中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

「ESG」と「SDGs」は世界共通認識です!!

2020年01月31日 05時10分54秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」342ページ「第 3-1-57 図 CSR に関する世界的な取組の流れ(主なもの)」を読みましたが、今日は343ページ「第 3-1-58 図 ESG/SDGs の用語解説」を見ます。

下図について白書は、近年、特に注目されているCSRの世界的な取組として、「ESG」と「SDGs」が挙げられる。「ESG」、「SDGs」の用語解説は第 3-1-58 図に示したとおりであるが、これらの考え方は世界の共通認識となりつつあり、中小企業もこれらの流れにいち早く対応することが企業価値の向上につながる可能性がある、とあります。

ESGとSDGs、ともに言葉は知っていますが、並列されるキーワードだとは思いませんでしたね。要するに理解していないということなのでしょうね~!!

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持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

「CSR」と「三方よし」は同じです!!

2020年01月30日 04時55分22秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」341ページ「第 3-1-56 図 働き方改革関連法のポイント」を読みましたが、今日は342ページ「第 3-1-57 図 CSR に関する世界的な取組の流れ(主なもの)」を見ます。

下図について白書は、CSRは法律ではないが、企業の自主的行動を促すためCSRに関する世界的な取組の中で、主だったものをまとめたものである、とあります。

この図の序文として白書は、我が国には、近江商人の言葉にあるように「三方よし」という考え方が古くから知られている。これは、商売を行う上で、「売り手」「買い手」だけではなく、「世間」にとっても貢献できることが重要であるという考え方である。

近 年、世界的にCSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)に対する注目が高まっているが、この考え方を「三方よし」と同じものと捉えれば、我が国の企業でも馴染み深いものであると分かるだろう。

CSRが世界的に注目される背景には、様々な社会問題が複雑化する中で、法律などの制度による規制が必ずしも効果的ではない状況が見られるようになったことが挙げられる。この流れの中で、企業に対しては、単に利益を追求するだけの存在ではなく、自主的に社会的責任を果たす存在としての役割が求められることが世界的にも一般化しているといえ、EUでは、企業に対して「社
会的責任を果たすためには、社会、環境、倫理、人権、消費者問題を、ステークホルダーとの密接な協力のもとで、事業活動と中心的な戦略に統合するためのしかるべきプロセスを持つこと」を要
求している、とあります。

CSRと「三方よし」は確かに同じ考え方ですね。気がつかなかったですね~!!

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御社は「働き方改革」へ対応していますか??

2020年01月29日 04時59分33秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」341ページ「第 3-1-55 図 理想の生活」を読みましたが、今日は341ページ「第 3-1-56 図 働き方改革関連法のポイント」を見ます。

下図について白書は、中小企業も「働き方改革」への適切な対応が必要となる。なお、厚生労働省は、働き方改革の推進に向けた課題を解決するために、「働き方改革推進支援センター」を47都道府県に開設している。中小企業も法律施行までに支援拠点を活用するなどし、準備を行っていくことが求められる、とあります。

この図の序文に、社会的背景を踏まえ、政府は2016年より「働き方改革」を推進しており、2019年4月1日から「働き方改革関連法」が順次施行されている、とあります。

「働き方改革」を推進しているのは知っていましたが、「働き方改革関連法」という法律があったのですね。知らないことが多いですね~!!

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理想の生活とはどのような暮らしなのか??

2020年01月28日 05時33分55秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」340ページ「第 3-1-54 図 収入と自由時間に対する考え方の推移」を読みましたが、今日は341ページ「第 3-1-55 図 理想の生活」を見ます。

下図から内閣府「国民生活に関する世論調査」による働き方に対する意識の変化を見ると、「仕事よりも家族などを優先したい」という考え方や、「男女の区別なく家事育児を負担したい」という価値観が高まっていることが分かります。

ここまでを踏まえ白書は、企業は従業員を確保するために適正な賃金を支払うだけでなく、従業員の家庭にまで配慮した働きやすい労働環境を提供することも重要であるといえよう、とあります。

「理想の生活」に対する回答で最も多いのが「ほどよい利便性を持った郊外で快適な居住空間を楽しみながら暮らす」であるというのが非常に興味深いですね~!!

