持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

黄色い月が昇る

2020年01月09日 | どこかの空の下
昨日も月が高かったが、今はすごく北から昇るんだな。
まだ満月には1、2日ありそうな欠け方だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

汚れた青空

2020年01月09日 | どこかの空の下
ここんとこ新しく買ったズームレンズを付けっぱなしにしてて、汚れが入り込むスキが考えられなかったのだが、青空を写すと点々と汚れが・・・。
これはもうセンサーを掃除するしかなさそうだな。
何から出る汚れなのか?このシグマの安いズーム、ヘリコイドから油でも飛ばすのだろうか。社外品で文句を言ってはいかんのかもしれんが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食いつき

2020年01月08日 | どこかの空の下
気温が上がったようだ。なんとなく雪がべちゃっとしてきた。
これくらいだと解けた後が凍ってなくて、スノータイヤでも行けそうな道になる。まあ今更スタッドレス以外履かんけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Annual report YBR125 2019

2020年01月04日 | 2つの輪
年の初めに、昨年の年間まとめをしておこう。
仕事の内容が変わったり、身体的な問題が起きたりで、移動方法に四輪を使わざるを得ない事態が多くなってしまったため、2019年はあまりバイクに乗れず、YBR無印と新天剣の二台で2万2千キロほど走っただけだった。四輪車の半分以下に終わってしまったのは残念だ。

YBR125無印では以下のようであった。

年間走行距離:14,545km
消費燃料量 :298.5L
年間燃料費 :43,648円

メンテナンスでは、およそ3千キロ毎交換を心がけているので4回オイル交換した。タイヤは前後1本ずつ交換。その他交換部品はバッテリー、プラグ、クラッチを1つずつ、リヤウィンカーをナンバー横へ移設のため、YBR125Kの新品外しを再利用した。これらメンテ費は合計26,957円であった。
従って、ガス代だけの運行費用は3.0円/kmだが、メンテ費込みだと4.85円/kmであった。
2019年のトピックは、なんと言っても総走行距離が20万キロを超えたことだろう。まったくエンジンもキャブレターもOH無しでこれほど走ってまだ大丈夫とは、YBRは頼れるマシンであるもんだ。ここまで来たので駄目になるまで乗ってやるつもりで運用を進めるつもりである。秋にクラッチ交換したら、そんな気配がなくなってしまったのだが。

YBR125Kは私の手を離れ、沖縄で走っているらしい。去年の途中でキャブのダイヤフラム交換するという話が伝わってきた。負圧キャブはおよそ10万キロでダイヤフラム交換ということか。暖かいところと違い、こちらのような最寒でマイナス10度レベルの場所だと、一部部品交換するより無印のようなVMキャブにしてしまった方が寒さにも強いし楽な気がする。

新天剣YBR125-2015年式では以下である。

年間走行距離:7,606km
消費燃料量 :160.4L
年間燃料費 :23,771円

だいたい無印の半分くらいの運用であったが、やや燃費が悪いので消費燃料量もガス代も相応に多かった。
メンテナンスは走行距離が少なかったので、オイル交換2回、タイヤ交換なし、プラグ交換は1回とつなぎの短距離でもう一本、トラブルでのメンテとしてオイルシール交換、そして総走行距離が4万キロを迎えるに当たり、エアークリーナーとクラッチを交換した。こうしたメンテ費用は5,216円であった。乗った距離が少ないのでやる必要がある事も少なく、必然的に金額も少なかった。本当の節約とはこれなんだろうな。
こちらもガス代だけなら3.1円/km、ちょいと燃費が悪いが、メンテ費込みだと3.8円/kmとなる。たまたまタイヤ交換サイクルに当たらなかったので、あまり費用がかかっていないように見える。
だが、2020年は新天剣にもっと乗ってやりたいものだ。
画像は新天剣の現在の仕様で、急にどこでも行けるような体制には整っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12円引き

2020年01月04日 | どこかの空の下
元日2日は抽選で最大10円引きだったのが、明日までは12円引き固定だそうだ。
確実に2円安いじゃん~と思ったら、元値が2円上がってた。
結局変わらんかったわ。でも抽選で無い分、確実ではあった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬のびろうど

2020年01月04日 | どこかの空の下
ロゼットなんだろうな。
凍ってるようなキラキラだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナンバー灯交換

2020年01月03日 | どこかの空の下
接触が悪くなって、いつの間にか走ってる内に消えたり、リヤドアをバーンと閉めると点いたりになっていたので、点検してみた。
もう全然外さないままだったカバーの内側を拭いてやるだけで綺麗になったが、何しろT10のバルブが固着して外れない。斜めに挿入なのでガラスが滑ってつまめない。
なんとか外して、余っていたLEDに交換。
半分しか光らなくなったように見えるが、反射光やカバーの拡散光だけで普通電球よりはるかに明るいので、ナンバーや直下の地面がかえって明るく照らされるようになった。
とりあえずヨシとしよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金星

2020年01月02日 | どこかの空の下
月は半月近くとなり、高く遠い場所へ行ってしまった。
日没後の西の空には、金星だけがひとつ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しぶきこおる

2020年01月02日 | どこかの空の下
ガチガチの氷を歩いたり、薄い氷を踏み抜いたり。
昨日は冷えたが、今日はちょっとぬるんだような気がした。
しかしまた膝が痛くなってきた。去年も1月から春になるまで続いたが、歩けなくなるのはつらいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賀正

2020年01月01日 | どこかの空の下
今年も活発に動けたらいいな!
身体の動く内はフィールドに出るぞ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする