中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

M&Aの満足度を高める要因とは??

2024年12月23日 07時34分27秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-172ページ「第2-3-35図 M&A(他社事業の譲受・買収)における狙い・目的」を読みましたが、今日はⅡ-173ページ「第2-3-36図 M&A実施前における狙い・目的(M&A実施効果についての満足度別)」を読んでいきます。

「市場シェアの拡大」に対する満足・不満足の割合が興味深い。売上が期待や計画以上に進展していれば満足度は高まるのでしょうが、実際には思惑通り進まないのも経営の難しさなのでしょう。それに比べて、「共有」の不満は少ないのも興味深い。従業員の士気が高まる結果に繋がれば、経営者として満足度は高まるように感じますね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M&Aの目的は共有が多い!

2024年12月22日 07時24分15秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-171ページ「第2-3-34図 M&A実施効果についての満足度(「経営戦略」の策定状況及び社外への発信状況別)」を読みましたが、今日はⅡ-172ページ「第2-3-35図 M&A(他社事業の譲受・買収)における狙い・目的」を読んでいきます。

M&Aというと、強欲なイメージがありますが、「市場シェアの拡大」が四割を切るという、この結果を見る限り、それは勘違いと言っても良いように感じます。一方で、共有を目指す回答が非常に多い。何からのシナジーを図るため、その手段として、M&Aを行っている。確かに、手狭になっている工場の隣に遊休地があれば、買収を考えるし、そこで働く従業員まで雇用することができれば、一石二鳥かもしれませんね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M&Aを契機に経営戦略を発信する!

2024年12月21日 07時52分43秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-170ページ「第2-3-33図 重点的に実施したPMIに係る取組(M&A実施効果についての満足度別)」を読みましたが、今日はⅡ-171ページ「第2-3-34図 M&A実施効果についての満足度(「経営戦略」の策定状況及び社外への発信状況別)」を読んでいきます。

先日、洋菓子店の「トシ・ヨロイヅカ」が、スーパーマーケットの「ロピア」に買収されたという報道を見ました。その理由として、鎧塚社長が、今後十年は新しい経営者による経営を見てみたかったような話をされていたような記憶があります。洋菓子店のスタッフは安売りがメインのスーパーマーケットに買収されたことに、少なからず、不安を感じたと思いますが、「ロピア」の躍進ぶりを見ると、自社の今後にこれまでにない期待が持てるようになったのではないでしょうか。このような新たな動機が芽生えるのもM&Aの効果といえるのでしょうね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M&A相手先従業員との相互理解を図る!

2024年12月20日 07時36分06秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-169ページ「第2-3-32図 M&Aの成立前後において、重点的に実施したPMIに係る取組」を読みましたが、今日はⅡ-170ページ「第2-3-33図 重点的に実施したPMIに係る取組(M&A実施効果についての満足度別)」を読んでいきます。

買収された側には、戦いに敗れた、乗っ取られたという意識を乗り越えると、新しい経営者の人間性やその企業の考え方を必死に探るようになるのでしょう。特に、従業員に対する考え方は企業や経営者によって十人十色なので、このあたりの情報をいかに仕入れるか、このやりとりが相互理解となっていくという行程がうかがえる結果ですね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

経営者だけでなく従業員とのコミュニケーションが大事!

2024年12月19日 07時32分15秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-168ページ「第2-3-31図 M&A実施効果についての満足度(相手先の探索意向別)」を読みましたが、今日はⅡ-169ページ「第2-3-32図 M&Aの成立前後において、重点的に実施したPMIに係る取組」を読んでいきます。

脚注に「PMI」とは、M&A成立後の一定期間に行う結合作業に加え、狭義のPMIの後の継続的な取組を含めたプロセス全般のことを指すとあります。継続的な取組、特に、買収された従業員への配慮を、買収が決定した直後から、地道に、木目細かに行う配慮が求められているということように読み取れますね。
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ライバルへのM&Aが高い満足度となる!

2024年12月18日 07時21分07秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-167ページ「第2-3-30図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先との関係性別)」を読みましたが、今日はⅡ-168ページ「第2-3-31図 M&A実施効果についての満足度(相手先の探索意向別)」を読んでいきます。

どうやって探すのか、そもそもどのような相手を求めているのか、これらを専門の業者に任せるのではなく、自らが試行錯誤することで、自分が目指している方向性がより明確になっていくのでしょう。こういう行程を経ることが結果的な満足度を高める要因となるということですね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ライバルへのM&Aが高い満足度となる!

2024年12月17日 07時53分23秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-167ページ「第2-3-29図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先業種別)」を読みましたが、今日はⅡ-167ページ「第2-3-30図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先との関係性別)」を読んでいきます。

「同一の財・サービスを提供している競合他社」というのは、支配欲を持つ人間の性なのでしょうか。支配する地域を徐々に広めていく、まさに、「国盗り物語」的な発想がM&Aを加速させる強い動機付けになるということなのでしょう。地図を眺めることで、果敢に攻めるべき地域だけでなく攻めてはいけない地域が見えてくるのでしょうね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

同業種相手の方が満足度が高い!

