持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

天使のウィング

2015年10月19日 | 2つの輪
横幅があるシールドはホントに風が当たらずに楽だわ。
GLの場合は、両サイドのちょっとだけ延長された部分があるのも効いてる気がする。
幅があるシールドって、意外に売ってないんだよなあ。下が一直線のスクータータイプのものをネイキッドに利用するには隙間が大きくなるし。
かと言って布垂れはまるで70年代暴走族みたいで、お莫迦さんに見えるしなあ。
なかなか冬対策も工夫のしどころだな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1000km平均で50km/L越え

2015年10月19日 | 2つの輪
YBR125KをZ20キャブ化してからの燃費続伸が止まらない。
先月末から今月初めに標高600mあたりでのベスト調子で空燃調整を合わせたのが最後だったと思うが、それから半月寝かせて(単に家に帰ってなかっただけとも言う)久しぶりに3日連続で乗ったら、すこぶる良い感じだ。チョークがないので朝一番に始動して暖まるまでは難儀だが・・・。
Kの内筒があるタンクは給油毎によく入る、あまり入らないが交互にあるような感じで、満タンを一定にするのが難しいような気がしている。
そのため、たくさん入ったときは見かけ燃費が悪い数字になってしまうし、あまり入れなくて満タンになった回は燃費がよく見えてしまう。なので1回の燃費の数字に惑わされないよう、前後を加えて3回平均の数字を見て燃費からの状況判断をするようにしている。
それでいて、だ。
48km/Lくらいに階段状に上がって47、47、49、48と安定したかと思いきや、今月は51、54と更に伸びて3回平均が50km/L越えしてきている。600mの大気圧で合わせたのが当たりだったか、季節的に考えて外気温に合ったインテークの熱環境になったのか、色々キャブ回りの工作の状況が馴染んできたか、私の運転操作がこのキャブの特性に慣れてきたか、燃費の数字的には大満足な状態だ。
しかもスロットルの開け閉めのタイミングがようやく身に付いてきて、走行速度も上がってきた。昨日など松本名古屋間が休日の昼間というサンドラがうようよした中で4時間切りだった。すり抜けは基本的に、また黄色追い越しは絶対しないので、あくまで流れ優先の条件ではまあまあ早く移動できた方だろう。やっぱり重さと空気抵抗で走らなかったわけではないんだな。この走りで50越えしたのも相まって、下道インデックスが1.1台だった。そんな数字がKで出ることなんてあっただろうかと調べてもせいぜい1.0台ばかりで無いわ・・・と思ったら、2013年の10月にあった。やっぱり10月は空冷エンジンにとって優しい季節なのかもしれないな。
ああこれでチョークさえあれば完璧なのになあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柿の葉寿司色

2015年10月18日 | どこかの空の下
この色になると、柿の葉寿司が食べたくなる。手作りのやつ。
青い柿の葉とはまた違うのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

照葉樹の枝振り

2015年10月18日 | どこかの空の下
枝葉の伸び方ってのは、実に無駄なく光を掴もうとしてるもんだよなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節に追われる

2015年10月18日 | 2つの輪
寒くなる前に急がなくちゃならない事が多くて、少し慌ただしい。
しかし外に出ると昼間は暑くもなく寒くもなくで、ツーリング日和だなあ。
昨日見かけたYBR系は、オフ車と一緒にツーリング中らしきGかKGと、大型に混じってのツーリング中らしきSPの2台だけだったが、あんまり中部地方で見ない両車だったな。
さて、今日は休みにしようかと思ったけど、やっぱり天気が良いので出かけよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湖面に映える

2015年10月17日 | どこかの空の下
紅葉は徐々に山を下り、湖にその赤を映した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒くなってきた

2015年10月17日 | 2つの輪
半月ぶりくらいでYBR125Kを動かした。急に冷え込んできたので、チョークがないと実に不便だ。
エンジンがかかりはするものの、アクセルワークが微妙なところをキープしないとすぐエンストする。開けすぎてもダメ、開けなくてもダメ。
これって、80年代バイクの始動みたいだ。
こんな時、チョークレバーさえあれば、半チョークでほっとけば良いし、濃いまま走り出して数分もすれば暖まってよしになるのになあ。
ふと思い出したのは、キャブのYBRは始動性が悪いという人の書く文章は、もしかしてチョークを使わずに文句を垂れてたのだろうか?チョーク無し暖気時の様子がそれと非常に似ている。
そんなわけで、油温が40℃以上になるまでエンストしないようにスロットルを煽り気味に走ったりと、雑な走りをしてしまった。しかもエンジンが冷えやすいYBRは、夏は良いけれど昨日みたいな時は30分くらい停めておくだけで冷え切っちゃって、また一からやり直しだ。苦労した。
早くちゃんとチョークのあるキャブを買わねば。
開けまくりスロットルな扱いで運転しながらも、燃費は悪くなかった。その点からは、このEURO1キャブは本物だわ。
チョーク無しのままで寒いところではめんどくさいというのが分かったので、当分暖地へ移動させておくとしよう。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕陽射す

2015年10月16日 | どこかの空の下
紅葉してる標高も、だんだん下がってきた。
この週末は、1000mあたりが良いんじゃないかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後ろ姿

2015年10月16日 | どこかの空の下
おおなんか悪そうな顔に見える。
何故か今年はカマキリが多い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初氷

2015年10月16日 | どこかの空の下
抜けるような青空に、冷えた朝風が吹き抜けた。
道の滲み出し水が、いよいよ凍る日が始まったよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細い月

2015年10月15日 | どこかの空の下
だんだん雲が出てきてしまったな。
その分、今夜は昨日ほど冷えていないのは楽だが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もやった山肌

2015年10月15日 | どこかの空の下
少し雲が出てきた。快晴も今朝まででおしまいか。
色の薄い紅葉が、まるで春の山桜が始まった頃のように見える。
晴れてる内に外に出ようと思うと、今週は平日が少なくて街仕事も詰め込んでるので時間が足りない感じだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の日差しと紅葉

2015年10月15日 | どこかの空の下
10月も後半に入ってしまった。
なんだか焦る。
晴れてる内に、フィールドに出ねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほしぞら

2015年10月14日 | どこかの空の下
昨夜は寒いところをねばって星空の写真を撮ってきた。
シャッターを開けていて、明るい流星が流れたので、これは写ったぞと思ったが、広角だと画面の隅にチョボンだったわ。



けっこう夜中でも小鳥の声がよく聞こえた。秋の渡りも、小鳥はこれからだもんな。
明け方近くなって、最初に昇る惑星は金星で、実に明るかったよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふおぉ、さびいい

2015年10月14日 | どこかの空の下
5℃切るとさすがに寒い。
ついにダウンベストを中に着ちゃったよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする