仁王α体験版です
とりあえず、体験版で行ける範囲のボス(鉄球鬼に鵺)は倒したんだけども、このゲームってやればやるほどスタミナの奪い合いゲーだということが良くわかるやねぇ
兎に角、自キャラも敵も「気力(スタミナ)」が重要なファクターになっており、人間タイプのモブであればスタミナを削り切れば息切れ状態(またはダウン)に持ち込め、そこから致命を叩き込めるようになるし、妖怪に至っては息切れはないものの気力がゼロになればどんな攻撃でも「よろけ」が発生するようになるので、なにもさせずにフルボッコで倒すことが出来る
この気力はボスにも適用されており、通常のモブ同様、気力を削り切れば「よろけ」が発生するので、サンドバック状態となり一気にダメージを稼ぐことが可能になってるので、如何に相手の気力をゼロにするかが凄く重要なゲームになってるなぁって感じがする(妖怪の場合は(ボス含め)気力を一気にゼロにする「弱点」部位的ものが存在するので、そこに上手く当てられるかが攻略の鍵になっていたりする)
まぁ気力に関しては自キャラもアキレス腱状態となっており、適当に攻撃しまくっていたんでは一気にスタミナが枯渇するし、気力の自然回復もそれほど早いということもないので、「残心(攻撃後にR1ボタンを押すことで白ゲージ状態の気力を一気に回復する)」を上手く使っていかないことには、なかなか厳しい状態になり、特にボス戦においてはこちらの気力回復速度を阻害する瘴気の澱み的ものが発生し、それを打ち消すのにジャスト残心が必要になったりして、このシステムは非常に重要な要素っぽい(白ゲージがMAXになったときに残心することで全身が発光し消せる、なんか正式には気力回復行動は動機とかなんとかっていう名詞らしく(正式名忘れたw)ジャスト入力は「完全なる○○」というもので、その効果で瘴気を打ち消すらしいw)
残心に関しては気力回復以外に攻撃モーションのキャンセルや構えの切り替えなども含み、これを上手く使うことで槍でなら中段の体崩し中に上段に切り替え高威力の攻撃を行い、さらにその最中に下段に切り替え、減った気力を回避で回復(下段の回避キャンセルには白ゲージ部分の気力回復効果あり)などが出来るので、使いこなすとなかなか面白い攻撃が出来て結構楽しかったりする
ただ…この残心による気力回復も欠点があり、攻撃後すぐに残心したんでは気力の白ゲージ部分が回復しきっておらず、ほとんどスタミナを回復出来ないんだけども、この白ゲージ回復を待っていたんでは攻撃のキャンセルが大幅に遅れることになるので敵の攻撃を回避しづらい状態になってしまうのが結構辛かったりする(ぶっちゃけ残心で回復するよりもモーション中に下段に切り替えて回避キャンセルで回復したほうが効率は良い)
けども、慣れて来るとこの残心システムは非常に面白く、上手く使えば一方的に敵をフルボッコに出来るので、ソウルライクな雰囲気のゲームでこのラッシュ力はなかなかやってて爽快だったりはするんだよねw
とりあえず、ハクスラ要素はあるし、残心システムもかなり面白味があるので製品版が出たら、ちょっと買うことにしようかなw
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