電脳遊戯奇談

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ゴッドイーター3の発売日が決まったが…

2018年09月11日 19時28分22秒 | PS4

GE3の発売日が12月に決まったわけだけども、これコードヴェインのように延期にならんといいやねぇ

本来の予定としては今月発売予定であったコードヴェインを買って次に繋げるはずだったのが、いきなり来年にまで発売日が延びたからねぇ、なのでGE3もちと心配な部分があったりするのよね

まぁGE3に関しては発売日よりも心配な点は他にあり、ぶっちゃけGE2の時のよう悲劇を繰り返して欲しくないんだよなぁ

GE2に関してはナンバリングとなる新作にも関わらず、狩りゲーの本体とも言えるモンスター(アラガミ)の大半が既存骨格の使いまわしな上に、モーションなどの変化にも乏しく、新鮮味がほとんど感じられなかったのがほんと難点だったんだよね

特に酷いのがGE2で骨子とも言える感応種の存在で、どれもこれも既存骨格の使いまわしな上に独自モーションなどもほとんどなく、単なるテクスチャー違いの存在に成り下がっており、さらにパケ絵を飾っている看板アラガミのマルドゥークですら、ガルムのテクスチャー違いでしかないのでその存在価値を大幅に落としてしまっているのが残念でしょうがないのよね(GEBのハンニバルやGE2RBのクロムガウェインなんかはきちんと看板アラガミといえる存在ではあったんだけどねぇ…つか何故に先に同一骨格のガルムを出しまくってしまったんだか…)

あとはミッション構成に於いてもGE2と良作と名高いGEBを比べてもかなり酷く、序盤はワニ、猿、ヤクシャ、ラーヴァナといった中型アラガミの討伐をひたすら繰り返すだけなので冗長気味となり(特に難易度3は酷い)、中盤以降は大型、中型などが入り乱れての多頭狩りが中心となってくるんだけども反属性のばかりの構成となってしまうので、装備作成の楽しみが無くなり狩りゲーの楽しみの一つである装備更新の意欲がどんどん無くなっていくのも難点だったんだよなぁ(あまりにも反属性ミッションばかりなので無属性武器1本で良いとなってしまう)

とりあえずGE2RBである程度緩和された部分もあるけども、GE3で同じようなことが起きないと良いなぁ

 

 



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