昨夜のこと。信号待ちでヘッドランプを消して、青信号で走り出したらランプが点かない。もしやとハイビームにしたら点くので、これは切れたなと。
手でグイグイっっと下向きにしたハイビームで一夜をやり過ごした。
怒濤の一夜が終わり、東の空が明るくなりかけた頃に眠りについたら、もう昼だよ。
外してみたら、やっぱり切れてた。四輪車用の60/55Wバルブなので、振動に弱いかもとか思っていたが、2本で800円のが3万キロほど使えれば、コストパフォーマンスは悪くない。
サクッとストック品からH4球を探し出して交換。これまた5年以上前に買った残りだ。ランプ交換は久しぶりだな。
しかし先日ウィンカー球が切れたのと連続しているのが気になると言えば気になる。どっちも使用期間/距離とも充分長いので順当な消耗具合な気もするが、球切れって、レギュレターやらバッテリーが不調になりかけの時に起こりやすいので、まだ連続するようなら、電気系統の総チェックの頃合いかもしれぬ。
手でグイグイっっと下向きにしたハイビームで一夜をやり過ごした。
怒濤の一夜が終わり、東の空が明るくなりかけた頃に眠りについたら、もう昼だよ。
外してみたら、やっぱり切れてた。四輪車用の60/55Wバルブなので、振動に弱いかもとか思っていたが、2本で800円のが3万キロほど使えれば、コストパフォーマンスは悪くない。
サクッとストック品からH4球を探し出して交換。これまた5年以上前に買った残りだ。ランプ交換は久しぶりだな。
しかし先日ウィンカー球が切れたのと連続しているのが気になると言えば気になる。どっちも使用期間/距離とも充分長いので順当な消耗具合な気もするが、球切れって、レギュレターやらバッテリーが不調になりかけの時に起こりやすいので、まだ連続するようなら、電気系統の総チェックの頃合いかもしれぬ。