makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

朝練@大舟 126TSS_1182kJ

2019年04月10日 | 自転車

〔時間とコース〕0435~ 大舟~逆沢~R121~館山~関 48km

〔天候〕晴れ、気温-2℃(平均)、風向風速 南南東1

〔体重〕66.8kg(練習後)

〔区間:逆沢TT(北側)_4.36km_101m_2%〕9:28 27.7km/h 271w

〔区間:K234 Asaren Climb_9.2km_151m_2%〕18:52 29.5km/h 272w

【TSS:126.2 IF:0.90 NP:261.9[W] 消費エネルギー:1182.8kj】1h32m(走行時間)

 

0410起床。

朝焼けが真っ赤でとても綺麗。祖母の旅立ちを思い印象的な朝。


朝ローラー 18TSS_370kJ / 夜ローラー 17TSS_310kJ

2019年04月09日 | 自転車

0530起床。

ミゾレ交じり雨天で朝練はレスト。朝ローラー流し。

【TSS:18.8 IF:0.52 NP:152.2[W] 消費エネルギー:370.4kj】50m GT4本


退勤帰宅後、ちょっと色々あってからの30分だけ夜ローラー流し。

【TSS:17.8 IF:0.59 NP:170.8[W] 消費エネルギー:310.6kj】30m GT4本


 

9日午前2時、祖母が他界。享年97歳。



朝練@大舟 99TSS_1123kJ

2019年04月08日 | 自転車

〔時間とコース〕0426~ 大舟~逆沢~R121~館山~関 48km

〔天候〕薄曇り、気温-2℃(平均)、風向風速 南1

〔体重〕66.6kg(練習後)

〔区間:逆沢TT(北側)_4.36km_101m_2%〕10:57 23.9km/h 232w

〔区間:K234 Asaren Climb_9.2km_151m_2%〕21:15 26.2km/h 224w

【TSS:99.6 IF:0.78 NP:225.9[W] 消費エネルギー:1123.2kj】1h3m(走行時間)


0400起床。

今日は健診なのでいつもより20分ほど前倒しで朝活。昨日の疲労で掛からないので有酸素運動ペースで。平均-2℃最低ー5℃で寒め。


今年の血圧速報。



近郊100kmライド 224TSS_2390kJ

2019年04月07日 | 自転車

〔時間とコース〕0707~ 一念峰~ブドマツ南~蛭沢湖~時沢~二井宿~柏木トンネル~楢下宿~上山フルーツライン~元中山→釜渡戸~宮内~高畠 107km 1238m(elevation gain)

〔天候〕曇り、気温8℃(平均)、風向風速 北1〜西4

〔体重〕65.8kg(練習後)

【TSS:224.6 IF:0.75 NP:218.0[W] 消費エネルギー:2390.5kj】3h58m(走行時間) 4h08h(経過時間)

 
0630起床。
すんごく眠たいし、些かライトに酔いが残っているんじゃね?。まず水を飲み軽量化のルーティンをこなし、バターレーズンスティクパンを2本食べて、気休めにBCAAタブ飲んでバタバタと準備して出立。
今日は7時に拙宅集合からのスタート。昨年秋に何度か走ったお気に入り、八幡原工業団地側から一念峰~ブドマツ南~蛭沢湖~時沢~二井宿~柏木トンネル~楢下宿~上山フルーツライン~元中山→釜渡戸~K5~宮内~高畠といったコースで企図して声掛けしたら2名ご参集いただきました。
昼から用事がある樋口さんは二井宿で途中離脱。上山らへんでペースが怪しくなってきたケンボーは、宮内で完全売り切れの様相。千代田クリーンセンターらへんで見捨てて、一念峰を経て帰宅。やはりこのコースは信号も少ないし、ボリュームもちょうど良いし、自宅起点での一気走りにちょうどいいな。
補給メモ:バターレーズンスティック2本、ボトル水1本。
 
帰宅して所用を済ませて1時間昼寝。汚れた相棒を洗車してチェーンは洗って注油、交換しようと思いもう少し使う。ポリマーコーティングも手掛け再施工してヌルヌルピカピカに。

明日は健康診断なので夕飯を済ませてノンアルで2030には就寝。

朝練@大舟 113TSS_1155kJ / 夕ローラー 9TSS_187kJ

2019年04月06日 | 自転車

〔時間とコース〕0448~ 大舟~逆沢~R121~館山~関 48km

〔天候〕晴れ、気温3℃(平均)、風向風速 西5(最大瞬間 西10)

