電脳遊戯奇談

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ちょい復帰 ガンダムオンライン ~ちょっとファンネルがゴミ過ぎる…~

2015年12月24日 21時47分40秒 | PC

ガンオンです

貯まってたDXチケ放出する勢いで11連を引いてみたら1発で金図キュベレイをゲット!

早速開発してみて特性はクイリロだったんだけども「ぶっちゃけ特性なんぞは飾りだ!」と自分に言い聞かせ、wktkしながらファンネル強化して使ってみたんだが…

…なんだこの糞武器は!

ミサイルと違ってロック時間というものが無いのは良いんだが、攻撃するためには相手機体をロックして、さらにファンネルが展開するまで常時ロック状態を維持していなくてはならず、さらに展開し終わった後に攻撃ボタンを押す必要があり、尚且つ攻撃するのはボタンを押してから一定時間後…しかも、ここまで手間が掛かる攻撃な癖して命中率は頗る悪く(歩いてるだけで回避可能)ぶっちゃけこいつの存在価値はなんなんだと小一時間くらい運営を問い詰めたいほど産廃武器だったりする

威力自体は素で3250もあり、ファンネル展開数も5基なのでフルヒットさえすれば威力的にはかなりなものなんだけども、本当に絶望的なまでの命中率の悪さに攻撃可能になるまでの時間の遅さがネックでしかなくて、こいつを装備するメリットがあまりないというのがなんとも…

ファンネル以外の武装だとビームガンの種類がかなり豊富で、斉射は金テトラのものと性能が一緒でビムシュが乗りこれは非常に使い勝手が良い、2連装は基本攻撃力が2500と非常に高く、集弾性能の高さ(940)により2発フルヒットさせやすいのでビムシュであればBCやCBR並みの対空性能を誇るのでこれまた使い勝手は良好、拡散はビーム属性になったmk2の拡散BZといった感じの性能で、こちらも対空武器としての使い勝手はかなり良い(特性にスプシュ有り)

斉射以外にも片手で撃つビームガンもあり、こちらはテトラやアレックスの腕ガトがビーム属性になった感じのものなので、可も無く不可も無くといった感じ

金図限定のビームガン(左腕)はテトラの110mm機関砲(左腕部)と同性能となっており、連射性能が高いだけでそれほど強いというものでないのがちと悲しい

こうみると、ファンネルと2連装以外は他機体に装備されている武装をひっぺがしてビーム属性にしただけって感じなので、あまり真新しさを感じないというのはなんとも…ただ、それなりに使えるものが揃っており、爆破系武器はないものの2連装に拡散と怯みや空中転倒が狙えるものがあるので、ファンネルがゴミであってもそう悲観するものではないんだが、如何せんゾック並みの我侭ボディを誇るのでこの機体を使って前線で戦うというのはかなり厳しかったりするんだよなぁ

機体性能自体はそう悪いものではなく、強襲機でありながらAPの基本値は2550もあるし速度も素で1238とケンプと数値上は一緒、ブースト容量は1340なので高コスト帯では平均的な数値だし、ブーチャに至っては330と高機動強襲機並の数値を誇る

積載は1620と少々低い数値ではあるものの、武装の全てが内蔵ということもあってか軽いのでバランスはそれなりに確保しやすい、けども帰投に関してはGP02ほど酷くはないものの273と強襲機としては遅めなのがちと難点だったりする

数値だけでみるならコスト380に相応しい機体性能ではあるんだけども、その性能全てを自慢の我侭ボディで台無しにしており、ゾックや2号機並に相手の攻撃を吸い込むもんだから、ぶっちゃけビーム耐性が付くサイコフィールドなんてあってないようなもので、前線に飛び出して悠長にファンネルやらビームガンやらを撃ってる暇がないというのが本当に辛いんだよねぇ

まぁ折角当たった金図なので、可能性を信じてもうちょい使ってみようかとは思っているけども、ファンネルに関しては希望も望みもないので、これを外してちと頑張ってみることにしようかな

 

 

 



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