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終・うちの魂知りませんか? ダークソウル3 21日目 ~今作はデモンズと並んで良作だったと思う~

2016年04月13日 19時25分50秒 | PS4

ダークソウル3です

とりあえずクリアしたので今作の感想でもw

個人的に今回のダークソウル3はソウルシリーズの中でもデモンズに負けず劣らずの傑作だと思ってる

流石にダークソウル系のシリーズを締めくくる作品ということで、過去作のオマージュ的ものがふんだんに散りばめられており、火継ぎの祭祀場はデモンズの禊の神殿の構造とよく似ているし、イルシールの地下牢などの雰囲気は塔のラトリアを髣髴とさせる作りになっていてなんか懐かしさがこみ上げて来たし、他にも過去作に登場したエリア(アノールロンド)が復刻していたり、登場人物達の末路的オブジェなどがあったりして、シリーズ経験者にとっては感慨深い作りになっていたのは良い感じだと思う

システム周りに関しては攻撃バリエーションとして新たに「戦技」というものが追加されたけども、武器カテゴリーや武器そのものの特徴付けをするのには一役買っているとは思うんだけども、大半の戦技が使い難いものであったり、無理に使う必要性がないものであったりしたので、最初の内は目新しさで使ってはみるんだけども、最終的には使うことがほぼ無くなってしまっているのがなんとも勿体無いなぁという感じでちと残念(FPというリソースを使用するんだから、もうちょっと強めに設定しても良かったと思う。ぶっちゃけ踏み込みや我慢といった戦技はほんと空気過ぎる)

難易度に関しては雑魚敵の強さはシリーズ屈指で高い強靭力に素早い移動や攻撃と非常に厄介な敵が多かったりするんだけども、過去作と違って数の暴力で押してくるということは無く、ダクソ2のように1匹釣ると全部釣れるといったことがほぼないのだけは救い

ボスに関しても数を増やせば強かろうといった感じのボスは全く居らず、単体での強さで押してくるものばかりだったので攻略してて結構面白味があったと思う(ぶっちゃけ今作は雑魚のがボスよりも厄介だった気がするw)

武器の仕様に関しては色々と思うところがあるけども、これに関してはシリーズ通じて最初はバランスがあまり取れておらず、アプデで徐々に改善されいくものだと考えているので、まぁ今後に期待することにしようw

兎にも角にも今作に関してはデモンズ以来、2周目や2ndキャラを作って始めて見ようかと思えるレベルで面白い作品に仕上がっていると思う

まぁ難易度に関しては相変わらず高めには設定されているものの、救済策など(白救援)もあるので興味がある人には是非やって欲しいソフトだと思う

 

 

 



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