そろそろ鉱石稼ぎに火山に篭ろうかどうか悩んでるMH3Gです。
え~やっとウルクS一式が完成したので出したのはいいけど放置してたブラキディオス戦にいってみたんだけども・・・どえらい面倒臭い仕様のモンスだねぇ・・・
動き自体は獣竜種の基本的な動きをよりスピーディにした感じで腕を基点にしたターンやステップなどを駆使してかなり機敏に動く。これだけならトライのときのボルボロスをちょいと強化したって感じなんだけども、ブラキ特有の粘菌を使った爆破攻撃がかなりやっかい。
両腕を地面に叩きつけるたびに粘菌が張り付き、そこが一定時間(粘菌の色が徐々に赤っぽくなる)経つと爆発するんだけども、この両腕を使った攻撃ってのがブラキのメイン攻撃なもんだからそこらじゅうに粘菌が張り付きまくってこちらの動きがかなり制限される。この粘菌のせいで普通なら攻められそうなタイミングでも攻められなくて凄く隙が少なく感じる。しかもこの粘菌、プレイヤーキャラにも付着し時間が経つと爆発するもんだからほんとにうざいw(粘菌が付着した場合、炎やられと同じで回避3回で消せる)
さらに怒り状態では動きが素早くなり一部攻撃が粘菌貼り付けから直接爆破に変わりうざさがアップ。しかもそこに頭部を使った各種爆破攻撃(直線状に連続爆破やテオを彷彿とさせる全方位爆破など)が加わるため、より攻撃範囲が広がってうざさ最高潮wもうねただでさえ隙の少ないブラキの動きがさらに酷くなるんで元から獣竜種が苦手な人は結構苦労するかもしれない。
ただブラキ自慢の粘菌攻撃も延々続くわけでなく止まることもある。
ブラキの粘菌は有限で攻撃し続けると徐々に両腕から粘菌がなくなりこれが全く無くなると粘菌貼り付けが出来なくなり爆破もしなくなる(一部攻撃は相変わらず爆破するがw)なので粘菌が無くなったときが一番の攻め時なんだけども、この粘菌の補充が威嚇したときバックステップしたときなので(腕を舌なめずりするモーション)状況によってはすぐに補充されてがっかりなんてこともしばしばww
ただ威嚇のモーションはこの舌なめずりが入るのでかなり隙が大きく攻撃チャンスにはなるんだけども、ステップはよく2連続でおこなうので火山だと溶岩に入り込むケースが多くてちょっといらっとするw
まぁ全体的に隙の少ないブラキだけども、威嚇や尻尾回転中など攻撃出来るタイミングはそれなりにあるので慣れてくればもうちょいちゃんとやれそうかな。
つことで、ちょいとブラキ武器作りたいんでしばらくはブラキ狩りしてちょっと動きに慣れるよう頑張ってこよっとw
PS
もにぞう
とりあえず今後のパッチでどんだけ改善されるかだなぁw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます