電脳遊戯奇談

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Caligula-カリギュラ- その3 ~開発が一緒なせいか感じる不満も過去のゲームと一緒だな…~

2017年01月31日 19時51分45秒 | Vita

カリギュラです

とりあえず戦闘を楽しみながらMAPを徘徊しているとこなんだけども、これ開発がアクリアということもあるのか、SAOシリーズのゲームと同じような不満が出てくるね…

まず最初に思ったのがロード時間の長さでMAPをちょこっと移動しただけでかなり長い時間のロードが入るので、あっちにいったりこっちにいったりと色んなとこに移動するたびに長いロードが入るので物凄くかったるくなってくる(特にMAP移動した先が狭いエリアで即戻るはめになるときなんて、かなりイラっとするw)

次に徘徊しているNPCなんだけども、これもSAOシリーズ同様、かなりの人数がMAP内を徘徊しているんだが、どれもこれも同じ顔ばかりな上にさらに同じような行動(単純に移動を繰り返してるだけ)を繰り返しているだけなので、NPCというよりも無機質な物体のような感じがしてしまい愛着的なものが全く湧かないというのは結構きつい

特にこのNPCに関しては因果に絡むクエスト的ものがあり、それを達成すればスキルが入手出来るというかなり面白味を持った要素があるんだけに、このクローンのようなNPC達にはがっかりさせられる…(グラ以外の部分の設定はほんと良く出来てたりするんだけどねぇ…まぁ流石に500人もいるとこうなってしまうのもしょうがないけども、もうちょいバリエーションは欲しかったかな)

とにかく、SAOシリーズでも思っていたんだけども、この会社が作るゲームってほんとユーザビリティの部分がおざなりすぎて、確実に良ゲーになれる要素があってもそれを使い勝手の悪さでぶっ壊してることが多くて本当に勿体無いんだよなぁ(このユーザビリティの悪さは無駄にプレイ時間をかさ増ししようとしてる感じが出てるのも嫌だったりする)

まぁそれでもカリギュラはSAO系と比べれば面白いと思える要素は豊富に存在するし(特に戦闘の面白さは段違い)、許容出来ないレベルでの不満でもないので、とりあえず仁王発売までは楽しむことにしようかね

 

 

 



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