やらねばと思い始めて1年ほど。
去年の春にそろそろやろうと思いつつ、めんどくさくて先送りに先送りを続けていたが、ついに敢行。
どうにも真っ直ぐしか走らないという感覚がもう限界に達していた。
外してみたところが、グリスの追加だけはしていたので、脂切れにはなっていない。てことはこの見た目でボールベアリング自体が駄目になっているということだったんだな。
今回使ったのは上下セット売りしていたもので、純正部品だと樹脂枠でボールを固定するリテーナーだが、これは金属製だ。
てなわけで、交換完了。
試走してみて、これは変わった。ちゃんと曲がろうと思うと曲がっていくし、カーブからの立ち上がり、スムーズに直進へ姿勢が回復する。
結構ひっぱったから大きく違いを実感できたが、劣化の感じ始めは5万キロくらいの頃だったように思う。
グリスアップで誤魔化せてはいたものの、走りの安定感を持続させるなら、4万キロ交換が良いかもしれない。
ただし、純正部品を上下レース2組とリテーナー2個単独で買うと、そこそこなお値段だったので、中華互換部品1セット買いが安かろうと思う。
去年の春にそろそろやろうと思いつつ、めんどくさくて先送りに先送りを続けていたが、ついに敢行。
どうにも真っ直ぐしか走らないという感覚がもう限界に達していた。
外してみたところが、グリスの追加だけはしていたので、脂切れにはなっていない。てことはこの見た目でボールベアリング自体が駄目になっているということだったんだな。
今回使ったのは上下セット売りしていたもので、純正部品だと樹脂枠でボールを固定するリテーナーだが、これは金属製だ。
てなわけで、交換完了。
試走してみて、これは変わった。ちゃんと曲がろうと思うと曲がっていくし、カーブからの立ち上がり、スムーズに直進へ姿勢が回復する。
結構ひっぱったから大きく違いを実感できたが、劣化の感じ始めは5万キロくらいの頃だったように思う。
グリスアップで誤魔化せてはいたものの、走りの安定感を持続させるなら、4万キロ交換が良いかもしれない。
ただし、純正部品を上下レース2組とリテーナー2個単独で買うと、そこそこなお値段だったので、中華互換部品1セット買いが安かろうと思う。