カプ麺のフタを、お湯を入れた後のヤカンの底で押さえると、エッジの粘着材が溶けてもう一回密着するんだな。
昨日教えてもらって、なるほどと。
液体スープの袋とかフタの上で温めていたが、粉スープのでもこれなら開いてこない。
昨日教えてもらって、なるほどと。
液体スープの袋とかフタの上で温めていたが、粉スープのでもこれなら開いてこない。
無印リヤタイヤの中央溝が無くなってきた。一回り回してみるとまだ残ってるところもあるのだが、一番減ったところは完全にないので、さっさと注文してしまった。
これ用に注文してあったものを新天剣で先に使ってしまったので、順番が逆になったが、ここまで9000km過ぎなので、早くはなく妥当なもちだったように思う。
これ用に注文してあったものを新天剣で先に使ってしまったので、順番が逆になったが、ここまで9000km過ぎなので、早くはなく妥当なもちだったように思う。
7日の午前に愛知県東部を震源にした地震があって、もしかして5日に出てた妙な雲って地震雲だったんじゃない-?などという笑い話をしていたのであった。

筋雲の位置と方角が震源上空の方なのだと。
そして久々に地震予知電波時計が異常になっていた。
10:14の地震発生の直前、10時に狂っていない事が確認されていたものの、昼までに時刻が狂っていたのだそうだ。

(画像は直した後)こっちは今まで地震が起きる数日前から狂ってたもんだが、今回はピタリだったか。
その後あちこち回って見たが、ちょっと異常な状況が続いているな。もう少し前から調べておけば、警戒することもできてたかもしれん。

筋雲の位置と方角が震源上空の方なのだと。
そして久々に地震予知電波時計が異常になっていた。
10:14の地震発生の直前、10時に狂っていない事が確認されていたものの、昼までに時刻が狂っていたのだそうだ。

