中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

商品開発に向けた8つのステップ-8

2011年07月13日 04時56分46秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。

いよいよ最後のステップである商品化です。
今回開発した「白沢野菜のソース」は初回として1000本発注しました。

発注数を検討するには統計局の家計調査等の1次情報や取扱店が持つPOSデータといった2次情報を基にして市場規模を算出し目標とするシェアから販売量・生産量をはじき出す。

このような手法が正論ですが、「白沢野菜のソース」のような地域特産品では、調達できる原材料と発注できる最小ロット等を勘案し、販売動向を見ながら追加するのが実務的だと思います。

結果として初回の1000本は完売、その後の第2弾1000本も完売しており、今は入手不可能となっています。

しかし賞味期限がある商材は新鮮なうちに売り切ることが肝要ですし、在庫は活動資金を固定化させることも念頭に置くべきです。

========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================