木曽高速と言われるR19沿いで高いのは、速度だけじゃないのだ。
すっげーなー。
復活販売で売られてた70系ランクル、車体は比較的安いと思ったもんだが、4000ccのV6エンジンは実燃費が6km/Lのハイオク仕様だそうだから、キロ当たり30円のガス代がかかっちゃう。年間3万キロ程度しか走らないとしても一年のガス代90万円かあ・・・。これでは現場置きっぱなしで通勤に別車体を用意しなくちゃ使えないわ。
年3万キロで5年乗るとして、
車体140万円の軽ハイブリッドを買ってレギュラー20km/Lの実燃費だと268万円
車体70万の軽箱バン中古で14km/Lだと253万円
車体40万の10年落ちFIT4WDで12km/Lだと254万円+軽との自動車税や車検費用にその内13年超重課税差額が5年で30万円として284万円しかも故障リスク大だ。
やっぱりこれからは車は個人で持つ物じゃなく、使用時のみレンタルなのかなあ。
あのトヨタが配車サービス目当てでソフトバンクと提携したり、要らない会社と判断されたいすゞ株売却とかして資本の軸足を大胆に換えてきているのは、日本の産業の転換の兆しという気もする。
すっげーなー。
復活販売で売られてた70系ランクル、車体は比較的安いと思ったもんだが、4000ccのV6エンジンは実燃費が6km/Lのハイオク仕様だそうだから、キロ当たり30円のガス代がかかっちゃう。年間3万キロ程度しか走らないとしても一年のガス代90万円かあ・・・。これでは現場置きっぱなしで通勤に別車体を用意しなくちゃ使えないわ。
年3万キロで5年乗るとして、
車体140万円の軽ハイブリッドを買ってレギュラー20km/Lの実燃費だと268万円
車体70万の軽箱バン中古で14km/Lだと253万円
車体40万の10年落ちFIT4WDで12km/Lだと254万円+軽との自動車税や車検費用にその内13年超重課税差額が5年で30万円として284万円しかも故障リスク大だ。
やっぱりこれからは車は個人で持つ物じゃなく、使用時のみレンタルなのかなあ。
あのトヨタが配車サービス目当てでソフトバンクと提携したり、要らない会社と判断されたいすゞ株売却とかして資本の軸足を大胆に換えてきているのは、日本の産業の転換の兆しという気もする。
トリップメーターと燃料計両方が機能してると、安心して乗れるわあ。
突然不調で燃費がた落ちとかになったとしても計算できるし。
ネジの緩み防止に樹脂を入れてみた。さて効果はどうだか、これから数万キロの試験が始まる。
突然不調で燃費がた落ちとかになったとしても計算できるし。
ネジの緩み防止に樹脂を入れてみた。さて効果はどうだか、これから数万キロの試験が始まる。
レギュラーが162円とは、関西のハイオクより高くなってるなあ。ハイオクも180円なんてところを見たし。
車を満タンにしたらタンクが小さいのにびっくりだ。今日は車に食わせた分、買い物やめて一食抜くとしよう。
車を満タンにしたらタンクが小さいのにびっくりだ。今日は車に食わせた分、買い物やめて一食抜くとしよう。
3500kmも乗ってしまったが、ようやくオイル交換だ。
夏から使ったホンダG2は、廃油がネットリ受け皿に粘り着いた。こういうオイルを見るのは久々だな。
今回入れたのは無印でも使っているAZ全合成のMEO-21/5W-40だ。無印に入れてすぐはイマイチな感触だったが、ここのところ燃費も良いし、油温が上がるまでの感じもMEO-012や018に比べると段違いに良くて、普通のオイルのようだ。
秋になってきたし、5W-なのが効いてるのかもしれない。
G2も入れて最初は感触が悪かったな。しかもアイドリングでポコポコと、パピプペポ系のノイズが増えたのが気になったほどだった。前にYBRのエンジン音がカブみたいだと言う声を聞いたことがあるが、縦型エンジンと横型エンジンの音をどう同じに聞くのかと思ったが、ホンダのオイルを使ってしまって、そんなノイズが発生してたんだろうか。
こんなに寒くなるとはなあ。5W-の性能を発揮して欲しいもんだ。高温になってからの高速耐性が充分にあるというのは無印で分かったし。
夏から使ったホンダG2は、廃油がネットリ受け皿に粘り着いた。こういうオイルを見るのは久々だな。
今回入れたのは無印でも使っているAZ全合成のMEO-21/5W-40だ。無印に入れてすぐはイマイチな感触だったが、ここのところ燃費も良いし、油温が上がるまでの感じもMEO-012や018に比べると段違いに良くて、普通のオイルのようだ。
秋になってきたし、5W-なのが効いてるのかもしれない。
G2も入れて最初は感触が悪かったな。しかもアイドリングでポコポコと、パピプペポ系のノイズが増えたのが気になったほどだった。前にYBRのエンジン音がカブみたいだと言う声を聞いたことがあるが、縦型エンジンと横型エンジンの音をどう同じに聞くのかと思ったが、ホンダのオイルを使ってしまって、そんなノイズが発生してたんだろうか。
こんなに寒くなるとはなあ。5W-の性能を発揮して欲しいもんだ。高温になってからの高速耐性が充分にあるというのは無印で分かったし。
あまり減らない色のインクがやっとなくなってきた。
まだブルーとレッドばっかりダブつきまくってるが、いよいよ旧型のインクが手に入りにくくなってきた。
ヤマダデンキには無いし、ジョーシンは高くて色によっては揃えてないし、エディオンが最後の頼みの綱だ。
前はメキシコ製だったエプソンのインクは、今はアメリカ製なんだな。
まだブルーとレッドばっかりダブつきまくってるが、いよいよ旧型のインクが手に入りにくくなってきた。
ヤマダデンキには無いし、ジョーシンは高くて色によっては揃えてないし、エディオンが最後の頼みの綱だ。
前はメキシコ製だったエプソンのインクは、今はアメリカ製なんだな。
台風対策にパニアを下ろして崖側に傾けて縛ってあったのを、およそ1ヶ月ぶりに解放した。
タイヤも新調して、ちょこちょこ調整した結果、無印はベストコンディションになったので、次は新天剣だ。まずオイル交換からと思ったところがオイルが無い。
てなわけで、移動しよう。
タイヤも新調して、ちょこちょこ調整した結果、無印はベストコンディションになったので、次は新天剣だ。まずオイル交換からと思ったところがオイルが無い。
てなわけで、移動しよう。