〔体重〕66.1kg(練習後)

〔区間:逆沢TT(北側)_4.36km_101m_2%〕9:26 27.8km/h 260w

〔区間:K234 Asaren Climb_9.2km_151m_2%〕19:31 28.5km/h 237w

【TSS:113.3 IF:0.84 NP:242.7[W] 消費エネルギー:1155.4kj】1h37m(走行時間)

 

0420起床。

窓から外の様子を窺えば路面はドライで気温7℃の模様だが、ゴーゴーと風が唸っている。ちょっと風つおいので二度寝キメるか、とか思ってオウトゥンに戻ったけれど、そういや数日前に「そろそろ朝は毎日晴れてくれないと困る」とか偉そうなこと言っていた自分を思い出した。ほんとブン殴りたいよね。

アメダスで確認すると5時の風向風速は西の風5m/sで一見暴風というほどでもないが、最大瞬間は10m/sちょい。場所によりキツい区間はあるが、ハイライト区間は追い風基調で省エネ。まだまだスカスカなれどスプリントもどき練のwattが良くなってきた(当社比)
 
 
退勤帰宅後、このあと呑み会なのだけれど少しだけ時間があったのでロラる。
【TSS:9.4 IF:0.52 NP:151.1[W] 消費エネルギー:187.1kj】20分

 
今夜は倅のクロカンスキーのコーチと父兄でシーズン打ち上げ&親睦会。久しぶりに街に出掛けて三次会まで。へてへて02時過ぎ帰宅、就寝0230だった。案の定ほとんど覚えていないよ。

朝練@大舟 114TSS_1146kJ

2019年04月05日 | 自転車

〔時間とコース〕0443~ 大舟~逆沢~R121~館山~関 48km

〔天候〕晴れ、気温-1℃(平均)最低-4℃、風向風速 南南東1

〔体重〕65.6kg(練習後)

〔区間:逆沢TT(北側)_4.36km_101m_2%〕9:42 27.0km/h 274w

〔区間:K234 Asaren Climb_9.2km_151m_2%〕20:07 27.6km/h 245w

【TSS:114.1 IF:0.85 NP:246.0[W] 消費エネルギー:1146.4kj】1h35m(走行時間)

 

0420起床。

ちょうど1週間ぶりの朝練。久々に自転車で前に進んだりスタンディングでモガいたり(当社比)、控えめに言っても最高。

しかも更に夜明けが早くなり時田ファミマらへんで前照灯が不要なくらいに明るい。希望の朝だ。

走り出し2℃で夏到来を予感するも、平均-1℃最低-4℃と自律神経の練度向上。

特段の減量はしていないけれど、やっと体重が65kg台に。脚は売り切れてるがパワーが落ちてる感じはないので、4月末までの目標は64kg台にするかな。

好評連載中「今朝の著者近影」。

 

朝ローラー未遂SST 69TSS_871kJ / 夜ローラー 29TSS_429kJ

2019年04月04日 | 自転車

 0420起床。

外は今朝も湿った雪降り。脚がない。もはやSSTじゃないが、とりあえず朝練と思い1時間目安にやんだやんだ回す。汗だぐ。

〔時間とコース〕0451~ バーチャル ライド/SST (Med) 未遂

〔天候〕雪、気温--℃(平均)

〔体重〕66.2kg(練習後)

【TSS:69.8 IF:0.77 NP:223.7[W] 消費エネルギー:871.4kj】1h10m GT4本


退勤帰宅後、TSS積み程度と腹ごなしにL2走。

〔時間とコース〕1851~ バーチャル ライド

〔天候〕晴れ、気温--℃(平均)

〔体重〕66.1kg(練習後)

【TSS:29.3 IF:0.70 NP:203.5[W] 消費エネルギー:429.6kj】35m GT4本

 



