃に非常に敏感というかシビアな作業であり、
塗装工場は防塵対策にあらゆる方法で努めているのだ。
工場の出入口にはエアシャワー室があるし、
特に塗装ブース内では従事する者にも除塵服やマスク、帽子は当然の事、
帯電防止の靴まで履かせているのである。
ある意味クリーンルーム化していると考えてもらえばイメージ涌くだろうか。
だがそれでも人の目には判断出来ない微細な塵や埃が舞っているのが
現実で同じ塗料、ロボット、ブースで塗布したとしても塗面は
その塵や埃が微妙に混じった状態で乾燥させた物が製品化されているのだ。

加えて黒とか赤や白の単色ならまだ差異は少ないものの、
今回注文した車体色プレシャスメタルはメタリック系の新色である。
単に同じ色のドアを注文したとしても必ず合うとは限らないのである。
いや厳密には私みたいな素人の目はごまかせてもプロの目には
まず合わせるのは困難だと言われているのだ。
なので先に私がMに言った新品の同色ドアはまず99%は合わないレベルなのだ。
ドアと車体との見切りがある時点でアウトになるのは間違いない。

では何故素人に判らなくてもプロに判ると困るのか、
実害は無いだろうと思うのはやはり素人の感覚。
それは次回の下取り査定時に響くのだ。

運転どころか何もしていない状態で修復車、
最悪はドアをぶつけて修理した事故車として認識されるのは
下取り金額的にもかなりダメージが大きくなるってものなのよ。

冒頭にも書いたように私はモンスタークレーマーでも輩でもないし、
乗る前からリセールバリューを考えるような細かい人間でもないつもりだ。
正直気分の問題なのだ。
新車を迎えてルンルン気分で来店している客の心理を一体どう思っているのか。

加えて最初の対応の前提がおかしい場合は絶対納得したくないのは当然だろう。
それを判っているであろうMでさえ動転してしまったのだろうか。

怒る私に対してYの発言はまだ更に火に油を注ぐ勘違い爺。
「いえ下取りの際に不利になる分の金額になるかどうかは判りませんが、
後日何とか幾らかでも返金させてもらいたい。」とな。

この爺さん、全く判っとらんな。
銭金は必要な物に間違いないがそれよりもどう謝罪と誠意を見せるのかが
一番肝心ではないかねえ。

オロオロするMとY。
だけど一番ショックを受けてるのは誰だってことに気づかないのが情けない。

下取りに出したカローラは既に売れ口も決まり
今日にでも移動させる予定になっている。
仕方が無いので一旦そのまま乗って帰ることになり、
具体的な解決策は後日の連絡となった。
まああちらはプロなのでお手並み拝見としまひょか。

これを読んだガズともならどう思うかい?
さあどうする俺。
どうしてくれるディーラー。

ほんま気(ケ)の悪い話やないかい。
暇を見つけて厄神さんにでも行くべきだろうか。


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11 コメント

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Unknown (vell24)
2023-06-27 06:21:54
おはようございます。
カムリで追突された後、次の新車の納車1ヶ月くらい?や今回の納車直後、新車がらみはついてませんね。なんかいちゃもんついてる気がします。車好きオヤジさんは先ずはお祓い行きましょう。

そしてYさん お客の前でどう誤魔化す?って不用意な発言ですネ♪タブーだと思います。

海外ならビジネスライクにお金で解決しましょってなるのかもしれませんが、日本ですから。まずは気持ちの問題で準備の時に気付かなくてごめんなさい🙏でしょうね。

それで気持ちを落ち着かせてから新車や新品のドアを探したが適切なモノが見つからず塗装で勘弁して下さいとかの誠意を見せないと納得出来ないでしょう。

でも納車の時に気付いて良かった。乗って帰った後だったら、その後の対応はもっともやもやしたものになったかも?
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Unknown (一年生)
2023-06-27 07:31:23
おはようございます

こんな目立つ傷をごまかそうとしてたのでしょうか?

