中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

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2020年07月13日 05時19分49秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」177ページ「図 233-13 製造工程見える化の実施状況と組織改革 」を読みましたが、今日は182ページ「図 233-15 製造業の現在連携強化に取り組んでいる・今後連携を図りたい相手」を見ます。

下図から我が国製造業の外部との連携について、現在連携強化に取り組んでいる相手、そして今後連携強化を図りたい相手について見てみると、現在、今後ともに上位3者は「取引先(顧客)」、「サプライヤー」、「同業種(製造業)」となっていることが分かります(図 233-15)。

また各連携相手との連携目的を見ると、取引先(顧客)とは「販路開拓・営業強化」が5割近く、次いで「次世代技術対応」、「商品力強化」が 15 ~ 20%前後となっています(図 233-16)。

白書には、この図の序文として、顧客価値の実現という出口から出発し、最短ルートでそれを実現していくには自前主義からの脱却や、他者との連携が必要である。また、デジタル化が進む中、Connected Industriesの実現に向けては、これまでとは異なる相手と連携していくことも重要となる。

これは当然ですね。これを踏まえ、白書はどのように考えていくのか、読み進んでいきましょう!!

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