電脳遊戯奇談

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休息 ~ロードオブアポカリプス(今回は地雷じゃないっぽいw)~

2011年12月17日 20時24分20秒 | PSP

え~当初、MH3Gがあるので発売日に買う予定は無かったのですが近所の量販店にいった際、つい目に留まってしまい買ってきてしまいましたロードオブアポカリプス(PSP版、ごめんねFMOからの知人、やっぱVITAは買う気にならなかったよww)ですw

今作はすでに体験版をやり、どういう感じのゲームかはすでにわかっていたのですが、前作のアルカナに比べるとだいぶアクションゲームとしてはまともになってる印象。

兎に角、前作で駄目だしされた部分を徹底的に見直し改修したっていうところが随所に見られやっとちゃんとしたゲームになったかなぁと思うんだけども、相変わらずキャラクリ部分は微妙の一言・・・

前作の能面斜め顔よりかは幾分マシにはなってるんだけども46種もフェイスパターンがありながらどれも顔つきが微妙・・・さらに今作でもボディ部分のクリエイトが出来ないので(まぁ出来るゲームのが少ないがw)デフォルトの細身の体つきではゴツイ顔や爺顔にしてもかなり浮いて見えてしまう。

ボイスにしてもなんか1つの声のトーンを伸ばしたり縮めたりしてるだけっぽく聞こえてしまってなんか全体的にキャラクリは手抜き感が顕著にみえる。なのでキャラクリを期待して買うとちょっと拍子抜けするかもw(装備品は作成出来るので着せ替え部分は楽しめるかなw)

あ、そういえば前作のセーブデータをいちを引き継げるんだけども装備やレベル、武器熟練度は引き継がれず進行状態に応じた特典を得られるだけ。(なのでキャラクリは引き継いだとしても出来る。)

私のデータ(レベル68、武器熟練度大剣のみ20、クエストはいちを最終難易度まで進んでる)でキャラ引継ぎを行なったら金のメダリオン200、銀1000、お金19万を特典で得ることが出来たw

これで序盤は素の状態で進めるよりも優位に進めることが出来るわけだw

さてさて肝心のシステム部分だけども、これは体験版のときにも述べてるとおり、前作で不満だった部分は上手く解消され良くなってると思う。

先行入力のみだった攻撃にはちゃんとディレイ(結構短いw)が掛けられるようになったし回避もガードからという謎仕様では無くなりガードの暴発も無くなった。モンスを倒した際に得られる素材もいちいち拾うという必要性が無くなり触れれば入手出来るようになった、フィールド採取もボタン押しっぱなしで連続入手出来るしコアの入手もフィールドが頻繁に活性化するようになり同時に複数のエリアで発生するのでアルカナ活性化の待ち時間が大幅削減、さらにエンカウントバトルではなくなったのであのキャンセル出来ないサクリファイス演出を延々見せられることもなくなったのでプレイアビリティは大幅に向上してる。マスターガーディアン戦だけは相変わらずのエンカウントバトル(しかもエンカウントするためには一定時間、封印をロックし続けるという謎仕様w さらに封印自体が攻撃してくるw)なのでまだあの円形フィールドで戦うはめになり悪名高きシネマティックシーン&斜めカメラも存在。ただ今回のファイナルシネマティックシーン(長いなw)は成功させると確実にコアを入手出来るという特典が付いたため意味はあるようになったかなw(失敗すると前作同様、倒せないっていう点は変わらずだけど、その後攻撃を加えれば倒せるらしい。by取り扱い説明書w)

とりあえずMH3Gあるのでまだ超序盤(クエ1個しかクリアしてないw)しかやっていないんだけども、前作よりかは遥かによくなってると思う。なのでPSP&VITAでアクションRPGをやりたいって人にはお奨めかもw(いちを体験版が出ているので興味がある場合、一度やってみると推奨。大手を振ってお奨めすることは流石に出来ないww)

 

しかし、あれだ・・・最初の導入部分・・・あれアルカナのときとやってることは全く同じってのはどういうことなのかね・・・もしかしてアルカナは黒歴史でアポカリプスが「ほんとはこれがやりたかったことなんですよ!」ってことなのかな・・・まぁアルカナのあの出来(ディレクターの発言含めw)を知ってる人間からするとあれを黒歴史にしたいってのはわからないこともないけども大事な導入部分なんだから、もうちょい変化を付けても良かったんじゃないかなぁw

 

PS

もにぞう

おw多少は改善されたんだなww さらに次のパッチで改善されると良いのぉw

 

 

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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2011-12-18 10:02:08
パッチは1.3が来るらしいぢぇ
1.2ぢぇ多少改善されてるらしいぎゃ
完全に直ってないらしいぢぇ
1.3はカクつきは改善されないらしいぢぇ
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