問題なのは、子どもが先生に×をもらうまで自分の爪に気づかない点です。
自分で詰め切りを使えるのが一番良いのですが、利手の爪を切るのはとても難しいもので、自分だけでできる子は年長児でも未だとてもまれです。
ではどうしたら良いのか。
それは爪が伸びてきたら「気持ち悪い」と思わせることです。
一週間に2度くらい見てあげて「爪が伸びたら気持ち悪いね」と言いながら切ってやる。
これを一月繰り返せば、その後は子どもから「お母さん、伸びたから切って」と言ってくるはずです。
ご自分の爪にはしっかりとアートなのに…
爪に気を遣うことで子どもの心に育つものはもっと大きいのです。
自分で詰め切りを使えるのが一番良いのですが、利手の爪を切るのはとても難しいもので、自分だけでできる子は年長児でも未だとてもまれです。
ではどうしたら良いのか。
それは爪が伸びてきたら「気持ち悪い」と思わせることです。
一週間に2度くらい見てあげて「爪が伸びたら気持ち悪いね」と言いながら切ってやる。
これを一月繰り返せば、その後は子どもから「お母さん、伸びたから切って」と言ってくるはずです。
ご自分の爪にはしっかりとアートなのに…
爪に気を遣うことで子どもの心に育つものはもっと大きいのです。