そのとき気づいたのは不幸中の幸いでしたが

後で気づいた場合どうなってたのでしょうね~

納車前にはワックス掛けるでしょうから

当然向こうは気づいてるはずと思いますが?

自分的にはもうこの販社と付き合える気がしませんね~

こういう場合正直に言う方が問題が大きくならないですむと思いますが。

もうかなり時間がたってますがまだ結論が出てないのでしょうか?

自分の場合傷じゃないけど、サイドバイザーがついてないとか、ドレレコがついてないとか、モデリスタのねじが何か所か

ついてないとかいうトラブルがありました、

流石にそれは向こうも気づいてなかったので,後からつけてもらいましたが。
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Unknown (sinjyusai)
2023-06-27 17:00:38
こんにちは。

嫌な物を見てしましたね

新車の納車時で傷って気分悪いです

私は納車時は早く乗って帰りたいので
ジロジロと見ませんが

後で気づいてもダメなんでしょうね

まぁどんな対応策を言ってくるかですね
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お三方へ (車好きオヤジ)
2023-06-27 17:58:13
個別にコメントする前にお詫びと訂正をば。
皆さんには心配や同情を買うような内容にしちゃいました。
記事にした内容ですが客観的には事実ですが、
主観的にはどうってことないというか少々盛ってましまいました。
D社だろうがT社でも近隣のディーラー連中はある意味ツレみたいなもので
勿論公私混同はしていませんが、
面白ろいネタを貰った程度に思ってもらえれば幸いです。
なので解決の落としどころも見えています。
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ヴェルさん (車好きオヤジ)
2023-06-27 18:02:30
てことで実際はそれほど堪えてはいません。
但しこちらの要望通りにやってくれなけば
とことんやらせるだけですから(笑)。
ドアだけ新品するのが最悪の選択でして
色調は素人目にも判るくらいの出来にまずなりますね。
神社は行くかも知れないですよ。
願掛けじゃなくお礼参りにですけどね。
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一年生さん (車好きオヤジ)
2023-06-27 18:07:19
傷はしらを切れるようなものではないので、
誤魔化しようがない話でとぼけているのではないです。
Yのセリフは少々言葉足らずではありますけどね。
Mはとても優しすぎるような男なのですが、
その反面仕事に甘い部分もあって厳しく伝えました。
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彩さん (車好きオヤジ)
2023-06-27 18:10:53
早く乗りたい気持ちより後々の事を考えれば
新車の車の際にはじっくりと見る方がお互いの為ですよ。
対応策も決まってますし狭い世間ですから
実際に修理を出す工場も偶然ながら私の知人がいるところでしてね。
念押しの為、先に根回ししとこうかとも思ってます。
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Unknown (furutaro)
2023-06-27 22:58:02
あちゃー、現実にこういうことがあるのですね~、残念。
夢見て頑張って購入する客の気持ちに寄り添わないと…。
傷を隠せばいいという問題ではないですよね~。
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古太郎さん (車好きオヤジ)
2023-06-28 00:09:56
はい、現実にこういうことがありました。
ちょっと驚きましたが一旦話がまとまれば
それに向かうだけですね。
こちらは遺恨を残す気はサラサラありませんけど、
少なくともこの車に乗っている間はかなり力を入れて面倒見るでしょう。
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Unknown (hayatekomachi4)
2023-06-29 08:14:39
おはようございます。
新しいオヤジ号の、山あり谷あり(オーディオの件ね)のエピソードを拝見してましたが、まさかの展開ですね。
私も客商売ですが、まずは、謝意。そして、お客様の要望と販売側が可能な限りの対応の擦り合わせ。
これ、タチの悪いお客でしたら訴訟騒ぎになるのでは?
オヤジさんが納得できる解決策が提示されるといいですね。(100%の納得感は無いと思いますが。。)

ちなみに、販売終了を知ってから、70カムリ買っておいたら良かったかなぁ?と、少し後悔、後の祭りです(笑
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