風の音を聞いてみたい

オーストラリア在住30年。好き勝手に語っています(^^)

MariaBlueのクリームはメールでご注文を!

アロマコスメはメールで承っております。

送料が速達のみになります。600g(クリーム一個、ローズウォーター一本、ローズヒップオイル 一本くらい)で3500円程度です。


お問い合わせ;chieko@manaworld.net

ふざけてるのか真面目なのか

2017-05-02 08:35:30 | あれこれ、どれそれ
我が家の不動産屋さんの担当者は、アルバイトみたいなものなんだけど、大学院で犯罪心理学を勉強していて、博士課程を学んでいる人です。

頭いいし、文字を書くのも上手なんだけど、いかんせん、バカなのか?と思うこともしばしば。

最近、不動産会社、家のオーナー、テナントの間で、揉め事が多いので、簡易裁判所での決着がよくあるんですが、そのためには証拠を残さないといけないんですよね。

なので、家の修理なんかは、私の義務を果たし、私に責任がないように、電話ではなくメールでやりとりします。
電話は言いたい放題ですが、メールにはそれが書けません。
ぶっちゃけ、電話を途中でバッツリ切っても、メールが丁寧だったら、メールが優先されます。

多分、これは、日本も同じようになってきているはずなので、覚えておくといいスキルです。




☆業者に物を言うときは、メールか書面で内容を残すこと




家の水漏れ、まだ直っていません。
正直、キッチンの洗い場の下なので、戸を開けていたら良いだけなんで、困ることはないし、じゃあじゃあ漏れてるわけじゃないので、何か不具合が出てるわけじゃないです。

ただ、カビてるし、ヒーターつけていても乾かないくらい漏れてるし、良い加減、なんとかしないとキッチン交換とかになっちゃうから、早くしろと言ってるんですが、帰ってきた返事がこれ。

「What is your open day?」

どこの学校へ問い合わせているのですか?www

「オープンデーって、なんですか?このメッセージは、私宛ではありませんね?」

と返信してみた。すると。

「すみません、配管業者に連絡しましたっけ?」

知るか?

「あなたが問い合わせたかどうかは知りませんが、先週、配管業者にメールを出したと、あなたからメールがありました」

と返してみた。すると、

「今、業者にもう一度、メールしてみました」

と返信が。

メールした後に、電話したんだろうか?
良い加減、早く直しに行けよ!って言ったんだろうか?

非常にいい加減で、オーナーが不憫になったのであります。
オーナーも、ちゃんと直すところを直して、ちゃんとしていたら、水道の水漏れくらい、私が自分で直せるし、直せなかったら安い人を探して直してもらうし、良くしてあげるのに、偉そうにしてるから、色々と不具合があるんですなぁ。

親切するのは嫌いじゃないけど、搾取されるのは嫌いですもの。

まぁ、イチジクのお礼ってのがあるから、ちょっと親切して不動産屋さんのお尻たたいてあげてますが、いい加減すぎるなぁ。オーナーはこの事実を知ってるのだろうか。
毎月、高い手数料払って、この家を管理してもらってるのにねぇ。




ってことで、博士課程を勉強してても、バカなメールを書けるってことですな。
これ、裁判所に提出されちゃうんだぞ。
ちゃんとコピーとって、ファイルしておこう。




今日と、明日と、明後日は、お家から出なくてもいい日です。
この三日間で、クリスタルいじりまくって、道具を片付けたいなぁ。
来週は、お買い物と荷造りだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする