電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

新・うちの魂知りませんか? ダークソウル2 8日目 ~隠れ港~不死刑場までのボス~

2014年03月19日 19時44分28秒 | PS3

ダークソウル2です

昨日は太陽のメダル稼ぎばかりやっていたので今日は隠れ港~不死刑場までのボスの話でもw

 

隠れ港

流罪の執行者

前面に棍棒、背面に刀と2面を持つBoss

背後というものが存在しないので一見するとちょっときつそうなボスだけども、2面同時に攻撃してくることはないのでどちらか一方が攻撃中は結局背面はがら空きになる(ただ攻撃後はいきなり背面が攻撃してくるので注意は必要)

比較的、攻撃モーションや移動はかなり遅い部類に入るボスなのでしっかりと相手の攻撃を見て、側面に回りこみつつ攻撃していけばそれほど苦労することなく倒すことは可能だと思う

個人的には背面の刀(出血付き)よりも前面の棍棒のほうがモーションも大きく、隙もでかいので棍棒側メインで立ち回ったほうがやりやすいかな?(1発の威力は刀よりも高いのでその点だけは注意)

 

忘却の牢

虚ろの衛兵(アレサンドラ、ルカ、レギム)

計3体ものボスを相手にしなくてはいけないのでちょっときつめのボス。ただ同時に3体相手にするわけではなく開始時は1体のみで、それを倒すと残りの2体が動きだすという仕組みなので、まずは落ち着いて1体目を倒そう

ボス自体の動きはそれほど早くなく移動、攻撃共にかなり遅め

相手をロックし、ボスの周りを旋回するようにして動けば叩き付けなどの攻撃は当たることは無く、薙ぎ払いなどの攻撃もガードや回避をしやすくなる

どの衛兵も基本的な動きは一緒なので、まずは最初の1体目で相手の動きを良く確認し、どのタイミングで攻撃を入れられるかを見定めよう(基本的に叩き付けや3連撃などのあとが攻撃を入れやすい)

1体目の衛兵が終わってからが、このボス戦の本番開始

1体目が倒れると2体目、3体目のボスが動きだすんだけども、このとき2体のボスが合流するまでちょっとした時間があるので、まずは合流される前に次の1体に出来るだけ攻撃を与えておくと後々楽(上から遠距離攻撃で削っても良いし、そのまま降りて殴っても良い)

で、3体目のボスが近づいて来たら攻撃の手を緩めて、出来る限り衛兵同士が重なるよう上手く誘導してあげる(重ねることで前後左右に囲まれてフルボッコにされるのを防ぐ)

2体を上手く重ねたら、あとは1体のときと同じように相手の周りを旋回しつつ、2体のボスの攻撃がリンクしたときを狙ってチマチマと攻撃していけば倒せると思いますよ

基本的にこのボスは攻撃を盾で受けたり回避しながら、相手の隙を窺っていくことになるので出来るだけ物理カット率の高い盾を持っていくとかなり楽になると思います(おススメは物理カット100%のガーディアンシールド)

 

罪人の塔

忘れられた罪人

攻撃後の隙が少ないちょっと厄介なボス

攻撃速度はそれほど早いわけではないのだけども、攻撃後の隙が極端に少なく、バックジャンプなどでさらにその隙を消してくるのでなかなか隙を突くことがやり難い、さらにこのボスがいるエリアはかなり暗くロック距離が短くなるという難点もある(ただこれは牢の鍵を使ってあけれる小部屋(ボス霧の両脇にある2箇所)にある筒状のものにたいまつなどで火を灯せば解決する)

叩き付けや3連撃、突進突き後などは比較的隙が大きめなので攻撃するなら、このタイミングでするのがベスト(回復なども3連撃の3発目を確認してからおこなうと安全)

ただ比較的大きいというだけで2発も3発も入れられるほど大きくはないので1発1発確実に入れていこう

 

月の鐘楼

鐘守のガーゴイル

前作にも出てきたガーゴイルがボス。開始時は2体居るがHPが半分以下になると別の1体が動きだし計5体のガーゴイルを相手にすることになる

追加のガーゴイルはすでにフィールドに出ているガーゴイルのHPが半分以下にならない限りは動きだすことはないので、上手く立ち回ればフィールドに出現する数を3体だけに抑えることが可能

ガーゴイル自体の動きは速くなく攻撃力、HPも低めなのでしっかりと1体に攻撃を集中させていけば数を減らすのは容易

フィールドも広めなのでダッシュで距離を稼げばエストでの回復も楽なので、焦らず相手の動きを見て立ち回ろう(エリア内を走り回って上手くガーゴイルを一つの集団にしてしまうと対処するのが楽)

ぶっちゃけ、このエリアはボスよりも警護を頑張ってる灰霊達のがきついかな……つか、きつかった!ほんとあいつら頑張りすぎだってww

 

狩猟の森

スケルトンの王

虚ろの衛兵と同様3体のボスを相手にするのだけども、こちらは開始時から3体居る

ただ動きはかなり鈍く、攻撃も隙のデカイ呪術がメインなので虚ろの衛兵と比べると相手にするのはかなり楽

このボスの難点は倒したあとに結構な数のスケルトンを召喚するという点

召喚するスケルトンは倒す王ごとに違っており、特に厄介なので中央のスケルトン王が呼ぶ車輪骸骨で自慢の車輪を使って猛スピードで突っ込んでくるので他のスケルトンがいる状態で倒してしまうと状況がかなりカオスなことになる

なので、出来るだけスケルトン王は左右のものから1体ずつ倒し、召喚されたスケルトンを駆除しながら最後に中央の王を倒すと楽にクリア出来るかと

 

不死刑場

刑吏のチャリオット

不死刑場内を反時計回りに延々と突進しているボス。この状態だとなかなか手を出し辛いんだけども奥にあるレバーを引くことで格子を下ろすことが出来、突進を止めることが可能(時計周りで行った先にある。反時計周りでは穴があるので先に進めない)

突進を止めたあとは戦車を引いていた馬が相手になるんだけども、背後から攻撃すると出が早く攻撃力の高い後ろ蹴りが飛んでくるので出来る限り側面から攻撃すると比較安全(他の攻撃は薙ぎ払う黒い息に突進、前足を使っての叩き付け)

このエリアにはボスであるチャリオット以外にスケルトンもおり、さらにネクロマンサーが2体居て倒したスケルトンを復活させてくるので、安全にチャリオットの相手をしたいなら突進を止める前にこれらを駆除しておくと良い

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