公開テストの個別表によく書くコメントです。
特に減点の対象にはなっていませんが、個人的には10点くらいの減点でも良いと感じています。
実際にテスト中、子どもを一対一で見ていた時です。てきぱきと課題をこなして良くできる子どもでした。
はい!と積み木を受け取るその手の指。爪が伸びていて、それが黒く汚れています。明るく元気な受け答えと似つかわしくありません。
手を取って「今日帰ったら爪切ってもらおうね」と言うと、ちょっとばつの悪そうな顔をしていました。
たいていの幼稚園では衛生検査と称して、爪が伸びていないか、ハンカチちり紙を持っているか調べます。月曜日に確認して、チェック表にシールを貼って意識を持たせる所も多いと思います。
どうかと思いますが、手に○や×を書いてしまう先生もいます。子どもはそんなことをされても結構楽しんでいて「お母さん、今日×もらっちゃった」等と喜んで報告します。あら大変!後で切らなくちゃあね、とにこにこのお母さんは×をもらうのがもう何度目かだったりします。
すぐに切ればいいんでしょう?と思われるかも知れませんが、問題はもっと深刻です。 つづく
特に減点の対象にはなっていませんが、個人的には10点くらいの減点でも良いと感じています。
実際にテスト中、子どもを一対一で見ていた時です。てきぱきと課題をこなして良くできる子どもでした。
はい!と積み木を受け取るその手の指。爪が伸びていて、それが黒く汚れています。明るく元気な受け答えと似つかわしくありません。
手を取って「今日帰ったら爪切ってもらおうね」と言うと、ちょっとばつの悪そうな顔をしていました。
たいていの幼稚園では衛生検査と称して、爪が伸びていないか、ハンカチちり紙を持っているか調べます。月曜日に確認して、チェック表にシールを貼って意識を持たせる所も多いと思います。
どうかと思いますが、手に○や×を書いてしまう先生もいます。子どもはそんなことをされても結構楽しんでいて「お母さん、今日×もらっちゃった」等と喜んで報告します。あら大変!後で切らなくちゃあね、とにこにこのお母さんは×をもらうのがもう何度目かだったりします。
すぐに切ればいいんでしょう?と思われるかも知れませんが、問題はもっと深刻です。 つづく