持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125K / Mar. 2013

2013年04月01日 | 2つの輪
次に、YBR125Kの3月度月報をまとめる。
 ほんの一月前の2月にはまだまだチェーンを使う必要があったのが、ほんの少し前に思えるほど、3月末になるまで事実上、峠の中に閉じ込められていた。そのために、距離は伸びず、1ヶ月で1,000kmをなんとか越える程度しか乗れなかった。この間の消費ガソリン量は21Lで、月間燃費は47.8km/Lだった。Kとしては非常に良い結果だったのは、やっぱりさほど荷物を積まずに近場ばかり走っているのが良かったのだろうか。
 3月のメンテナンスは、なし。その分色々と手を入れたい点を数日前に書き出したが、暖かくなったものの、今年の杉花粉の威力があまりにも過酷なため、これが収まるまではとても無理。
 と言うわけで、3月にかかった費用はガソリン代だけの3,300円ほどのみであった。
オイルももう交換しないまま3,500kmほど走らせてしまったので、整備の機を持つまでは、Kの方はしばらくお休みさせる予定である。
 12月から2月までの雪道走行の季節を除けば、10月以降はKでも45km/Lを上回る月間燃費になっている。転機になったのは、やっぱり5枚クラッチの採用としか思えないなあ。
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Monthly report of YBR125 / Mar. 2013

2013年04月01日 | 2つの輪
3月のまとめをおこなう。
 ようやく暖かくなり、YBR125も久しぶりに使い始めた。無印の3月の走行距離は1,490kmであった。これを30Lほどの燃料で走って、月間燃費は50.4km/Lであった。
メンテナンスはオイル交換を一回と、フロントタイヤ及びチューブの交換で、その費用は9千円ほど。燃料費は4千円ちょっと。
 特記事項としては、累算走行距離が12万キロを越えたことがあった。これだけの距離を走ると、キャブぐらい開けてみてみたいなーとか、シリンダーの中がどんなことになっているか、必要ならピストンリングくらい用意してあるので、新しくしてみたいなと、ずっと思っていることを実行したくもあり、しなくても調子が落ちないので無理にすることもないかと思ったりが拮抗してしまっている。
 まあ何となくそんなことを思いながら、燃料を入れて定期的にオイル交換して、減った物を補充するだけで壊れずに走ってるんだから、なんだかんだ悩まずに使えるのは平和なもんだ。
 ところで月間燃費が50km/Lを越えたのは久々で、どちらかと言えば長距離の通勤などをしないで、近場の走行が多かったのに結果的に良かったのは意外だった。やっぱり過積載高速型の運用が条件として短距離使用よりも過酷なのだろうかね。
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