Japan Zwift Morning Race (A) 66TSS_686kJ / 夜ローラー 31TSS_398kJ

2019年04月03日 | 自転車

0420起床。

お外いぎなり白い。めっちゃ雪降りで外練に行けないので、ズイフト朝レースに初joinしてみる。リアル知り合いも数人joinしている模様。みんな早起きだなぁw

よくコースプロフィールも分からずスタート。いぎなりダッシュでなんとか先頭集団に付いて、そのまま登板に入る。5倍で登っていく模様、き、きつい。大至急先頭集団から千切れて、5倍も10分ほどで諦めてしまいドボン。置いてかれて悲しい。その後SSTらへんでノロノロと登りきり、ダウンヒルでメキシコ人と日本人の3人パックでしばらく協調してローテ。残り5kmらへん1分6倍の丘越えでメキシカンがアタック気味に抜け出ていって、その後は2人に。残り200mから踏んでフィニッシュ。

〔時間とコース〕0453~ バーチャル ライド/wu

〔天候〕雪、気温--℃(平均)

〔体重〕---kg(練習後)

【TSS:6.2 IF:0.47 NP:136.1[W] 消費エネルギー:136.0kj】17m GT4本

 

〔時間とコース〕0515~ バーチャル ライド/Japan Zwift Morning Race (A)

〔天候〕雪、気温--℃(平均)

〔体重〕66.6kg(練習後)

【TSS:66.7 IF:0.94 NP:272.1[W] 消費エネルギー:686.3kj】45m GT4本

今朝のJZMR、いつも実走も含めソロ練でやった気になっていたので良い練習になったかも。朝からキツいけれどまた参加してよう。


っつーか雪降りすごい。いったいなんなの?冬なの?


退勤帰宅後、夜ローラーでもするかと思い跨がれば、パワーを拾わない。パワータップのバッテリー切れだろうと思い電池交換して復旧。L3.20min,腹ごなしローラー。

〔時間とコース〕1919~ バーチャル ライド

〔天候〕曇り、気温--℃(平均)

〔体重〕66.4kg(練習後)

【TSS:31.8 IF:0.79 NP:227.7[W] 消費エネルギー:398.6kj】30m GT4本




朝ローラー 15TSS_310kJ / 夜ローラー 24TSS_420kJ

2019年04月02日 | 自転車

0530起床。

雪降りなので二度寝。ゆ、雪?。からの朝ローラー流し。

〔時間とコース〕0542~ バーチャル ライド 

〔天候〕雪、気温--℃(平均)

〔体重〕67.2kg(練習後)

【TSS:15.3 IF:0.51 NP:146.6[W] 消費エネルギー:310.1kj】35m GT4本

 

退勤帰宅後、腹ごなし的によるローラー流し。今週は天気全滅で外朝練できそうにもないなぁ。

〔時間とコース〕1827~ バーチャル ライド 

〔天候〕雨天、気温--℃(平均)

〔体重〕66.8kg(練習後)

【TSS:24.4 IF:0.60 NP:174.0[W] 消費エネルギー:420.7kj】40m GT4本




朝ローラー 9TSS_179kJ / 夜ローラー 35TSS_455kJ

2019年04月01日 | 自転車

0520起床。

エイプリルフル雪。なんだか最近天候悪いよね。霙交じりの雨天で二度寝、朝練できないなぁ。30分くらい朝ローラーしようと思い精神と時の部屋へ入室すれば、ローラー機の後輪がパンクしてた。昨日の夕ローラー面倒がって空気圧低いまま乗っていたからリム打ちしてたっぽい。さしあたり8barほど入れて乗ってみたが、20分ほど乗ってフニャってダメ。諦めて宮クリ賞品のIRCチューブが大量にあるので、夜ローラーのために交換だけしておく。

〔時間とコース〕0538~ バーチャル ライド 

〔天候〕霙交じり雨天、気温--℃(平均)

〔体重〕67.5kg(練習後)

【TSS:9.4 IF:0.52 NP:150.6[W] 消費エネルギー:179.8kj】20m GT4本

出勤前に少し時間が残ったので、大至急パンクチューブにパッチ貼って修理して、ローラー用チューブの予備軍へ配備しておく。

 

退勤帰宅後、夜ローラー。昨日のL3走のダメージが地味に残ってるが、とりあえず L3.20min,だけ。

〔時間とコース〕1847~ バーチャル ライド 

〔天候〕雨天、気温--℃(平均)

〔体重〕66.8kg(練習後)

【TSS:35.7 IF:0.77 NP:224.7[W] 消費エネルギー:455.0kj】35m GT4本

 

新元号は「令和」だそうで。れいわレイワ…令和っと0watt…モアパワー元年やで。