おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2018年版「小規模企業白書」の80ページ「第 2-2-14図 クラウド会計ソフトの導入により得られた効果」をみましたが、今日は82ページ「第 2-2-16図 BtoC-EC市場規模の推移」をみます。
下図から一般消費者向けのEC(電子商取引)市場規模とEC化率の推移を見ると、毎年EC市場規模が拡大していることが分かります。
このように拡大するEC市場への小規模事業者の対応状況について見ると、およそ2割の事業者が、顧客やビジネスパートナーの獲得等を目的とした何らかのサイトへ出店や登録を行っていることが分かります。
先日、出張先でスマホの調子が悪くなったときに、改めてスマホの依存度を感じたのですが、我々、小規模事業者にとっても、スマホを活用した一般消費者向けのECは検討しなくてはならないことですね。読み進んでいきます!!
昨日は2018年版「小規模企業白書」の80ページ「第 2-2-14図 クラウド会計ソフトの導入により得られた効果」をみましたが、今日は82ページ「第 2-2-16図 BtoC-EC市場規模の推移」をみます。
下図から一般消費者向けのEC(電子商取引)市場規模とEC化率の推移を見ると、毎年EC市場規模が拡大していることが分かります。
このように拡大するEC市場への小規模事業者の対応状況について見ると、およそ2割の事業者が、顧客やビジネスパートナーの獲得等を目的とした何らかのサイトへ出店や登録を行っていることが分かります。
先日、出張先でスマホの調子が悪くなったときに、改めてスマホの依存度を感じたのですが、我々、小規模事業者にとっても、スマホを活用した一般消費者向けのECは検討しなくてはならないことですね。読み進んでいきます!!