中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

価格のつけ方-3

2011年07月16日 05時06分22秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。中小企業診断士の長岡力です。

もう一つの価格戦略が上澄み吸収価格戦略と呼ばれるものです。

牛乳を沸騰させると薄い膜ができますが、この上澄みをすくい取るというのが語源らしいです。

初期の段階に比較的高い価格を設定して、価格にこだわらない消費者に販売しようとする戦略です。

この価格戦略を採用するには2つの条件があります。

一つは、既存の売場には同種商品、競合商品がないこと。
もう一つは、高級やこだわりを嗜好する消費者を満足させる商品であること。

この条件をクリアすれば、上澄み吸収価格戦略が適する商品と言えます。

========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================