ダークアライアンス
昨日DLしてちょっとやってみたんだけども、噂に違わぬ「微妙ゲー」っぷりで良い感じだねぇ
とりあえず実際に自分でやってみて感じたことは
・攻撃モーションはそれほど悪くはない
・ただキャンセルポイントがかなり遅めの位置に設定されているので、この辺でもっさりと感じる(ただコンボ初段のキャンセルポイントは早め)
・ロック…というかコンボ中の追尾要素が全くないので外してしまうと在らぬ方向をひたすら殴り続けることになってしまう(この部分で戦闘時の「爽快感」が阻害されている感じかな?)
・地味に回避モーションは優秀で出始めから無敵時間があり、モーション速度も良好
・ダウン時にも当たり判定が残るので場合によっては嵌め殺されることがあり、この辺に理不尽さを感じる
・レスポンスが悪いのか、コンボが繋がらないときや在らぬ攻撃が出ることがあり戦闘が割と不安定(弱>強のコンボを入れてるはずなのに弱>弱が出たり、攻撃自体が出なかったりする)
・割とプチフリーズが発生し攻撃を中断させられることがある(これがかなりイラっとさせられる、つかコンボゲーとしては致命的)
と、戦闘アクション部分は褒めれるとこもあるんだけども、バランスやレスポンスの悪さが影響してしまって手放しで褒められない
ただMOVEを開放していくことでコンボや攻撃方法が解禁されるんだが、それを色々と攻撃に組み込みながら立ち回れるので成長しきったら違った楽しみが出てくる可能性はあると思う
けども、マーベル同様、基本的に成長しきると全開放されるような感じなので、この部分にビルド構築する要素が無いのはちょっと残念かな(感覚的には無双ゲーのコンボ解放に近い)
戦闘アクション部分では期待していたトレハン要素だけども、これに関しては下手するとマーベルアベンジャーズ以下の出来かもしれないのがちょっと難点
一応、各装備にレアリティ(コモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンド)があり、さらに装備レベルなどが設定されているんだが、なんか装備のランダム要素が無いような気がするのよね
というのも装備にはレアリティに応じたOPが幾つか付くんだが、同名、同レベル、同レアリティ装備のOPが手にれる度に同じってのが物凄く気になるんだよね
もしこれがランダム要素なし、レベルとレアリティは装備の数値の増減のみにしか影響しないとなるともう厳選云々の話ではなくなるので、ちょっとやばい
けども装備には何らからしらのセット効果があるので、それを一式揃えるという楽しむはあるにはあるんだが、フルセット効果が装備枠を全部埋める仕様なので、複数セットでビルド構築が不可能ってのはちょっと残念
とりあえずちょっとやっただけでも、やばさが伝わってくる本作だけどもまだ序盤であるという点とまだ見ぬレジェンダリィ装備に夢を馳せることは出来るので、ちょっとそこまでは手探りで進めていくことにしよう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます