持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

リトル

2015年04月13日 | どこかの空の下
ジャンクに転がっていたEMを衝動買いしてしまった。
どうやら電子シャッター制御がイカレテいるような気がするが、メカシャッターだけは使えるようだ。
まあでも今更フィルムは使わないかな~。マウントを買うつもりで買ってしまったが、意外に綺麗でばらすのがもったいなく思えてきた。
しかし今のプラスチッキーな安いデジタル一眼レフよりも、80年代のエントリーモデルって、よっぽどしっかり作られてたんだなあ。
レンズの裏蓋として使うとしよう。
それより、4386の方がもしかして使えるかも。でも開放F値が暗いレンズってのは、ピント合わせが思ったより難しいもんだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しらさぎ

2015年04月13日 | どこかの空の下
踏切にひっかかった。
長い直線の彼方にライトが見え、ポケットからデジカメを取り出して電源を入れるまでの時間が充分にあったので、撮ってみようと思い立つ。
来たのはしらさぎだ。
北陸新幹線が金沢延伸して、もう富山までは行かなくなっちゃったんだよなあ。
この春の18キップシーズンは行ってるヒマがなかったが、高山線じゃ接続悪いし、もう鉄道で富山に行くことも無いだろう。
ま、車もバイクもあるから関係ないけどな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

均一摩耗

2015年04月13日 | 2つの輪
ちと泥まるけになったYBR125Kを洗車してからタイヤショップへGO。
今回は、妙な部分摩耗はなく、全周ほぼ均一に減って中央溝がうっすら残るのみだった。
ずっとミシュランM62を使っていたが、13,500km、9,600km、9,300km、6,600km、と段々同じ使い方でも寿命になるのが早くなっていた。今回は前回交換から7,700kmとやや持ち直して、しかも部分摩耗傾向がようやく無くなったぞと思ったところが、この去年の内に手配しておいた在庫を最後に、M62は廃盤になったそうな。やっとタイタイヤも性能が上向きになってきたかなと思った矢先にこれである。
オンが9割以上でも、最後の10kmがダートという行き先には、良いパターンのタイヤだったんだがなあ。
まあニュルニュル走れば、オンタイヤでも行けないことはないし、次はチューブレスから選ぼうかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どろんどろんドーナツ

2015年04月13日 | 2つの輪
これはドーンと行けませんわ。

エンジンの調子は良い。クラッチも滑っていない。スピードもそこそこ出る。
なのに燃費が悪いYBR125K。

もしかして、タイヤが減ったための、最後の最後に動力が地面に伝わっていない?
パンクしていないので貫通してはいないが、細かい傷も多く見える。
いずれにしてももうおしまいとして、交換だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする