~パトリシア・アークエットのキャリア10傑~
49歳になっても、声は「きゃわいい」ままのパトリシア嬢、
姉ロザンナと同様、監督の望むとおりに「なんでも」やってくれる冒険心豊かな女優さん、ただ、オスカー授賞式における「女優の地位向上」のためのスピーチを聞いて、(馬鹿にしていたわけじゃないけれど)あぁ、いろいろ考えているんだなと感心したっけ。
姉と妹、どっち好き?
・・・ううむ、難しい。
どっちも素敵だし、好きだもの。
(1)『6才のボクが、大人になるまで。』(2016)
リチャード・リンクレーターが「この先の映画」を見据えた、勇気ある実験映画。
(2)『トゥルー・ロマンス』(93)
ボッコボコにされても、ファック・ユー。
ひたすら格好いい。
(3)『エド・ウッド』(94)
奇人と呼ばれた映画監督の半生を描いた、ティム・バートンの最高傑作。
エドの性癖を受け入れた、理想のヒロインを好演。
(4)『ロスト・ハイウェイ』(97)
リンチの女優の好みって、モノスゴ分かり易い。
逆に、ローラ・ダーンの起用のほうが謎。
好きだけど笑
(5)『救命士』(99)
スコセッシの映画に初参加。
ニコラス・ケイジが安眠出来るのは、彼女と一緒に居るときだけなのだ。
(6)『ヒューマン・ネイチュア』(2001)
世界一? 毛深い女を楽しそうに演じている。
ミシェル・ゴンドリー監督は、もう少し映画界で評価を受けてもいいのでは?
(7)『スティグマータ 聖痕』(99)
じつは、ホラーに適した? 顔。
(8)『インディアン・ランナー』(91)
ほとんどの映画ファンが、このショーン・ペンの初監督作品で彼女の存在を知った。
(9)『デブラ・ウィンガーを探して』(2002)
姉が撮ったドキュメンタリー映画に出演、素敵な関係だと思う。
(10)『アメリカの災難』(96)
観るひとしか観ない、地味なロードムービーかもしれないが、不思議な味わいがあって好き。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『激オコ』
49歳になっても、声は「きゃわいい」ままのパトリシア嬢、
姉ロザンナと同様、監督の望むとおりに「なんでも」やってくれる冒険心豊かな女優さん、ただ、オスカー授賞式における「女優の地位向上」のためのスピーチを聞いて、(馬鹿にしていたわけじゃないけれど)あぁ、いろいろ考えているんだなと感心したっけ。
姉と妹、どっち好き?
・・・ううむ、難しい。
どっちも素敵だし、好きだもの。
(1)『6才のボクが、大人になるまで。』(2016)
リチャード・リンクレーターが「この先の映画」を見据えた、勇気ある実験映画。
(2)『トゥルー・ロマンス』(93)
ボッコボコにされても、ファック・ユー。
ひたすら格好いい。
(3)『エド・ウッド』(94)
奇人と呼ばれた映画監督の半生を描いた、ティム・バートンの最高傑作。
エドの性癖を受け入れた、理想のヒロインを好演。
(4)『ロスト・ハイウェイ』(97)
リンチの女優の好みって、モノスゴ分かり易い。
逆に、ローラ・ダーンの起用のほうが謎。
好きだけど笑
(5)『救命士』(99)
スコセッシの映画に初参加。
ニコラス・ケイジが安眠出来るのは、彼女と一緒に居るときだけなのだ。
(6)『ヒューマン・ネイチュア』(2001)
世界一? 毛深い女を楽しそうに演じている。
ミシェル・ゴンドリー監督は、もう少し映画界で評価を受けてもいいのでは?
(7)『スティグマータ 聖痕』(99)
じつは、ホラーに適した? 顔。
(8)『インディアン・ランナー』(91)
ほとんどの映画ファンが、このショーン・ペンの初監督作品で彼女の存在を知った。
(9)『デブラ・ウィンガーを探して』(2002)
姉が撮ったドキュメンタリー映画に出演、素敵な関係だと思う。
(10)『アメリカの災難』(96)
観るひとしか観ない、地味なロードムービーかもしれないが、不思議な味わいがあって好き。
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明日のコラムは・・・
『激オコ』