持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

すっかり雪も無し

2022年05月02日 | どこかの空の下

ほんの半月前まで県道からの道もまだ積雪で全然入れない状態だったのが、道脇で見かける程度に消えていた。

季節の動きが早いもんだなあ。

と、天気が良かったのは、ここまで。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山沿いは降雪の予報

2022年05月02日 | どこかの空の下

山の上は降ってるようだったが、里までは来んだろうとたかをくくっていたが、冷えた風だけは下りてきて寒かったな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

落葉松の芽吹き

2022年05月02日 | どこかの空の下

カラマツの新緑が美しいのが許せるか問題には、なかなか決着がつかないな。

雨雲の続きのような霧の中で、ずっと湿ったターン。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monthly report of YBR125 / Apr. 2022

2022年05月02日 | 2つの輪

雨で敗退してきたので、寝る前に先月のまとめでもしておこう。

4月のYBRは、新天剣が1,120km、無印が440kmほどの、合計1,560km走行で、久しぶりに月間千キロを越えた。冬の間は2ヶ月でも千キロ未満とか、全然バイクに乗ってなかった。乗ってないとどういうことになるかと言うと、メンテサイクルを忘れがちになって、ちょぼちょぼ乗っては気づくとオイル交換目安をオーバーしてたりといった事が起きる。

ガソリン代は高騰したままとは言え、6千円弱なので、車で出かければ1日か2日分程度の額しかかかっていないので、こうしてひと月単位で集計してみると、ほんと車はやめなくちゃなと思わされる。

燃費は新天剣が46.3km/L、無印が46,2km/Lでほとんど変わらなかったのは、無印の使用頻度が低すぎて伸びてこないせいもあったかと思う。たまーに乗って満タン給油で測っていると、毎度最初の一回が悪いような感じだ。連続して使っていると、そんなことはないんだがなあ。

特記事項としては、新天剣の総走行距離が7万キロを越えたくらいで、特になし。

今後のメンテ予定としては、新天剣があと500kmくらいで前回オイル交換から3千キロなので、もう一回乗ったら交換かな。4L缶で買った買い置きオイルを持って行っておかねば。無印はまだあと1000km以上大丈夫、6月になるかな。リヤタイヤが距離的にそろそろ準備しておく必要がありそうというのと、フロントタイヤがもう3年交換してないのが気にはなるが減ってない。長距離の予定があれば両方換えてしまっても良いのだが。

今年はもっと乗ってやりたいもんだ。昨日が旧暦の四月一日だったことだし、そろそろハンカバを外すわたぬきをしようか、ツーリングスーツのライナーも。

画像は湿地源流になってしまった廃道にて。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする