電脳遊戯奇談

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ピクセル世界でサバイバル! ピックスアーク 初日 ~UIがゴミ過ぎる~

2019年07月04日 19時42分51秒 | Switch

え~とりあえずDL版を選択したので昨日の晩からピックスアークを始めているんだが…なんかこれ色々と「ヤバイ」やね

まず個人的に期待していたのはマイクラ風の世界でARKを楽しむという部分だったんだけども、ぶっちゃけ難易度に関してはARKと比べると格段に低い

ARKの場合、普通の難易度で開始するとまず生き残るために食料や水、それに比較的安全に過ごすための拠点を確保するというのが目標となるわけだけども、ピックスアークの場合はその心配がほぼ無いと言って良い

つかね「これって腹も減らなければ脱水にも陥らないの?」と思わず聞きたくなるレベルで空腹や脱水といったゲージが減らず、特に脱水に関してはほぼ一日経過してもゲージが減る気配が無かったりする(流石に空腹ゲージは半日以上経過すると減ってくる)

それとレベルの上がりが非常に早く、デフォルト状態で始めると何も行動せず止まっているだけでも、あれよあれよレベルが上がっていくので無理にレベル上げなどを意識する必要も無い

夜間はARKレベルでは無いものの流石に「暗いな…」と思えるレベルであったりするけども、ポップ地点が良かったのか周囲を結構歩き回っても危険な肉食竜などは見当たらないし、木やなどのオブジェはあまり密集して群立していないせいかほぼスカスカ状態なために視界も良好であまり怖さを感じないので焦って拠点を作る必要性も感じなかったりする(フィールドの見た目はマイクラというよりかはポータルナイツに近いので、なんかスカスカなんだよね)

なので、ARKばりのサバイバル感を味わいたいならシステムなどを弄らないとちょっと無理かもしれない

まぁぶっちゃけこの辺の不満は些細なもので、一番「ヤバイ」と感じさせられるのは操作性というかUIの仕様

PS4のARKは出来るだけCS仕様の操作性に近づける努力をしていたけどもピックスアークに関してはまんまPC仕様の操作性を持ってきており、どう考えてもマウス前提の操作性でこれをコントローラーでやるのは苦痛の一言

てかね、ARKでやれていたことがほとんど出来ず、これまでボタン一つで出来ていたクラフトがいちいちクラフトボタンにまでカーソルを運ばないと出来なくなっているし、さらにそれらのほとんどがダブルクリックのようなボタン操作を強いられる(エングラムの習得が○ボタン2回連打とかマジで有り得ないし、ARKではワンボタンで出来ていたスタックの分離収束が出来ないというのもマジでない)

さらにカーソルの動きがマウス前提になっているせいかコントローラーでやるとカーソルを見失うことが多く、一部操作ではドラッグ&ドロップのような操作まであるのでUIの仕様に関しては「クソ」としか言い様がない(あの焚き火の仕様はマジでクソ過ぎる…なんでARKと同じ仕様にしなかったんだ…)

もうね、ほんとUIの操作をまず理解するだけでも時間が掛かるし理解したとしても使い易さは悪いので、本家ARKと比べてしまうとなんとも言えないレベルのゲームだと思ってしまう

ただマイクラ風ARKという設定自体はほんとに良いし、建築などを始めると結構没頭してしまう面白さはあるのでなんとかアプデなどでこの操作性はどうにかして欲しいところ

今のとこUI画面を開くたびに悪態を付いているけども、やってて面白くないわけではないのでまぁなんとか慣れるよう努力してみようかな

 

 

 

 

 



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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2019-07-07 23:37:40
とゆーか、バグ?
ネット環境にもよるのか、勝手に落ちたりがもう幾度か。
速度の問題なだけなんかな
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Unknown ()
2019-07-13 21:22:14
スイッチ版ですがエラー落ち頻度は多かったですね。
大型建築をしていたりとかオブジェが密集していたとかいうこともなく、ただプテラで飛んでるだけで頻繁に落ちてました。
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