電脳遊戯奇談

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ちょい復帰 ガンダムオンライン ~大型アプデ後、格闘武器はどう変わってくるんかねぇ~

2015年08月20日 21時24分49秒 | PC

ガンオンです

今度の大型アプデでコンバットカスタムと格闘関節の仕様変更(硬直軽減がヒット時のみとなる)に加えて転倒閾値が30000になるということで、格闘機の評価がなんか大きく変わりそうな感じがしてきた

これまで格闘機に関しては色々な仕様変更を受けてきており、特に前回の統合計画以降、それまで2段D格が全盛であったのが単発D格の威力が2倍から3倍に変わったことにより2段D格が一部の機体を除いて産廃化し単発D格の全盛期を迎えたわけだけども、そんなD格があまりにも強い(これは単発D格のみならず2段D格も同様)な上に高バランス機体からは一度D格モーションに入られると転倒も取れず、そのまま斬り倒されるということが続いていたためにD格モーション中の転倒閾値が空中転倒と同じ3000まで引き下げられることになり、これまでみたいに馬鹿の一つ覚えでブンブン出来るような時代ではなくなった

けども、攻撃力の高さは据え置きだったため、当てさえすれば敵を容易に駆逐することが出来ていたんだけども、今度の統合計画からはコンカス+格闘モジュで軽減出来ていた硬直がヒット時のみとなったため、しっかりと攻撃をヒットさせる必要性が出てきた上に転倒閾値が30000にまで上昇してしまったので、当てれば転倒し確殺出来ていた状況から当てても場合によっては反撃される可能性(これは新被弾モーションの「よろけ」がどれだけ相手を拘束出来るのかによる)も出てきてしまったので、これまでのようにひたすらブンブンしていればキルを稼げるといったことが出来なくなってくるんじゃないかと思うんだよね(まぁ、低APの機体であれば追撃無しで確殺出来るがw)

ただ…単発D格ではチャージ格闘でも無い限り転倒は奪えなくはなっているものの、多段D格には「よろけ」派生の「転倒」という可能性が残されているので、「高威力ではあるが転倒を狙い難い単発D格か威力は低いが転倒が狙える多段D格か」の選択肢が出てきたのはなかなか良い仕様変更ではないのかなとも思えるんだよなぁ

とりあえず使用感に関しては26日のアプデを迎えてみないことにはわからないんだけども、個人的に2段D格でダウンを取れる可能性があり、尚且つ強化された3点MGを持ち、コスト260としては破格のブーチャ280という数値を持つ「ドム・トロピカル」が使えるようになるんではないかとひそかに思っているんだが…アプデ後数戦乗ってみて色々と試してみることにしようかなw

 

 



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