FrozenGateにがっつりと嵌ってから早数日、まったり進行なのでやっとAct3序盤というとこなんだけども、やっぱ前作にあたるNamelessEdenと比べるとゲーム的にかなり面白い内容になってるねぇ
ぶっちゃけNamelessEdenのほうは理不尽を謳ってはいるものの蓋を開けてみればただの運ゲーで、どんだけキャラを強化しようとも、攻撃手段がランダムで選択されるためにこちらが不得手とする攻撃手段を延々と選択されたり、敵の得意属性ばかり選択されるというケースが連続で起こり得るのでなんかもう理不尽というものを通り越して、運が良いか悪いかという運ゲーになってしまっているのがどうにも厳しかったんだよねぇ
そんなNamelessEdenとは打って変わってFrozenGateのほうだと、攻撃手段はきちんと相手の一番苦手とする属性を選んで攻撃してくれるし、戦闘前に相手の編成が見られるようになったので、こちらも準備を整えてから戦闘に望むことが出来るし、なによりも隊列という新要素のお陰でこちら側から戦闘に介入することが出来るようになったので戦闘難易度がグッと下がって、普通のRPGとして楽しめるようになったのがなによりも大きいかな
この隊列というシステムのお陰でスキルと装備によるPT全体でのカスタマイズが楽しめるようになったので、自分なりの戦闘方法を構築し、それを生かすための装備品を収集したり出来てほんとNamelessEdenと比べるとかなり面白くなったなぁと思う
今のとこ、超石橋を叩いて渡る作戦が上手く行き過ぎて、ちょっと無双状態で突き進んでいるけども、難易度が上がればより緊張感のある戦闘が楽しめそうな気がするので、サクッとノーマルはクリアしてしまって早いとこナイトメアに突入することにしようかな
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