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現代人は収入と自由時間をどのように考えているのか??

2020年01月27日 05時11分10秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」336ページ「第 3-1-53 図 消費意識・消費スタイルの変化」を読みましたが、今日は340ページ「第 3-1-54 図 収入と自由時間に対する考え方の推移」を見ます。

下図から内閣府「国民生活に関する世論調査」による収入と自由時間に対する考え方の推移を見ると、収入と自由時間を比較すると、収入を優先する傾向は過去の調査から一貫しているが、1993年からの推移を見ると、「収入をもっと増やしたい」と回答する者の割合が減少する一方、「自由時間をもっと増やしたい」と回答する者の割合が増加していることが分かります。

ここから「従業員」の価値観というお題に入ります。

白書は、第1部で触れたとおり、現在、我が国の企業は企業規模の大小を問わず、深刻な人手不足に直面している。これまでは、従業員を確保するための手段として、専ら金銭面の報酬に注目されてきた。当然、企業は従業員の生活を預かる存在であり、経営努力により金銭面の報酬を充実させていくことは大前提となる。

しかしながら、現代社会において、企業は従業員に対して「金銭面の報酬」を支払うだけでは不十分になりつつある、とあります。

働くモチベーションをいかに上げていくか、これは永遠の課題ですが、最近の考え方を学びましょう~!!

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消費スタイルはどのように変化していますか??

2020年01月26日 07時15分46秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」335ページ「第 3-1-52 図 我が国経済における中小企業の存在感(2016 年)」を読みましたが、今日は336ページ「第 3-1-53 図 消費意識・消費スタイルの変化」を見ます。

下図から(株)野村総合研究所が実施した「生活者1万人アンケート」による消費スタイルの変化を見ると、消費者の「利便性」を重視する姿勢と、消費に対する「こだわり」が高まっていることが分かります。

白書はこの結果について、「安ければよい」という価値観は、2000年の調査と比較して大きく減少している、とあります。

このグラフの序文として、消費者の価値観の変化について確認していく。我が国は、戦後から高度成長期にかけて目覚ましい経済成長を遂げ、現在は、分配面の課題は残りつつも、基本的なインフラと生活必需品はおおむね充足される状況にある。このような環境の中で、消費者の消費に対する考え方は大きく変容していると考えられる、とあります。

今日、10年近く使っていた洗濯機を新型に更新します。子供が大学生・高校生になったことから、洗濯量が多くなったために大容量という「利便性」を求めての更新です。何かしらの「こだわり」がないと消費しなくなったとつくづく感じますね~!!

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我が国経済における中小企業の位置づけとは??

2020年01月25日 05時59分21秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」334ページ「第 3-1-50 図 中小企業基本法改正(1999 年)のポイント」を読みましたが、今日は335ページ「第 3-1-52 図 我が国経済における中小企業の存在感(2016 年)」を見ます。

下図から、我が国の企業数・従業者総数・付加価値額・売上高のうち中小企業の占める割合を見ると、企業数・従業者総数から見ると、我が国の企業の99.7%は中小企業であり、雇用の約70%を創出しているなど、その存在感は非常に大きいことが分かります。

また白書は、付加価値額・売上高を見ると、我が国経済に占める割合は、約53%、約44%となっており、中小企業は我が国経済の根幹を担う存在と捉えることができる、とあります。

この我が国経済における中小企業の位置づけも、私が中小企業診断士となった二十年前から変わらないですね。読み進んでいきましょう~!!

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中小企業基本法改正のポイントとは??