(画像は直した後)こっちは今まで地震が起きる数日前から狂ってたもんだが、今回はピタリだったか。
その後あちこち回って見たが、ちょっと異常な状況が続いているな。もう少し前から調べておけば、警戒することもできてたかもしれん。
今週は雨の予報がない安定した秋晴れが続くようなので、ぜひバイクで出かけたいところだ。
昨日もたくさんのツーリングとおぼしきバイクをたくさん見たなあ。しかし小型は少なかった。北海道で良く見たカブ110とかクロスカブは本州だととても少ないのはどうしてなのだろうか。よっぽど狭い道が多いはずの内地なのに。
そんな中で昨日見た125と言えば、塩尻から伊那に行く途中で赤いYBRとすれ違った。たぶんヨの字カラーリングがあったように見えたので、新しい無印のEというのかな。と思っていたら、その後続けて黒いのとすれ違った。なんか伊那谷方面であったんだろうかと思えてしまう。
夜になってから流れのベラボーに速い国道で、めちゃくちゃ飛ばす中古車業者のキャリアカーを露払いに走っていたら、普通の速度で走るピンクナンバーを抜かしちゃったが、あれは何だったんだろうなあ青いフルサイズオフ車だったので、XTZだったんだろうか・・・。あまりに一瞬で見分けれんかった。一目で車種が判別できる人は、なんでできるんだろうか。
昨日の走行距離は約400km、走行時間は9時間、燃費は57.4km/Lで、早かった割に燃費が良かった。9月の一ヶ月放置したところ、今月最初の給油では47km/Lと少し悪めだったが、ひと月の放置期間中にタンクから蒸発して減ってたとかあったのかなあ。その後は4回給油全部50以上で平均55なので、今月の燃費はけっこう良くなりそうなのだが。
昨日もたくさんのツーリングとおぼしきバイクをたくさん見たなあ。しかし小型は少なかった。北海道で良く見たカブ110とかクロスカブは本州だととても少ないのはどうしてなのだろうか。よっぽど狭い道が多いはずの内地なのに。
そんな中で昨日見た125と言えば、塩尻から伊那に行く途中で赤いYBRとすれ違った。たぶんヨの字カラーリングがあったように見えたので、新しい無印のEというのかな。と思っていたら、その後続けて黒いのとすれ違った。なんか伊那谷方面であったんだろうかと思えてしまう。
夜になってから流れのベラボーに速い国道で、めちゃくちゃ飛ばす中古車業者のキャリアカーを露払いに走っていたら、普通の速度で走るピンクナンバーを抜かしちゃったが、あれは何だったんだろうなあ青いフルサイズオフ車だったので、XTZだったんだろうか・・・。あまりに一瞬で見分けれんかった。一目で車種が判別できる人は、なんでできるんだろうか。
昨日の走行距離は約400km、走行時間は9時間、燃費は57.4km/Lで、早かった割に燃費が良かった。9月の一ヶ月放置したところ、今月最初の給油では47km/Lと少し悪めだったが、ひと月の放置期間中にタンクから蒸発して減ってたとかあったのかなあ。その後は4回給油全部50以上で平均55なので、今月の燃費はけっこう良くなりそうなのだが。
昨日のこと。
YBR125無印と、YBR125Kと、至尊天剣YBR125の3台で、30万キロを走破した。
いやまあ車もバイクも何台も乗り潰しているし、車なら1台で30万キロ走ったこともあるので、合わせた数字がどやねんって話ではあるのだが、YBRシリーズの安定性は今まで乗ったバイクの中では抜群だなあ。
おかげで日常の範囲が拡大した私の生活を支持する柱となった。
乗ってるのは私一人で同時運用はできないので、同日であっても乗り換えつつ、かかった日数は4,152日、11年と5ヶ月弱であった。高一の時に免許を取ってバイクに乗り始めてからの日数的バイク歴の1/3くらいで、距離的バイク歴の4割くらいをYBRで走ったみたいな計算になるのかな。ま、四輪車に乗り始めるとハタチ過ぎて馬鹿やってらんねぇみたいな期間もあったし、妥当な数字かもしれん。
思い返せば北海道から沖縄まで、あちこち行ったもんだ。YBRで行ってない都道府県は高知だけじゃないかな。いや長崎も行ってないか。これはその内に行っておかねばなあ。行きたくなる目的ができればパッと行くんだが、このごろ用も無く無駄に走りに行くってことをすっかりやらなくなってしまったのが出不精気味の敗因のような気もする。
しかし特筆すべきはやっぱり故障の無さで、行こうと思い立って乗り出せない日が無かった事と、振動の少なさで一日乗り続けられる距離が伸びがちだったことだろうか。おそらく距離が伸びた背景はそれが大きかったと思う。振動の大きいバイクは疲れて距離が伸びない。朝にエンジンがかかるかどうか、当たるも八卦なバイクでは仕事に行けないのだ。さすが信頼性の高い日本メーカー車だけある、そんな壊れないマシンなので、メンテナンスは消耗品交換が主となって費用が70万円程度だった。車からすれば安く感じるが、バイクとしてはどうなんだろうか。
燃費も割と良いのがYBRの特徴と言えるだろう。30万キロ走るのにかかったガソリン代は94万円で、100万円かからなかった。燃費はスピードとのトレードオフみたいな面もあり、燃費だけにこだわるならカブに乗れという声も出そうだが、10年そこそこで30万キロをカブで走れる自信が経験上出てこない。それはできる人に任せよう。
今のような各地巡回を続けていくとしたら、今後もこのペースで走って行くんだろうなあ。行けたらいいもんだ。
というわけで、これで終わりではなく、今月以降も更に続いていく予定である。
さあ次の晴れ間へ向かって出かけよう。
YBR125無印と、YBR125Kと、至尊天剣YBR125の3台で、30万キロを走破した。
いやまあ車もバイクも何台も乗り潰しているし、車なら1台で30万キロ走ったこともあるので、合わせた数字がどやねんって話ではあるのだが、YBRシリーズの安定性は今まで乗ったバイクの中では抜群だなあ。
おかげで日常の範囲が拡大した私の生活を支持する柱となった。
乗ってるのは私一人で同時運用はできないので、同日であっても乗り換えつつ、かかった日数は4,152日、11年と5ヶ月弱であった。高一の時に免許を取ってバイクに乗り始めてからの日数的バイク歴の1/3くらいで、距離的バイク歴の4割くらいをYBRで走ったみたいな計算になるのかな。ま、四輪車に乗り始めるとハタチ過ぎて馬鹿やってらんねぇみたいな期間もあったし、妥当な数字かもしれん。
思い返せば北海道から沖縄まで、あちこち行ったもんだ。YBRで行ってない都道府県は高知だけじゃないかな。いや長崎も行ってないか。これはその内に行っておかねばなあ。行きたくなる目的ができればパッと行くんだが、このごろ用も無く無駄に走りに行くってことをすっかりやらなくなってしまったのが出不精気味の敗因のような気もする。
しかし特筆すべきはやっぱり故障の無さで、行こうと思い立って乗り出せない日が無かった事と、振動の少なさで一日乗り続けられる距離が伸びがちだったことだろうか。おそらく距離が伸びた背景はそれが大きかったと思う。振動の大きいバイクは疲れて距離が伸びない。朝にエンジンがかかるかどうか、当たるも八卦なバイクでは仕事に行けないのだ。さすが信頼性の高い日本メーカー車だけある、そんな壊れないマシンなので、メンテナンスは消耗品交換が主となって費用が70万円程度だった。車からすれば安く感じるが、バイクとしてはどうなんだろうか。
燃費も割と良いのがYBRの特徴と言えるだろう。30万キロ走るのにかかったガソリン代は94万円で、100万円かからなかった。燃費はスピードとのトレードオフみたいな面もあり、燃費だけにこだわるならカブに乗れという声も出そうだが、10年そこそこで30万キロをカブで走れる自信が経験上出てこない。それはできる人に任せよう。
今のような各地巡回を続けていくとしたら、今後もこのペースで走って行くんだろうなあ。行けたらいいもんだ。
というわけで、これで終わりではなく、今月以降も更に続いていく予定である。
さあ次の晴れ間へ向かって出かけよう。
結局最後はめんどくさくなって夜のビーナスラインでショートカットしてきた。
台風過ぎて星も見え始めた平地と違って、まだ雲の中のそれは、雨が降り出し尾根道なので風が吹き荒れた暴風濃霧雨のまっただ中だった。
まあでも台風の暴風域ほどでは無いかな。美ヶ原はこういうの普通だったのを思い出したわ。
台風過ぎて星も見え始めた平地と違って、まだ雲の中のそれは、雨が降り出し尾根道なので風が吹き荒れた暴風濃霧雨のまっただ中だった。
まあでも台風の暴風域ほどでは無いかな。美ヶ原はこういうの普通だったのを思い出したわ。