電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

終・うちの魂知りませんか? ダークソウル3 13日目 ~踊り子までクリア~

2016年04月03日 19時44分28秒 | PS4

ダークソウル3です

太陽メダル集めはあっさりと終わり(エルドリッチ様々ですw)即探索に戻ったわけだけども、とりあえず踊り子戦まで一気に終わらせてみたw

まぁ、新たな探索先でも雑魚に泣かされることになり、特にイルシールの地下牢に出てくる焼ゴテ野郎のランタン攻撃がいやらしく、範囲が糞広い上に回避する手段がほぼなく、かなりの勢いで最大HPをゴリゴリと削ってくるので、もうこいつとやり合うときは被弾を覚悟するしかないってのがマジでいらついたわ

ただ、この地下牢にはボス的存在が居らず、そのまま通過で罪の都までいけるのだけは救いだったんだが、もうちょいランタンの攻撃範囲を狭めることは出来なかったもんなのかね?

で、次のエリアである「罪の都」はボスまでの正規ルートは非常に短く、道中で厄介な敵というのも居ないので、かなり短い時間でボスまで到達することが出来て、尚且つボスである巨人のヨームもストームルーラーをぶっぱするだけの簡単なお仕事で片付くので全エリアを通じてもっとも楽なマップなんじゃないかと思う

自分の場合は、ここで3体の王を倒したことになったので、冷たい谷の踊り子戦へと飛ばされたんだけども、個人的にこのボスもあまり強さを感じなかったりするんだよねぇ(初見突破かなり余裕だったw)

踊り子自体は近接戦のみのボスで手に持った巨大な剣で周囲を薙ぎ払ってくるんだけども、動作が非常に緩慢であり、さらに四つん這いになりながら移動してくるので側面や背面といった安全地帯的ポジションを取りやすかったりする

立ち回りとしては踊り子の右側面(反時計周り)に移動するようにし、攻撃が来たら回避で斜め前へと進み1~2発殴っては離脱というのを繰り返す。(相手のケツに向かってちくちくするイメージ)

相手の攻撃モーションは非常にゆったりとしているので見てからでも回避は余裕、近寄って殴る際は欲張らず必ず回避1回分のスタミナは残す、欲張って殴ると無駄に被弾が増えるので攻撃は数回で終わらすのがベター(殴れると思っても連撃が来る可能性があるので、相手の動きはしっかりとみる)

この際、気をつけないといけないのは武器での殴り攻撃ではなく右腕での掴み攻撃でこれを食らうとごっそりとHPを持っていかれる(振ってくる腕方向にローリングすれば余裕で回避可能、前後に避けると食らい易い)

ただこの掴み攻撃は回避さえすればモーション自体が長い上に隙が大きく、こちらとしては絶好の攻撃チャンスとなるのでしっかりと避けよう

基本的に相手に張り付きつつ移動し、隙を見ては殴るということの繰り返しなんだけども、たまに超近接範囲攻撃(剣を付き刺しての炎攻撃や爆発)が来ることがあるので、近~中距離を移動しながら様子を窺うのがベストかもしれない

HPを半分まで削るとお約束の形態変化があり、地中から二本目の剣を抜き出すんだが、この際、近距離にいると結構な確率で非常に攻撃時間の長い乱舞攻撃が来るんだけども終わり際の隙が非常に長いので、来たら回避に徹して終わったら一気に距離を詰めて殴れば結構なダメージを稼ぐことが可能

2本の剣を抜いた状態でもこちらの立ち回りに大きな変化はなく、相手の攻撃を回避してから殴るということの繰り返しになるんだが、1本の状態の時よりも連撃を使ってくる回数が増えるので、攻撃を避けたとしても無理に近寄らずきちっと相手のモーションを見て、コンボ終了を確認してから殴りにいくと被ダメが減ってより楽に倒せるのではないかと思う(左右どちらの攻撃でもコンボに繋げてくるときがあるので、どちらかが来れば殴れるという先入観は捨てたほうが良い、ジャンプしての突き刺しも単発のときもあればそこから薙ぎ払いが来ることがあるしね)

踊り子はその攻撃範囲とラッシュ時の攻撃回数で一見するとかなり強めのボスに感じるんだけども、モーション自体はどれも緩慢なので1発1発をしっかりと回避し、攻撃タイミング時でも欲張って殴らずヒットアンドアウェイに徹しさえすれば、さほど苦労することなく倒せるボスだと思う(ちなみ攻撃自体は軽いので盾受けメインでいっても良い感じ)

何気にこの踊り子使ってソウル稼ぎをしているんだけども(もう入れ食い状態っすw)ホストが呼ぶ白の人数でかなり成功率に違いが出てるのが気になってるんだよなぁ

というのも、白1~2のときの救援成功率はかなり高いんだけども(9割程度)、3人呼ばれたときの成功率が3割程度しかなかったりするのよね

まぁ白3人いるのでボスの体力が結構なとこまで跳ね上がるんだが、そのせいなのか白1~2のときと比べてHPを削れる率が大幅に減ってしまい、ボス討伐までの時間が延びてしまって削っている内にホストが陥落することが多いんだよねぇ(気付けば他の白全滅ってケースも多い)

それなりに動ける人が4人いれば一気に倒せて楽ってケースも確かにあるんだが、なんか踊り子に関しては人数増やして突撃するよりかは出来るだけ少ない人数で行ったほうが成功率は高いような感じがする

とりあえず、入れ食い状態な内にここでしばらくはソウルを稼ぐ予定ではあるので、ちと人数による成功率をもうちょい探ってみることにしようかね

 

PS

Kazuさん

なんか相性が良かったのか初見でさっくりと撃破出来ちゃいました

踊り子もそうなんですがモーション見極め易い相手だと楽に突破出来てしまうっぽいです(ただ何故かデーモンの古老は苦戦した…)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