2020年01月24日 05時30分43秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」331ページ「第 3-1-49 図 訪日外国人旅行者の旅行中に最も困ったこと」を読みましたが、今日は334ページ「第 3-1-50 図 中小企業基本法改正(1999 年)のポイント」を見ます。

下図について白書は、1999年に中小企業基本法の抜本改正が行われた。中小企業基本法改正のポイントを見ると、中小企業を「弱者」として画一的なマイナスのイメージで捉えることは不適切であり、21世紀における中小企業は、機動性、柔軟性、創造性を発揮し、我が国経済の「ダイナミズム」の源泉と位置づけた、とありますす。

次に、中小企業基本法の改正に合わせ、「21世紀の中小企業像」について見ると、中小企業は我が国経済を支える重要な存在として、位置づけられており、中小企業に対する期待の大きさが分かる、とあります。

ここに記載されている内容は私が中小企業診断士となった二十年前においても叫ばれていた内容ですので、決して目新しいものではありません。中小企業がいかに機動性、柔軟性、創造性を発揮できるか、これが我々中小企業診断士の普遍の責務です~!!

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外国人旅行者が日本旅行中に困ったこととは??

2020年01月23日 08時34分54秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」331ページ「第 3-1-48 図 訪日外国人旅行者の娯楽サービス費及び費目別購入率の内訳推移」を読みましたが、今日は331ページ「第 3-1-49 図 訪日外国人旅行者の旅行中に最も困ったこと」を見ます。

下図から訪日外国人旅行者の旅行中に困ったことの上位5項目を見ると、「施設等のスタッフとのコミュニケーションが取れない」ことが、第1位となっており、第3位には多言語表示の少なさ・分かりにくさが挙げられています。

この結果について白書は、中小企業においても、多言語対応を進めることはインバウンド需要を獲得するための課題の一つといえるだろう、とあります。

最近の翻訳ツールには賢く使いやすいものがあるので、こういう課題も徐々に解決されていくかもしれませんね~!!

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外国人観光客はコト消費を求めている!!

2020年01月22日 05時11分51秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」330ページ「第 3-1-47 図 訪日外国人の旅行手配方法」を読みましたが、今日は331ページ「第 3-1-48 図 訪日外国人旅行者の娯楽サービス費及び費目別購入率の内訳推移」を見ます。

下図から訪日外国人の娯楽サービス費とその内訳となる費目に対する購入率の推移を見ると、まず、娯楽サービス費(合計)の購入率は、3年間で増加傾向にあり、その内訳である娯楽サービス費の内訳を見ると、ゴルフ場・テーマパークや美術館・博物館・動物園・水族館の購入率が伸びていることが分かります。

この結果について白書は、このような状況を見ると、訪日外国人の「コト消費」への関心が高まっていると考えられる、とあります。

この結果について白書は、事実、事例 3-1-12に見られるように、日本の文化を体験できる企画は、特別な体験を求める外国人旅行者に好評を博している。このような取組は、まずアイデアが重要であり、中小企業も工夫次第でインバウンド需要を獲得できる余地は広がるものと考えられる、とあります。

地域資源をどのように活用できるかが、中小企業が「コト消費」を活用する鍵ですので、アメージングなアイデアを生み出して欲しいですね~!!

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個別手配を行う外国人観光客が増加している!!

2020年01月21日 05時37分02秒 | 2019年版中小企業白書
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昨日は2019年版「中小企業白書」329ページ「第 3-1-46 図 訪日外国人旅行者の出発前に得た旅行情報源で役に立ったもの(2017 年)」を読みましたが、今日は330ページ「第 3-1-47 図 訪日外国人の旅行手配方法」を見ます。

下図から訪日外国人の旅行手配方法を見ると、団体ツアーへの参加や個人旅行向けパッケージ商品を利用するより、個別手配を行う観光客の割合が高く、2014年と2017年との比較においてその割合が高まっていることが分かります。

この結果について白書は、ここから、実際に日本を訪れたことのある外国人旅行者の口コミなどを参考にし、ツアーなどでは達成できない特別な体験を期待して日本を訪れる訪日外国人像が浮かび上がる、とあります。

最近、という訳ではないですが、新宿や渋谷のデパ地下において多くの外国人旅行者を目にするようになりました。美味しさと手頃感を求めるのは万国共通ということなのでしょうね~!!

