持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

曲がりクラッチ

2017年04月22日 | 2つの輪
やっぱレバーは真っすぐがいいな。
運転できないことはないけど・・・

この前の延々林道はYBRで走った区間平均の時速が25km/hだったが、それがあったにもかかわらず、一日トータルでは47.66km/hだった。
さすがに舗装路ばかりでないと50なんて行かないなあ。
都市間移動アイテムとしての125ccには、それだけ行けば下道なら御の字ということかな。
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やえざくら

2017年04月22日 | どこかの空の下
空が青いと、映えるなあ。
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散り始め

2017年04月21日 | どこかの空の下
平地のソメイヨシノは、そろそろ終わりか。
しだれや八重は良いところもまだ多いような感じではあるが・・・
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しだれざくら

2017年04月21日 | 2つの輪
明日は土曜でデスクワークもない予定だし、今夜は夜桜探しにでも行ってみるか。
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新緑

2017年04月21日 | どこかの空の下
大台ケ原への県道はまだ未開通だったが、より南に行くと、さすがに季節が進んでるなあ。
行者還があと一週間くらい工事通行止めになっていたということは、GWには開通させる気があるってことだろうか。いつもは4月21だか26日くらいだかに冬季閉鎖解除のはずだ。
GWはどうしようか、ミツバツツジ地方へ行くか、ヤシオツツジ地方へ行くか・・・
意外に早く福島県の許可証が届いたので、もう来週からアタックしてみても良いが、残雪があると行っても無駄になるしなあ。
なんか季節の進みが例年と違ってる感じだし、もうちょっとこまめに外回りしないといけないな。標高が低い場所ならそろそろ富山に通っても良さそうだとは分かったし。
ただ、安房峠の冬季閉鎖解除は5月25日なので、それまでは岐阜を抱き合わせにして時間的にたどりつける地域に限られちゃう。
課題がたくさんで行先に迷う。これも春のせいだ。
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リザーブ入り

2017年04月21日 | 2つの輪
昨夜は結局無給油イッキ乗りで走り切ってしまった。
行きつけのスタンドまでもうちょっとの、600km走行したところでリザーブ入りしたが、最後までガス欠にはならず燃料計の針は振り切っていない。
でも12LタンクのYBR125無印で航続距離700kmはさすがに無理だっただろう。最後が街なら良いが、24時間スタンドが100kmは無いところだったので、ちょっとチャレンジだったな。
メーターを交換して、フロントフォークがG用で車体の傾きが変わったために、燃料計のクセが違うようになってからガス欠まで走ったことがないので、一度携行缶を持って試してみないととは思ってるのだが、なかなかそんな時間が無い。
ま、500km超えたらガソリンスタンドを意識して走ればいいんだけどね。
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野麦峠が通れない

2017年04月21日 | どこかの空の下
長野県側は今日で冬季閉鎖解除のはずだが、岐阜県側は未開通らしい。
高山の桜はまだか・・・
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レバーが折れた

2017年04月21日 | 2つの輪
昨日のこと。
クラッチが切れるのだが、レバーが戻ってこない。戻しを手動でやらなくちゃいけないのだ。これはバネがついにパーになったか?と思ったら、クラッチも切れなくなった。なんかレバーがグラグラだ。
停車して見てみると、何やら白い金属断面が・・・
一昨日は何の問題もなかったし、ここ最近こけた記憶もない。衝撃じゃなく金属疲労で折れたかなあ。
前回こけて曲がったので交換してから握り続けて10万キロ、これが30万40万円する国産車なら不良パーツと言えるかもしれないし、刀で言えば柄?はハンドルか、鍛造品なら鍛冶屋の切腹もんかもしれないが、中国人の作ったものなので、納得してあげましょう。
とりあえず、箱の奥底から出てきた、古い曲がったレバーを装着して、走行を続行だ。曲がってても折れてないものなら使える。なんでも捨てないで取っておくもんだな。
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NZチェーンの初期感想

