忙しい時に追われ
孤独にさえ気づかない夜
人は嘘を自分につき
年のせいにしてみたりする
とんとご無沙汰どうしてました?
気にはしてても ついつい気後れ 臆病風
外は雨 外は雪 外は晴れ 外は鬼
とんとご無沙汰 僕の内なる恋心
春の猫は庭を駆けて
恋の相手 探しています
胸がチクリ疼いたなら
ときめくことをしてみましょうよ
とんとご無沙汰 こちらの方は
運動不足 もともと生来 横着者
外は月 外は風 外は花 外は春
とんとご無沙汰 僕の内なる夢見人
僕の内なる恋心
曲名:とんとご無沙汰
歌:吉田拓郎 作詞:阿木耀子 作曲:吉田拓郎
てことで旧年中もそれ以前よりかなり頻度は落ち、
本年は更なる低下が見込まれますが改めましてヨロシクです。
仕事や普段の生活状態が変わらないのに投稿出来ないのは
ただ単にやる気の問題かとも思っていたのですが、
どうも思考というのか思いついたことを文章にし、
それをネットに上げる一連の動作全てが鈍っているのだと気づきました。
年のせいにしちゃいかんでしょうけど、
その夫々のどれもがとにかく遅くなるのです。
まず何かに気づいたり思いついたりすることが少なくなり、
それを何とかクリア出来てもその後も文字起こしまでにはなかなかならず
手間取り、機会を逸し結局お蔵入りてパターン。
なので今後もタイムリーな内容はかなり少なくなるだろうとの
予防線を張って今年最初の記事と参りましょう。
昨年8月に新しくなったオヤジ号。
特に大きな変化も不具合もなく順調に経過しとります。
先日年明け早々ディーラーで1万キロ点検を受けました。
乗り出して5ヶ月、月平均の2,000キロは前々オヤジ号よりに比べて2/3、
前オヤジ号とほぼ同ペースかな。
点検の結果は当然の如くどこにも不具合はなく、
オイルだけでなくフィルターも交換しておきませんかとなりました。
時期的には早い気もしないでもありませんが無料の点検整備なので、
フィルターの実費代1,400円くらいは出してあげまひょかってことです。
車イジリも納車時以降はそれほど変わってません。
見た目だけなら先月ホイール毎スタッドレスタイヤに交換したのと、
シートカバーと運転席にシートクッション(StyleDrive)を
追加したくらいでしょうか。


納車前に夏タイヤにエンケイのホイールを装着したのは以前書きましたが、
実はその際に純正ホイールにスタッドレスタイヤも新品購入してたのです。
シーズンになってからよりも今の方が安いですよという
タイヤ屋の策略にそのまま乗った訳ですな。
選んだのはBSのブリザックVRX、昨年秋にVRX2が発売されたので
旧モデルになります。
ブリヂストンは世界的なタイヤメーカーでもあり当然日本でも
最大手で信頼のおける企業なのは間違いないところではありますが
根がへそ曲がりの俺にとってはある意味胡坐をかいた大名商売的に見てしまう
部分もあり決して1番最初に選択しようとは思ってはなかったんだけどね。
交換して約5,000キロを走った段階での印象。
当然耐摩耗性だけは現時点では判断できない。
それ以外の項目はどうかと言えば・・・。
偏見で判断していてゴメンなさい。
素直に申し訳ないと言うしかないくらいに素晴らしいの一言に尽きる。
少なくともダンロップ史上最強との謳い文句だった前オヤジ号の
WINTER MAXXを凌駕する性能であった。
まだ本格的な積雪走行はしていないが、舗装路に関する限りそのグリップ力、
乗り心地、静粛性のどれを取っても不満はない、いや大満足なのだ。
無理やりの難癖をつけるとすれば夏タイヤと交換後は燃費が1割以上
低下したことだがこれはBSではなくスタッドレス自体の問題だわねえ。
特に中低速のグリップ力は下手な夏タイヤも顔負けするくらいで、
ビル地下駐車場のタイル地や自宅近辺の上り坂の路面でも鳴くことがない。
年が明けてから連日のように「この冬1番の寒波」とやらで
気温が低くなってきているので積雪時の走行もそのうち経験出来るでしょう。
そうそう見た目の機能以外ではDさんから推奨の
A&R labのCellExert21003を装着しました。
これについてはまた紙面の都合というか
ネタ不足の折でまた後日の報告としましょう。
ほなまたね!