電脳遊戯奇談

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ちょい復帰 ガンダムオンライン ~ナハト作ってみた~

2014年07月03日 19時44分15秒 | PC

ガンダムオンラインです

当てた金ナハトを作るため、倉庫にあった使っていない機体(銀ジュアッグ)を売り払い、報酬で貰ったマスチケ使って作ってみたんだが…とりあえず引いた特性がコンカスだったのでちょっと安心したw(出てきたメカニックが見習いだったので「こりゃやばい」と思ったけども、結果大成功でコンカスだったので良しですw)

で、早速格闘機として使うため、格闘武器のラインナップを見てみたんだけども、色々とあってちょっと悩むね

無印~T式まではD格がちょいともっさりとしているので選択外としD式~DIII式の3種が選択肢に上がるわけだけども、D式は素直な回転タイプのD格で発生、範囲共に優秀で使い勝手としてはD式3種の中では一番良い(ちょいと踏み込み距離が短めなのが残念)

DII式はD格が2段で倍率は1段、2段共に2倍。1段目は踏み込みながらの突きで正面の判定は強いものの、左右の判定は弱め(左右の判定が無いわけではないけどもかなり範囲が狭い、あるだけマシかな?)、2段目はクナイを使っての左からの薙ぎ払いだけどもほんと左にしか判定が無く、さらに踏み込み距離も短いのでちょいと使い勝手が悪い

DIII式は新たに追加されたわけだけども、D格1段目はDII式と同じで踏み込みながらの突き、ただDII式よりも踏み込み距離が長いせいか移動速度が速い、2段目はD式のD格と同様のモーションでバックステップをしながら斬る

2段目のモーションがかなり独特でレティクルの方向とは逆にバックステップをするので1段目終了後、即視界を切り替えれば任意の方向にバックステップ出来るので使いこなすと結構トリッキーな動きが出来る

とりあえず色々と使ってみてDIII式がかなり面白いとは思うんだけども、ガチで使うならD式なのかなぁ

DIII式1段目の踏み込み速度がかなり良い感じで速いので慣れてくると2段目のトリッキーさと相俟って、結構使い勝手は悪くは無いんだがD式は単純に当て易くて便利なのよねぇ

まぁ、この2種はその時その時で使い分ければいいんだけども、サブに何を持つかが問題だ…

このまま格闘1本だけでもいいんだがイフ改や素イフ並に動けるわけではないしなぁ…ただサブの候補に挙がるのが3連ガトかコールドクナイ、グレしかないってのがちょいと辛い

3連ガトに関しては今更グフ系が持ってる豆鉄砲持ってもしょうがないので、よほどのことがない限りは積まないだろうしグレは他の強襲機が持ってる一般的なものなので面白味がない

そうなるとスタン効果が期待出来るコールドクナイになるんだけども…なんであの武器は投げ終わってからの切り替えがあんなに遅いのかね?w

もうね、投げ終わった手が下がるまで武器の切り替えが出来ないってのは、ちょいと辛すぎる

さらに投擲モーションにも癖があり、それに伴って弾道も癖があるので普通の射撃武器的感覚で使えないってのも辛すぎる

まぁ、グフのヒートロッドと違って射撃武器なので射程があるってのはいいことなんだが、単純に使い勝手が悪すぎるんだよなぁ

とりあえず、気晴らし感覚で連射式コールドクナイを持たせてはあるけども(金図限定の拡散はスタン時間が短すぎてちょっと使えない)最終的には格闘1本になりそうかな

あ、目玉のステルスだけどもネズミする気もないので、まず装備させることはないかな

ま、折角作ったのでしばらくはデッキにいれて格闘機として楽しむことにしようかね

 

 



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