GE2です
ん~…今、スピアをメインに使っているんだけども、装備するブラッドアーツによって立ち回りに変化を付けれるのがなかなか楽しいねぇ
まぁ、これはチャージスピアに関した話ではなく、全ての近接武器にいえることなんだけども、ブラッドアーツによってモーションが大きく変化したり特性が変わったりするので、同じ武器を使ってても飽きがこないというのが良い感じ
今使ってるスピアはグライドを軸にして穂先解放での攻撃力上昇効果を上手く使い、バックフリップ、ステップ攻撃を絡めて上昇効果を維持して張り付くという立ち回りなんだけども、これも装備するブラッドアーツ次第で変化するからねぇ
軸にしているチャージグライドだってブラッドアーツだと3種もあり、クリムゾンならデフォの強化版といった感じなので使用感はそのままで使っていけるけども、これがドルフィンになるとヒットと同時に後退するので繋ぎに空中△を必ず挟む必要が出てきたり、ドライバーだと突進しなくなる(空中では突進する)ので使用自体の前提条件が変わってきたりするので、これだけでも立ち回りが大きく変わってくる
他のブラッドアーツも同じ近接系でも手数を増やす連打系のガトリングや暴風圏と一撃重視、その後の立ち回り重視なテスタメント、縮地とでは継続のしやすさや攻撃タイミングなんかにも違いが出てくるしなぁ、さらに空中系のブラッドアーツもあるので狙いが同じでも立ち回りの内容がガラリと変わってくるっていうのはなかなか面白いんじゃないかと思う
とりあえず、今のとこスピアとロング(このロングも面白いw)くらいしかまともに使っていないけども、そろそろ他の武器種も手を出してみようかなw
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