中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

サービス業は立地にあわせた独自のメニューを開発せよ!!

2021年01月02日 07時15分30秒 | 2020年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2020年版「中小企業白書」Ⅱ-54ページ「 第 2-1-42 図 差別化の取組別、労働生産性の変化(小売業)」を読みましたが、今日はⅡ-55ページ「 第 2-1-43 図 差別化の取組別、労働生産性の変化(サービス業)」を見ます。

下図について白書は、企業が2013年以降に特に力を入れて取り組み、成果が上がっている取組について、当てはまるもの上位三つまでを確認したものと労働生産性との関係を見ていく、とあります。

これを見ると、サービス業については、「用途・デザイン・操作性で差別化された製品の開発」、「特定地域向けの製品・サービスの開発(ローカライズ)」、「特定顧客向けの製品・サービスの開発」に取り組んだ企業において、労働生産性の上昇幅が大きい傾向にあることが分かります。

特定地域向けの製品・サービスの開発がサービス業のポイントのように感じますね。流行っているからといってそのまま導入するのではなく、立地にあわせたその地域ならではのサービスを開発し展開することで、差別化が図れるのでしょうね~!!

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