2024年12月16日 07時41分50秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-166ページ「第2-3-28図 M&Aの実施により得られた効果」を読みましたが、今日はⅡ-167ページ「第2-3-29図 M&A実施効果についての満足度(M&Aの相手先業種別)」を読んでいきます。

「同業種」を相手先としたM&Aは、効果が事前に読めるし、その期待した効果が得られれば、満足度は高くなるので、こういう結果になるのでしょう。想定通りにコトが運び、想定通りに売上が得られれば、その時点で十分に満足。足るを知ることがM&Aにおける重要な見届ける姿勢なのかもしれませんね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自社事業売却で雇用と売上を増やす!

2024年12月15日 07時29分28秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-165ページ「第2-3-27図 M&Aにおいて活用した外部の機関」を読みましたが、今日はⅡ-166ページ「第2-3-28図 M&Aの実施により得られた効果」を読んでいきます。

他社をM&Aすることにより増収となるのは想像が容易ですが、売却することで、「雇用の維持」、「売上高の増加」が実現しているところが、経営の奥深いところです。延びきった兵站を、一度、最適な長さに整える。こういう戦略的な発想を持てるか否か、ここがM&A成功の肝と言えるのでしょうね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M&Aはどの機関にお願いするか??

2024年12月14日 07時21分30秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-164ページ「第2-3-26図 M&A実施時における、相手先の探索意向」を読みましたが、今日はⅡ-165ページ「第2-3-27図 M&Aにおいて活用した外部の機関」を読んでいきます。

M&A仲介会社というのは、ここ数年、古くても2,010年代に活発となった企業かと思いきや、1990年始めには登場していたことに驚いた記憶があります。日本に事業承継の波が訪れる、その際には、M&Aという手法が不可欠であると先読みできたことが驚愕です。こういう経営者が率先する企業であれば、M&Aを信頼して託せるように感じますね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M&Aは「動く」より「待つ」!!

2024年12月13日 07時07分11秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-163ページ「第2-3-26図 M&A実施時における、相手先の探索意向」を読みましたが、今日はⅡ-164ページ「第2-3-26図 M&A実施時における、相手先の探索意向」を読んでいきます。

M&Aを実施する際、その半数は積極的な情報収集活動は行わず、また、事業を買収するよりも売却する時の方が、積極的なそれを行うという結果です。この結果を見る前、想像では、M&Aを仕掛ける経営者は日頃から積極的に情報収集し、さらに、買収先の情報も検索しているように感じましたが、そうではなかったようです。追い求めて動くのではなく待つ。この姿勢が高い成果を生むM&Aに繋がるということなのでしょうね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M&Aで相性先を積極的に探索する!!

2024年12月12日 07時27分23秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-162ページ「第2-3-25図 M&A実施時における業種の組み合わせ」を読みましたが、今日はⅡ-163ページ「第2-3-26図 M&A実施時における、相手先の探索意向」を読んでいきます。

自社を売却するという決断に至るまでの過程を想像すると、積極的に探索するのは、当然のことでしょう。それは経営者の年齢は関係なく、思い入れが強ければ強いほど、良い跡取りに引き継いで欲しいと思う、その親心からなのではないでしょうか。納得できる相手に承継してもらう、お金の問題を超える、強い信頼があるか、そこを探索しているように感じますね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

162ページ「第2-3-25図 M&A実施時における業種の組み合わせ」

2024年12月11日 07時15分24秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-161ページ「第2-3-24図 M&Aの相手先業種(業種別)」を読みましたが、今日はⅡ-162ページ「第2-3-25図 M&A実施時における業種の組み合わせ」を読んでいきます。

見知らぬ土地で宿泊する際に、フロントのスタッフに、近場で美味しいお店はどこかと聞いてしまうことは、わたしだけではないでしょう。地元の人が贔屓にするお店は飲食店に限らず信頼できるものです。よって、今回の結果では、宿泊業が飲食店をM&Aしていますが、当然、その逆もあるはずだし、観光客の滞在時間を増やす、つまり、動線と滞在時間を長くし、消費額を増加させる流れが形成できるのであれば、積極的にM&Aを仕掛けてよいと思います。シャッターばかりでは興ざめしてしまいますからね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

業種別にM&Aの相手先を見ると!!

2024年12月10日 07時47分42秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-157ページ「第2-3-20図 売上高の推移(M&Aの実施有無別)」を読みましたが、今日はⅡ-161ページ「第2-3-24図 M&Aの相手先業種(業種別)」を読んでいきます。

卸売業は川上か川下の業種を、宿泊業は宿泊客の前後の行程を取り込むためのM&Aしたので、「異業種」と回答した割合が比較的高くなるのでしょうか。いずれにしても、M&Aの相手先が同業種であることは自然の流れ。特に経営者が自ら経験がない事業分野に進出するのは非常にリスクが高いことから、その慎重さが、この結果を導き出しているように感じますね!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2017年はM&Aが当たり年であった!!

2024年12月09日 10時35分15秒 | 2024年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は、2024年版「中小企業白書」のⅡ-157ページ「第2-3-20図 売上高の推移(M&Aの実施有無別)」を読みましたが、今日はⅡ-158ページ「第2-3-21図 経常利益の推移(M&Aの実施有無別)」を読んでいきます。

昨日の2017年度がM&Aの当たり年であったという続きです。売上高、経常利益、さらに、次の「2-3-22図」では労働生産性までも2017年だけが顕著に高いということです。しかし、白書は、その原因について触れていないので、何が理由なのか残念ながら分かりません。集計上に異常値や局例があったのかもしれないので、ここはサラッと読み進みましょう!
つづきはこちらからご覧下さい!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援クリックをお願い致します!お待ちしております!!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