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外国人観光客の獲得に向けた具体的な取り組みとは??

2020年01月20日 05時01分06秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」328ページ「第 3-1-45 図 都道府県別に見た、外国人延べ宿泊者数の変化(倍率)(2017 年 /2011 年)」を読みましたが、今日は329ページ「第 3-1-46 図 訪日外国人旅行者の出発前に得た旅行情報源で役に立ったもの(2017 年)」を見ます。

下図から訪日外国人が出発前の情報収集方法を見ると、特徴としては、個人のブログやSNS、自国の親族・知人などが上位に挙がってきます。

ここから白書は、最後に、訪日外国人旅行者の獲得に向けて中小企業が行うべき取組について、観光庁の調査を基に見ていく、とあります。

その一つがブログやSNSということですので、観光地でサービス業を営む方は、写真を上げるだけでも良いの、取り組んでいきましょうね~!

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外国人観光客が増加している県はどこだろうか??

2020年01月19日 07時17分49秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」327ページ「第 3-1-43 図 各国・地域別の訪日外客数の内訳の推移」を読みましたが、今日は328ページ「第 3-1-44 図 地域別に見た、外国人延べ宿泊者数の推移」を見ます。

下図から地域別に見た、外国人延べ宿泊者数の推移を見ると、外国人の宿泊者数は、関東、近畿が突出しているものの、2011年から2017年にかけての伸び率で見ると、最も外国人の宿泊者少ない四国地域においても7.3倍となるなど、全国的に大きな伸びを示していることが分かります。

また、第 3-1-45 図から2011年と2017年の外国人宿泊者数の増加が特に大きい上位10県を見ると、特に、地方部で外国人観光客が大きく増加していることが分かります。

増加率の上位が沖縄県を抑えて、香川県、奈良県、佐賀県というのが非常に興味深いですね!!

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訪日外客の国民性を考慮したサービスが求められている!!

2020年01月18日 05時05分36秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」327ページ「第 3-1-42 図 訪日外国人旅行消費額(費目別)」を読みましたが、今日は327ページ「第 3-1-43 図 各国・地域別の訪日外客数の内訳の推移」を見ます。

下図から日本を訪れる外国人の国・地域について見ると、近年は中国や東南アジアからの訪日外客が増加していることが分かります。

この結果について白書は、国・地域ごとに異なる訪日外客の国民性を考慮した事業展開の必要性も考えられる、とあります。

インバウンド客が増加しているサービス業の方からメニューの多言語化について聞かれることがあります。昔は翻訳や通訳の専門家に依頼していたと思いますが、今は、ネット上で簡単に翻訳できる時代です。会話も含めて積極的にITを活用していきたいですね!!

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インバウンドは大きなビジネスチャンスとなっている!!

2020年01月17日 05時04分06秒 | 2019年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「中小企業白書」326ページ「第 3-1-41 図 訪日外国者数及び旅行消費額の推移」を読みましたが、今日は327ページ「第 3-1-42 図 訪日外国人旅行消費額(費目別)」を見ます。

下図から訪日外国人の旅行消費額の内訳を確認すると、約半分を宿泊・飲食代が占めているため、白書は、特に地域内需要に依存するビジネスモデルにとって、インバウンド需要は事業を拡大させる大きなチャンスと捉えることができる、とあります。

外国人観光客で成功している地域と言えば、北海道の倶知安町。その影響で地価上昇率が日本一になるなど、マイナス面も懸念されますが、ビッグチャンスを手にしている経営者も多いのでしょうね~。

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