2017年04月21日 | 2つの輪
YBRのチェーンを新品に交換して、さっそくフィールドに持ち出した。
1時間くらい大粒の砂利と言うか石の路面が続く林道で、一方的な登りをほぼ2速、せいぜい3速までしか使えない場所に行ってみた。
後輪のバタつきが全然無い。それは硬めチェーンのせいなのか、新品だからなのか、なんだか少し大きなバイクに乗った感覚に似てるかな。
帰りも帰りで、ほとんどエンブレで降りてくるようなところだったが、ずっと引っ張られても安定してるなあ。
舗装路でも、ちょっと軽快感が薄れた感じはあったものの、燃費が悪くなったとまでは言えなさそうだ。
元値はちょっと高めだった気がするが、セールでスタンダードとあまり変わらない値段だったので買ったような記憶がある。そんなチャンスがあれば、これは買いかな。
しかしいきなりきたなくなっちゃったよ。金色だとかえって汚れが目立っちゃうな。
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404

2017年04月21日 | 2つの輪
400km過ぎたところで燃料計の針はまだ真ん中に達していない。
かなり良い燃費でここまで来ているが、今夜はあと200kmは走る予定だ。
このまま給油なしで一気に走り切れるか、、どこかスタンドで一回休憩するか?
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靴補修

2017年04月20日 | どこかの空の下
歩くたびに靴からプキュプキュ音がする。タラちゃんステップだと思っていたら、ソールがパカパカ浮いてきた。
ゴアテックスブーティの割に安かったので買ったトレクスタの軽登山靴、なんかイマイチだったので街履きにしか使わなくなっていたから良いものの、これが山だったら怖いところだな。
どうせ街履きなので、G17、いわゆる鼻くたボンドを塗りつけてムギュッと履いてプレス。補修終了。
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ツツジ

2017年04月20日 | どこかの空の下
もう桜どころじゃない。
始まれば、進むのは早いなあ。
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快晴朝焼け

2017年04月20日 | どこかの空の下
今日はそろそろ天気が悪くなるかと思ったが、快晴の朝だ。
一日天気が持ってくれるといいな。
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試走してきた

2017年04月19日 | 2つの輪
オイルとチェーン両方交換して、どっちの効果なのかという気もするが、おそらくエンジンの側としては、ちょっとマイルドになったが力が出ている感じになった。久しぶりにヤマルーブのパワーが出てる感触を味わった気がする。そうそう、これだったよな。排気量で持ってっちゃう大型バイクと違って、小排気量車はちょっとの選択差で効果が大きい。やっぱリッター500円オイルとは違うわ~。と言ってもリッター800円だけど。
チェーンは静かになったし反応が素早くなったかな。
なぁんかグイグイ走れちゃう。これはやばい。走りすぎて燃費落としちゃう罠にはまりそうだ。
そんな感じで、なんだかバイクの性格が変わってしまったみたいだ。いや、元に戻ったのかもしれない。
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チェーン新調

2017年04月19日 | 2つの輪
少し前から気になった、チェーンの伸び。
なかなか耐久性があるので愛用しているDIDのHDチェーンだったが、28,000kmも使ったらそりゃ伸びるわなということで、終了。
ごそごそと段ボール箱のパーツ箱を漁ると、随分前にセール品で買ったノンシールのゴールドチェーンが出てきた。リンクが120なので切らなくちゃと電動工具を出してきたものの、ふと思い立って切らないままかけてみたら、イケルじゃん!スイングアームのアジャスト目盛り中盤からのスタートだ。
そんなわけで、DIDのNZチェーン428-120へと交換した、これって新品でも手で動かすにはやや硬いんだな。寒いところから出してきたせいなのか、古いストック品だからなのかもしれないが。
少し後輪カラ回しが早く止まるようになった気がする程度の抵抗感の増加があったかもしれない。目視でもスローシャッターでチェックしてみても、チェーンラインやタイヤの軸がきれいに一定だ。
この抵抗感が燃費に影響するかもしれないが、新品パーツで節目を迎えよう。
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