おはようございます。中小企業診断士の長岡力です。
もう一つの価格戦略が上澄み吸収価格戦略と呼ばれるものです。
牛乳を沸騰させると薄い膜ができますが、この上澄みをすくい取るというのが語源らしいです。
初期の段階に比較的高い価格を設定して、価格にこだわらない消費者に販売しようとする戦略です。
この価格戦略を採用するには2つの条件があります。
一つは、既存の売場には同種商品、競合商品がないこと。
もう一つは、高級やこだわりを嗜好する消費者を満足させる商品であること。
この条件をクリアすれば、上澄み吸収価格戦略が適する商品と言えます。
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
もう一つの価格戦略が上澄み吸収価格戦略と呼ばれるものです。
牛乳を沸騰させると薄い膜ができますが、この上澄みをすくい取るというのが語源らしいです。
初期の段階に比較的高い価格を設定して、価格にこだわらない消費者に販売しようとする戦略です。
この価格戦略を採用するには2つの条件があります。
一つは、既存の売場には同種商品、競合商品がないこと。
もう一つは、高級やこだわりを嗜好する消費者を満足させる商品であること。
この条件をクリアすれば、上澄み吸収価格戦略が適する商品と言えます。
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================